注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハズレ住宅営業マンの対応から、正しい営業方法を学ぶ。お客さんも知っていると損をしませんよ。

さて、住宅営業は勉強をしないという事を何度も書いてきていますが、その最たるものが自社商品に関して知らない事が多すぎるという事からも良く分かります。 今回は、そんなハズレ営業マン、勉強しない営業マンの接客応答から正しい接客方法、対応を学びまし…

一問一答、マイホーム取得計画(注文住宅も含む)。「住宅ローンは固定か変動か?」

マイホーム取得に関する(注文住宅も含む)、一問一答シリーズ。 Q:「住宅ローンは固定か変動か?」 A:「同じ条件であれば借りる人の性格によって決まる」 理由: 住宅ローンは借り入れ者の性格によって、適性が異なる。 お金を貯める事ができる、計画性があ…

ハウスメーカーの優秀な営業マンをその会社の上席者から指名してもらう事が出来ます。

注文住宅成功の要は何といっても担当する営業マンなのです。 しかし、多くの人達はハウスメーカーに伝手など無いわけですから、営業ガチャ、営業博打で良縁を得るしかないのが実状です。 これを回避する方法として、地域とハウスメーカーは限定されますがそ…

注文住宅、一問一答。「お勧めの住宅会社とは?」

注文住宅、一問一答シリーズ。 Q:「お勧めの住宅会社とは?」 A:「貴方が気になっている住宅会社が第一候補」 理由: 人の価値観は全員が 異なる。 他人の〇が貴方の〇とは限らない。 第一候補を検討して×を〇に変えることが出来るかどうかが成功への第一歩…

注文住宅を計画する上で建築業者以外に専門家を雇わない人達の末路とは・・?

普通の人が普通に自宅を注文住宅で計画する時は、建築業者(ハウスメーカーや工務店、建築設計事務所等)とだけ話をして行くわけです。 これ自体、何が問題なのかと言うと、問題で無いのが理想なのですね。 でも、実際には数多くのトラブルや折衝、問題や訴…

ハウスメーカーの住宅営業の基本的能力の見極め方。知らない人の末路とは・・?

さて、前回に引き続き注文住宅業界の裏側を知る事でお客さんが間違った選択をしないようにするためのお話です。 注文住宅成功の要は、何といっても営業マンの能力なのです。 同じハウスメーカーであったとしても、担当する営業マンの能力、考え方や志によっ…