注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

客が住宅営業に希望している事は、「正確さ」「行動力」「スピード」です!

お客さんが業者に望む事とは、注文住宅だから特別な物では無いと私は思います。 建築業界には、ほぼ20年近くいるわけですが、建築業界以外にも在籍していた時代も20年近くあるわけなので、客として業者に期待している事は同じように感じてしまうわけなの…

家づくり・住まい計画には、多少のお金がかかってもアドバイザーを雇いましょう!

毎日のように同じような悩みや相談を受けているわけですが、毎回違う方に同じ話をしなければいけない事に悲しさと空しさ、そして無力さを感じてしまいます。 住宅営業としての現役後び専門家としてコンサルタントとしてもう10年以上(現役時代を含めると2…

ハウスメーカーと工務店、建築会社。トラブル時にこの言葉の使い分けが出来ているのだろうか?

注文住宅のトラブル事案で相談されてくる方々には、明らかに表題の区分が出来ていない人がいます。 また、アメブロにしても、ユーチューブにしても同様の事が言えるのです。 このように、この人が言っているハウスメーカーとは、どのクラスの事を言っている…

真剣に間違っていないと思っている建築業者がいるこの業界こそが大変怖い事なのです。

「知らなかった」 この言葉が注文住宅経験者の後悔する事柄の常にトップランクに入っている事は以前にも書きました。 普通の人は不思議に思うはずです。 注文住宅で自宅を建築する人達は、大多数、ほぼ全員が初心者なのですから、知らない事ばかりだから、建…

注文住宅計画で担当者で失敗しない為には、どうすれば良いのか?

注文住宅で自宅を建築された方々に引き渡し後、アンケートを取ると実に興味深い回答が返ってきている事をご存じでしょうか? 同じ会社の同じ担当者でも、評価が真逆という事が多々あるという不思議な結果なのです。 顧客側がその人なりの満足をしておれば、…

注文住宅において「知らなかった!」を無くさない限り、成功はありません!

注文住宅を計画されている方々は、常に一見さん(いちげんさん)なのです。 初めての方ばかりと言っても過言ではありません。 それ故に知らない事が沢山あるのです。 と言うよりも、知らない事ばかりなのですね。 そして、最も厄介な事は、業者側がお客さん…