注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

営業マンを選ぼう。営業マンの実力を確かめる第一ステップ。これをしないとトラブります!

注文住宅における住宅営業の重要さは何度も書いています。 たかが売り子じゃないのかなどと思っている人は、絶対に後悔することになりますよ。 建築士、現場監督、職人達等、関係スタッフに関してもそうなのですが、注文住宅における商品は、人材と彼らの能…

住宅ローンに関して、こんな事を言う住宅営業はすぐに交代させましょう。

注文住宅における支払いを現金一括払いをされる方は、本当に少なくなりました。 大多数の方々が住宅ローンを組んで、支払いに充てているわけなのですが、その住宅ローンに関してはよく理解している一般個人が少ないのも注文住宅を検討する上で大きな課題とな…

担当する住宅営業が新人君。さて、貴方はどうする、何ができる?

前回、前々回とハズレ住宅営業かどうかを確かめる方法の一つを書いてきたわけですが、まあ、なかなか、私の書いたように実践できる人も少ないと思います。 しかし、それをしないと確実にハズレを引く事になるのですから、自分達だけで注文住宅計画を進めよう…

前回の続きで、住宅営業を見極める方法。成績の内容で性根が分かる!

前回は、目の前に出てきた住宅営業の成績を確認する事でハズレ営業かどうかの見極めの方法の一つを紹介したわけですが、この成績にも2種類あるのですね。 成績が良くない営業マンは、絶対に避けなければなりませんが、では、成績が良い営業マンは必ず正解な…

もし、住宅営業の正しい選び方があるとしたら、これもその一つ。

私は、専門家として過去の実績と経験から確実に言える事は、住宅営業の良し悪しは、簡単には判断できないという事です。 確実に言えるのは、一般人では無理だという事です。 それほど、住宅営業はハズレ、あかん営業達がいるわけです。 その事をよく表現した…

注文住宅では、ネットの記事を信じて、また、動画を見てもトラブルは無くなる事はありません。

ブログとは、何なのでしょうね。 また、ユーチューブって、どうなんでしょうね。 私は、注文住宅の専門家、プロでコンサルタント、顧問を仕事にしている関係上、私の記事や発言に関しては、すべて証拠、エビデンスが存在しています。 確証の無い事や確実でな…

建築業界ってやっぱり、おかしい。何故こんな対応ができるのか?(大手鉄骨メーカー編)

私は、建築業界に40歳で転職して来て、今年58歳になりますから、ほぼ18年ぐらい、いるわけです。 大学を出てすぐに就職したのは大手製薬会社で配属先は総合システム部、つまりはコンピューター部門だったのですね。 新入社員ですので職責はありません…

建築途中の自分の現場が雨でビショビショ。そんな現場、誰が喜ぶの?

この記事を書いている9月18日の金曜日。 ここ兵庫県西宮市は、雨模様です。 建築の仕事をしてきて、雨が降ると思い出すのが、雨対策のしていない建築現場達です。 達と書いているのは、それほど雨対策の出来ていない現場が数多くあるのですね。 屋根もで…

面倒な客・嫌われる客とは、どんな客?

業者に嫌われる客とは、どんな客なのでしょうかね? そもそも、嫌いな人を客にしなければ良いだけの事なのでしょうが、どうして、客にする必要があるのでしょうかという事も考えて行きましょうね。 しかし、問題は業者側の担当者にあるわけなのですが、業界…

理想以上の注文住宅を創るには、高額物件のノウハウが絶対に必要なのです!

お金のかかった大きな住宅が決して正解とは言いませんが、このような高額物件、高級物件を住宅の専門家と呼ばれる人達は、必ず建築経験を持つ必要がある事は事実なのですね。 お客さんはいろいろなのですが、建築規模や価格帯に縛られてしまうと、広い知識を…

注文住宅営業も、サラリーマン。この事を忘れて、期待しすぎるのもダメ!

自営業者、会社の経営者の数とサラリーマンの数、絶対的に多いのはサラリーマンなのですね。 この事は何を意味しているのかを、注文住宅で自宅を建築する方々には、今一度、考えてみて欲しいと思うのですね。 私も社会人人生において、サラリーマン時代の方…

ネット内でよく書かれている良い業者・悪い業者の見わけ方は、本当にそうなのか?

ネットの中には、一般人が喜ぶような表題が沢山出てきますが、その内容は果たして期待通りなのでしょうかね? 特に、建築業者や不動産業者が書いている記事や動画には、本当にそうなのって思ってしまう情報が沢山目につきます。 自社アピールをする記事や動…

丁寧な仕事をしてもらう為のやる気を起こさせる方法とは?

注文住宅に限らず、仕事をしている限り、丁寧な仕事をしようと考えている人は沢山いると思うのですね。 しかし、丁寧に仕事をしてもしなくても、その差が良く分からないとしたら、やりがいも無くなってくるのですね。 別に仕事を誰からに認めてもらう、称賛…

注文住宅の専門家、プロと言えば住宅コンサルタントですが、何をしてくれるのでしょう。

世の中には知らないで損をしている事って沢山あるわけなのですね。 また、知る機会があるにも関わらず、邪念や外野の間違った情報で確かめる事なく、見過ごしている事も沢山あるわけなのです。 後で知って、失敗したなあ、あの時、すぐに試しておれば・・・…

注文住宅計画を天国と地獄に分けてしまう本当の理由は、誰を信じるか?なのですね。

もう10年以上も注文住宅専門のコンサルタントをしていると、いろいろな悲惨な現場、不幸な方々を見てくるわけです。 そのような方々に共通している事が、信用した人が間違いだったのですね。 大手ハイクラスハウスメーカーであっても、有名な工務店や地場…

住宅営業に対して、言いにくい事を言わずに済ませたい、さて、どうすればいいのか?

私は、沢山の記事も動画も書いて来ましたが(記事に関しては、数千ページ書いています)、そこに書かれている内容を実践するだけで、注文住宅に関しては、成功確率を上げる事は充分可能です。 しかし、普通の人にとって、書かれている当たり前の事を当たり前…

「初めて聞く話ばかりです」 これ、相談者から何度も聞く言葉なんです!

この業界に入って、もう20年近くになっています。 まあ、いろいろな事がありましたね。 それは、おいおい書く事にして、何度も何度もお客さんから聞いた言葉がこれ 「初めて聞きました」 なんですね。 住宅営業時代に、同じ会社の他の営業のお客さんを接客…

注文住宅で困惑しない為には、成功実例、経験から学ぶ事が大事です!

さて、注文住宅計画をされている方々は、すべての方々が同じ思いで計画を進めている事だと思います。 夢の実現、注文住宅で希望の叶う住まいで家族と幸せに暮らせる生活の実現。 その為に、自分達なりに勉強もして、いろいろな業者を見比べる事でしっかりと…

私と話をする事で気が楽になる場合があります。遠慮しなくていいですよ!

10年ほど前からずっと同じ事をしているわけなのですが、注文住宅でいろいろな心配事、不安な事、悩み事に関して、その方の思いをお聴きして、お話をしています。 昔からそうなのですが、私とお話をするだけで気持ちが休まる事や気分が良くなった、気が楽に…

注文住宅オーナーの記事や動画、ツイッター投稿に専門家として感じる事とは?

ネットが個人的な情報発信ツールとして浸透している現在において、一般個人が自分の考え方を沢山一般公開しているよね。 個人の意見として、あるいはサンプルや教科書として実際に使ってみて初めてその有用性を実感する事ができるよね。 私も自分の専門分野…