注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

請負契約の前と後。”契約までは恵比寿顔、契約した後、閻魔顔”、本音は契約後に現れる!

☆この記事を読んで家づくり、住まいづくり計画を成功しよう☆ 日本全国から寄せられる深刻な内容の相談メール。 その大半が、請負契約後の疑問や悩み、建築業者に対する不安や不信等のトラブル相談なのですね。 内容が内容だけに、何とかしてあげたいと思うの…

請負契約後は、社外の有識者、専門家からのアドバイスを簡単には受ける事が出来なくなる。

☆この記事を読んで家づくり、住まいづくり計画を成功しよう☆ 今回は、長文になります。じっくり何度も読み直して、住まいづくり・家づくり計画の参考にされてください! なかなか、信じがたい事なのですが請負契約を簡単に考えている人が結構な数いるのです…

店舗型カンター相談窓口対応は、家づくり・住まいづくりアドバイザーとしては完全では無いというお話。

☆この記事を読んで家づくり、住まいづくり計画を成功しよう☆ 店舗型カウンター相談窓口をマイホーム相談、住宅相談の窓口として利用されている方々も多いと聞きます。 リクルートの不動産部門がされている店舗型相談窓口が有名どころと言った感じなのでしょ…

プロの家づくり・住まいづくりアドバイザーと一緒に進めるマイホーム計画は、何処がいいのか?

☆この記事を読んで家づくり、住まいづくり計画を成功しよう☆ 私は、今の業種・業態で仕事を始めてからもう、9年が過ぎました。 その間に沢山の方々とお会いし、多くのご自宅建築に参画させていただき、また、沢山の告知も行ってきました。 家づくり・住まい…

家づくり、住まいづくり計画に困っても大丈夫。諦めずに前に進みましょう!

☆この記事を読んで家づくり、住まいづくり計画を成功しよう☆ 家づくりや住まいづくり、特に注文住宅においては、予期せぬ事態が起こる場合が沢山あるわけです。 皆さん、初めての事なので大変な思いをされるわけですが、大丈夫ですよ。 「捨てる神あれば拾う…

担当する住宅営業を変えたい。でも、変更できるの?変更していいの?(ハウスメーカー選び)

☆この記事を読んで家づくり、住まいづくり計画を成功しよう☆ 住宅営業のアタリハズレは、注文住宅を進める上において大変怖い事なのです。 ハズレ営業に当たると、悲惨以外の何物でもありません。 ハズレ営業にもいろいろあるのですが、能力以外にも相性や雰…

みんな担当する営業マン選びで苦労しているのですね。もう一度、正しい選択方法を紹介しましょう!

注文住宅で成功した人達の多くは、営業マンで成功したと言っている事実があるわけです。 その反面、失敗した人達の多くは、営業マンにも問題があったと言っているのですね。 まあ、中には営業マンは良かったのだけれどと言っている人もいますが、営業マンが…

「図面を書かせてください」と言う住宅営業は、ダメ営業率が高いという事実!(ハウスメーカー選び)

「あなたの注文住宅計画を、絶対に失敗させない!」が私の信念なのです。 それを実践させる為にいろいろと警鐘を鳴らしているわけですが、なかなか、改善されないのもこの業界の闇なのですね。 今回は、この業界では常識であり、また、お客さん側も期待してい…

「あなたの注文住宅計画を、絶対に失敗させない!」 これが私の専門家としての信念です!

何をするにしても、困難と向き合い、どう対処してゆくのかを求められることが人生においては、多いわけです。 そして、その事に対する回答や解決案がなかなか出てこない時、心が折れる、弱気になる事があるのですね。 それを払拭できるのは、「信念」だけと…

ハウスメーカーの摩訶不思議な非常識。他の営業の客は、接客してはいけないと言う変なルール!

建築業界には、沢山のおかしな常識があるわけです。 そのような中で、これから注文住宅を計画しようとされている人達が注意しなければいけない事の一つが今回のお話です。 他の営業マンの客を接客するなとは、どう言う事なのでしょうね。 その前に、ハウスメ…

ハウスメーカーの最適人選方法を解説しましょう!(ハウスメーカー選びは人選が最重要!)

注文住宅の建築を希望されている方々の約15%~20%は、ハウスメーカーと一般に呼ばれている企業型の建築会社で建築されているというデーターがあります。 という事は大多数は、地場の工務店や小規模の建築会社、分譲建売業者になのでしょう。 規模の違…

建築業者や工務店、ハウスメーカーを紹介してくれますか? いいえ、致しません!

私のところに相談に来られる方やメールをされて来る方の大半が、岡本さんがお勧めな建築業者やハウスメーカーがあれば、紹介してほしいと言われます。 私は、建築業者を紹介する事も、お勧めする事もありません。 自分の自宅を建築してもらう建築会社は、自…

図面競合、比較をしてもなかなか良い図面にはならないという事を知りましょう!(ハウスメーカー選び)

注文住宅の醍醐味は何と言っても間取り、図面作製なのですね。 注文住宅と言うからには、住む人に適した間取りや環境で住みたいわけです。 そして、多くの人達が間違った方法でこの図面作製をしている事に気がついていないのですね。 何処から出てきた話なの…

注文住宅の金額について、書いてみよう。安くて良い物は、あるのか、無いのか?(ハウスメーカー選び)

物を買う時に金額を気にしない人は、まずいないと思いますね。 余程の大金持ちで金に糸目をつけないと言った人以外、私もそうですが、普通の生活をしている人は、お金に関しては、気になる物です。 普通に生活していて、普通に物を買う事になれている一般人…

新築住宅・注文住宅相談所が住まい計画に対しての相談を無料にしているのは、何故?

マイホーム計画に対して、すべての人が安全で無事に完成させてあげたい、そうすべきだと普通に考えている人の一人なのですね、私は・・・ この業界に入って、初めて知ったいろいろなおかしな考え方、異常としか思えない考え方、普通の商売とは違う販売する商…

住まい計画で、契約後に後悔する人が後を絶たないのはお客さん側にも問題がありますよ!

毎回、厳しい事を書いているわけなんだけれど、甘い言葉や慰めの言葉を書いても、駄目なのですよね。 そんな事をしても、被害にあった人達は、決して救われることは無いんですよね。 だから、私は厳しい事を書く、警鐘を鳴らして警告しているんです。 それを…

住宅営業選びを簡単に考えている人は、注文住宅計画で困惑する事になりますよ!

私は、注文住宅計画で失敗する可能性のある方々に警鐘を鳴らす事を目的として多くの記事を書いています。 マイホーム計画をする中で最もトラブルに遭遇する確率が高いのが注文住宅なのです。 トラブルになる理由は、いたって簡単のなのですね。 知らないから…

安全・安心な住宅とは何か? 耐震に関してのエビデンスが無い注文住宅計画はありえない!

注文住宅を計画する場合、絶対に確認しなければならない事は、省エネルギー性能でもデザイン性でもありません。 耐震性能なのですね。 住宅とは、建築された場所に健全に建ち続ける事が当たり前の事ですが必須条件なのです。 この当たり前を再認識する時が、…

土地が無い人の注文住宅の進め方とは?実際には知らない人が多いのですね。

注文住宅で自宅を建築したいと思っている人の中には、土地が無いという方も結構いるわけです。 私の経験上、実際に面談した方の約8割程度が土地がないと言った方々でした。 建築業者は、建築する事が仕事なのですから、土地が無いと建築できません。 だから…

建築業界とは、トラブル・メーカーなのか?

住宅建築業界に席を置いて18年以上になりますが、当時から現在も疑問に思っている事があるのですね。 それは 「何故にこれほど、お客さんとトラブルのか?」 なんですね。 この業界に入りたての新人の頃、年齢の若い先輩にこんな事を言われたことを思い出…

お客さんは、悩む前に自己判断する前に、聞ける人・助けてくれる人がいる事に気がつきましょう!

注文住宅計画を進めている方々は、すべてを自分達だけで判断しなければならないと考えているようですね。 だから、ネットの中にその答えを探したりしているのかもしれませんね。 また、知識をつけようと日々努力されているのかもしれません。 しかし、初めて…