注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEでオープンチャット開始しました。 「注文住宅 気軽に何でも相談しましょう。」

LINEのオープンチャットを利用して、ブログ記事やユーチューブ動画よりも少しだけ双方向で談話できる場を作ってみました。 オ^プンチャット名は 「注文住宅 気軽に何でも相談しましょう。」 です。 LINEのオープンチャット検索で「注文住宅」で検索…

注文住宅を失敗する人達は、業者選びの方法を知らないだけの事なのです。業者選びは難しくありません!

注文住宅で自宅を建築しようとしている人達の中には、未だに工務店がどうだとか、ハウスメーカーだからどうだとか言っている人がいるようです。 また、自宅を建築した人達の中にも、同じように工務店だからとか、ハウスメーカーはどうだとか言っているようで…

注文住宅。うまく行っていると思っていたのに、どうしてトラブルのか?

注文住宅でのトラブル相談に多いのが、タイトルのような相談。 ネットでいろいろと調べて、勉強して、業者にも専門的な依頼を沢山して、承諾してもらいながら進めて来たのに、今になってどうしてこんな風な解決できないような問題を引き起こすのかと言ったよ…

普通に行っている客側のおかしな行動。注文住宅で失敗する人達の考え方と行動を冷静に考えてみる。

注文住宅を成功させる最短の考え方は、成功者を真似るという事には変わり有りません。 その一例は、このゼミナー講座をシッカリとご覧になられて真似られると確実に成功すると経験上言えます。 また、その反対に確実に失敗する方に向かっている人達の考え方…

客がリクエストしなければ出来ないような建築業者や工務店を選んでしまうとどうなるのか・・

私は、常に仕事に対しては専門家であるべきと社会人になった時から思っていました。 大学が工学部という事もあったのかもしれませんが、コンピューターの専門的知識が必要な部署に配属になり、部内の人達も当然ながらコンピューターを操る専門の人達でしたし…

注文住宅を失敗する人達は、業者選びの方法を知らないだけの事なのです。業者選びは難しくありません!

注文住宅で自宅を建築しようとしている人達の中には、未だに工務店がどうだとか、ハウスメーカーだからどうだとか言っている人がいるようです。 また、自宅を建築した人達の中にも、同じように工務店だからとか、ハウスメーカーはどうだとか言っているようで…

こんな行動をする人は、注文住宅では成功しないと言えます。

注文住宅での住まいづくりは、完成品を買うのとは全く違う事を未だにわかっていない人が多いように最近、得に感じますね。 建売住宅や中古住宅のように目の前に存在している家に関しては、基本的に製品を買う考え方の延長線上なのですが、影も形もない、創造…

構造塾の佐藤先生と面談。家づくりアドバイザーとして、業者リストへの参画の可能性を検討しました。

昨日、大阪梅田にある日建学院で木造構造設計で大変有名な構造設計一級建築士でいらっしゃる株式会社M’s構造設計の代表取締役で構造塾の塾長でおられる佐藤実先生と同社の一級建築士でおられる堤太郎先生と佐藤先生が取り組まれて実践されている全国業者リ…

注文住宅成功者から学ぶ。値引き以上の価値を得るという考え方。

注文住宅で自宅建築を計画されている方々は、いろいろと悩むわけなのです。 どうすれば、失敗しないのか、後悔することなく、トラブルなく、計画を完了し、安心して住み続ける事ができるのかを願い、考え、悩むわけなのですね。 そこでいろいろと単独で調べ…

注文住宅での家づくり計画では、専門家に相談できるタイミングがある事を知っていますか?

注文住宅を進めて行く上で、沢山の疑問点や不明な事柄が発生するわけです。 本来は、そのようなお客さん側の不安や疑問が発生しないように建築業者側が配慮して対応すべきなのですが、現実問題として業者側が自社商品の販売だけに注力し、また、営業マン等ス…

注文住宅失敗の原因は、正しい理解をしていないから。制震装置は使えないとは本当なのか?

建築業界には、一般的には信じられないような闇の部分が沢山あるのですね。 そもそも論として、お客さんの前に出てくる住宅営業マンがあまりにも建築に対して無知だという事が、商品を販売している営業という職業の常識からもおかしな事なのですね。 以前、…