注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

新築住宅・注文住宅相談所の費用を値下げ改訂いたします。

2022年10月からいろいろな物が値上げをしていますが、岡本顧問事務所が多忙という事もあり、その利益を一般の方々に還元させていただきたいと思います。 2022年10月1日から一般の方向けの住宅プロデュース、コンサル、アドバイス等の相談事業に…

売れていない注文住宅営業を売れるようにする為にはどうすれば良いのか? 岡本塾が解説。

注文住宅でいろいろなトラブルが発生する原因は、担当する住宅営業である事は過去の膨大なデーターからも立証されている事はご存じだと思います。 建築士や現場監督、職人達が問題を発生させたとしてもそれらを統括する役目を果たしている住宅営業が機能して…

働き方を考える。今から40年ぐらい前はこれが当たり前だった。

何時の時代でも、昔はこうだったという事が多々ある。 私が学生から社会人になった頃もその時の上司達は同じように今の若い者はと言っていた。 それから、数年たった時ですら私も、今年の新人はとか言っていた。 それから40年近く経過した今の時代、かなり…

知らないと損をする。建替え・中古購入からの注文住宅計画には、捨てるものにもお金が必要がかかる。

注文住宅を計画している人達は、自分達の持ち物になるプラスの物にお金を払うと思っているでしょうが、実は、捨てるものにもお金が必要なのですね。 しかも、この捨てるものには、大きなリスクも伴うのです。 今回は、この事を少し書いてみましょうね。 さて…

非常識すぎる住宅建築業界の実態。耐震に関してのエビデンスが無い注文住宅計画が未だにある!

多くの住宅取得初心者(大半がこれに該当します)はこの建築業界が真面目な業界だと考えているわけです。 しかし、どの業界においても言える事ですが、客が素人で一見さんである場合、業者と客との絶対的立場の違いから、業者側が売りたいように売っていると…

要注意な住宅営業の簡単な見極め方。請負契約までに何をするか、この一点だけでもわかる!

さて、私は大手ハウスメーカー数社で住宅営業を約10年程度経験し、自慢できるような成績を収めてきていますが(詳しくはプロフィールを参照)それだからわかる事は沢山あります。 また、その後、起業してからの10年以上は一般人向けの注文住宅専門のコン…

注文住宅計画で失敗する人達の一例。地盤調査に立ち会わない人!

注文住宅で自宅を建築したいと思っている人達には、充分な注意が必要であることは何度も書きました。 私の20年以上の経験から言える事なので外れてはいないと思います。 ネットで何でも簡単に情報を得れる時代にはなっていますが、それでは不十分な事も沢…

ハズレ住宅営業マンの対応から、正しい営業方法を学ぶ。お客さんも知っていると損をしませんよ。

さて、住宅営業は勉強をしないという事を何度も書いてきていますが、その最たるものが自社商品に関して知らない事が多すぎるという事からも良く分かります。 今回は、そんなハズレ営業マン、勉強しない営業マンの接客応答から正しい接客方法、対応を学びまし…

一問一答、マイホーム取得計画(注文住宅も含む)。「住宅ローンは固定か変動か?」

マイホーム取得に関する(注文住宅も含む)、一問一答シリーズ。 Q:「住宅ローンは固定か変動か?」 A:「同じ条件であれば借りる人の性格によって決まる」 理由: 住宅ローンは借り入れ者の性格によって、適性が異なる。 お金を貯める事ができる、計画性があ…

ハウスメーカーの優秀な営業マンをその会社の上席者から指名してもらう事が出来ます。

注文住宅成功の要は何といっても担当する営業マンなのです。 しかし、多くの人達はハウスメーカーに伝手など無いわけですから、営業ガチャ、営業博打で良縁を得るしかないのが実状です。 これを回避する方法として、地域とハウスメーカーは限定されますがそ…

注文住宅、一問一答。「お勧めの住宅会社とは?」

注文住宅、一問一答シリーズ。 Q:「お勧めの住宅会社とは?」 A:「貴方が気になっている住宅会社が第一候補」 理由: 人の価値観は全員が 異なる。 他人の〇が貴方の〇とは限らない。 第一候補を検討して×を〇に変えることが出来るかどうかが成功への第一歩…

注文住宅を計画する上で建築業者以外に専門家を雇わない人達の末路とは・・?

普通の人が普通に自宅を注文住宅で計画する時は、建築業者(ハウスメーカーや工務店、建築設計事務所等)とだけ話をして行くわけです。 これ自体、何が問題なのかと言うと、問題で無いのが理想なのですね。 でも、実際には数多くのトラブルや折衝、問題や訴…

ハウスメーカーの住宅営業の基本的能力の見極め方。知らない人の末路とは・・?

さて、前回に引き続き注文住宅業界の裏側を知る事でお客さんが間違った選択をしないようにするためのお話です。 注文住宅成功の要は、何といっても営業マンの能力なのです。 同じハウスメーカーであったとしても、担当する営業マンの能力、考え方や志によっ…

断熱や気密の話の前に、当たり前と思っている事が出来ていない業界を知る。地盤調査データー改ざん

毎回、書く事にします。 私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。 いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。 さて、本題に入って行きましょうね。 私の記事は…

注文住宅における建築会社選びは、営業や材料、設計やスペックでは無い。答えは現場にある!

毎回、書く事にします。 私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。 いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。 さて、本題に入って行きましょうね。 ネットの中…

注文住宅必勝法!ハウスメーカー選別会はメリットだらけ、参加しないのは損な事!

毎回、書く事にします。 私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。 いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。 さて、本題に入って行く事にしましょうね。 多く…

注文住宅には、金額とは違う安物が存在している。それを見抜くことが出来ないと失敗します。

毎回、書く事にします。 私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。 いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。 さて、本題に入って行く事にしましょうね。 注文…

住宅営業の対応が一般の人と専門家とはどうしても違ってくるのが、注文住宅を失敗させている要因の一つ

毎回、書く事にします。 私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。 いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。 さて、本題に入って行く事にしましょうね。 今回…

注文住宅で建築に関わる全ての人達がお客さんの本当の気持ちがわかればトラブル事はないはず・・

毎回、書く事にします。 私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。 いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。 さて、本題に入って行く事にしましょうね。 お客…

そろそろ月末。大手ハウスメーカーも含め、押し込み契約は何故失敗するのかを知る!

毎回、書く事にします。 私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。 いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。 さて、本題に入って行く事にしましょうね。 まあ…

注文住宅を成功させる為には、住宅展示場や不動産業者に行く前にすべきことがある。岡本顧問事務所

毎回、書く事にします。 私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。 いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。 さて、本題に入って行く事にしましょうね。 注文…

大手ハウスメーカーで間取り図を営業が書くようであれば、その営業マンはハズレ営業です!

毎回、書く事にします。 私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。 いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。 さて、本題に入って行く事にしましょうね。 意外…

大手ハウスメーカーでの注文住宅計画。口数の少ない(寡黙)な営業は使い物になるのか?

毎回、書く事にします。 私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。 いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。 さて、本題に入って行く事にしましょうね。 大手…

大手ハウスメーカーも含め注文住宅業者が感じる面倒な客・嫌われる客とは、どんな客?

毎回、書く事にします。 私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。 いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。 さて、本題に入って行きましょうね。 業者に嫌わ…

注文住宅を成功する為に勉強などしなければいけない事が馬鹿げた事だと気付かないと失敗する。追記

毎回、書く事にします。 私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。 いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。 さて、本題に入って行きましょうね。 本当に情け…

大手ハウスメーカーで失敗する人達は、初めて住宅展示場に行った時から失敗するレールに乗せられている

毎回、書く事にします。 私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。 いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。 さて、本題に入って行きましょうね。 大手ハウス…

注文住宅でトラブルに合うお客さん達に共通している考え方とはこれだ!岡本顧問事務所

毎回、書く事にします。 私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。 いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。 さて、本題に入って行きましょうね。 注文住宅計…

ハウスメーカーの住宅展示場に行くのに勉強しなければいけないと言うのは、大きな間違い!

毎回、書く事にします。 私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。 いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。 さて、本題に入って行きましょうね。 時々、ネッ…

住宅営業マンの言っている事が本当かどうかが分からない。ハウスメーカーに不安や不信を覚える理由。

毎回、書く事にします。 私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。 いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。 さて、本題に入って行きましょうね。 注文住宅計…

注文住宅に関する間違った俗説。大手ハウスメーカーは高い! 岡本顧問事務所

毎回、書く事にします。 私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。 いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。 さて、本題に入って行きましょうね。 注文住宅に…