注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

売れていない注文住宅営業を売れるようにする為にはどうすれば良いのか? 岡本塾が解説。

注文住宅でいろいろなトラブルが発生する原因は、担当する住宅営業である事は過去の膨大なデーターからも立証されている事はご存じだと思います。 建築士や現場監督、職人達が問題を発生させたとしてもそれらを統括する役目を果たしている住宅営業が機能して…

働き方を考える。今から40年ぐらい前はこれが当たり前だった。

何時の時代でも、昔はこうだったという事が多々ある。 私が学生から社会人になった頃もその時の上司達は同じように今の若い者はと言っていた。 それから、数年たった時ですら私も、今年の新人はとか言っていた。 それから40年近く経過した今の時代、かなり…

知らないと損をする。建替え・中古購入からの注文住宅計画には、捨てるものにもお金が必要がかかる。

注文住宅を計画している人達は、自分達の持ち物になるプラスの物にお金を払うと思っているでしょうが、実は、捨てるものにもお金が必要なのですね。 しかも、この捨てるものには、大きなリスクも伴うのです。 今回は、この事を少し書いてみましょうね。 さて…

非常識すぎる住宅建築業界の実態。耐震に関してのエビデンスが無い注文住宅計画が未だにある!

多くの住宅取得初心者(大半がこれに該当します)はこの建築業界が真面目な業界だと考えているわけです。 しかし、どの業界においても言える事ですが、客が素人で一見さんである場合、業者と客との絶対的立場の違いから、業者側が売りたいように売っていると…

要注意な住宅営業の簡単な見極め方。請負契約までに何をするか、この一点だけでもわかる!

さて、私は大手ハウスメーカー数社で住宅営業を約10年程度経験し、自慢できるような成績を収めてきていますが(詳しくはプロフィールを参照)それだからわかる事は沢山あります。 また、その後、起業してからの10年以上は一般人向けの注文住宅専門のコン…