注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅プロデューサーの活用、同席のタイミングと賢い方法。ハウスメーカーでの注文住宅計画と相談。

注文住宅をより安全に確実に進めるためには、外部の有識者、住宅プロデューサー・住宅コンサルタントを雇うが正解であることはすでに何度も書いてきました。 するといろいろな疑問や質問が私のところにはくるわけです。 それを今回は、まとめて回答してみま…

相手を待たせる住宅営業は、営業としては失格! ハウスメーカーでの注文住宅相談・問題解消の手順。

☆この記事を読んで家づくり、住まいづくり計画を成功しよう☆ 信じられない話ですが、打ち合わせの準備をしていない住宅営業が沢山いるのですね。 分からない事がでたら、持ち帰るのが当たり前のようになっている情けない営業マンが沢山いるのです。 しかも、…

注文住宅を計画している客をモンスター化してはいけない! 注文住宅相談、悩み事の解決の基本。

最近、悪い傾向にあると感じていることがあります。 それは、注文住宅を計画されている一般の方々の知識武装の在り方なのですね。 ネットが一般化して今まで知られることのなかったこの建築業界の病が露見される事に対しての悪い意味においての知識武装が広…

注文住宅における顧客(お客さん)紹介制度は、悪か善か? ハウスメーカーでの注文住宅建築相談。

ハウスメーカーに対して、顧客(お客さん)を紹介して契約になれば対価を得るという商売がある事はご存じだと思います。 最も有名なのがリクルートが行っているスーモカウンターですし、その他にも沢山の同じようなサービスを事業にしている会社があります。…

ハウスメーカーで注文住宅相談、何故に不安になるのか? ”カスタマーズ・アイ”を理解していますか?

ハウスメーカーで注文住宅を計画する事は、普通に考えて最も安心した注文住宅計画であるべきなのです。 企業型の考え方は、製品に関しては大きな企業であればある程、充実した仕組みを作る事が出来るのが資本主義社会の常識です。 商品に関しての開発部門に…

ハウスメーカーの住宅展示場に行く時には、注意しても注意しきれない事の方が多いという事実がある。

さて、ハウスメーカーで自宅を建築したいと思われている方々は、必ず住宅展示場に一度は足を運ぶわけです。 その出だしが住宅公園の案内チラシの場合もあれば、テレビのコマーシャル、ハウスメーカーのホームページやスーモカウンターを初めてとする紹介会社…

注文住宅の業者紹介よりもさらに上の確実な方法とは、営業顧問を連れて行く方法なのです。

さて、注文住宅計画における業者選びの重要性はご理解いただけている事だと思います。 しかし、この業者選びの方法に関しては、相変わらずお客さん独自の考え方で動かれている事が多いわけなのです。 その結果は、必ずしも安心で安全とは言えないわけなので…

ハウスメーカーの住宅展示場に行くのであれば、プロの住宅プロデューサーと一緒に行くのがベスト!

注文住宅を成功させる為に必要な事は絶対的にハウスメーカー選択を失敗しない事なのですが、一般人ではどのハウスメーカーが自分達にとってベストなのかを見極めることは不可能だと言えます。 ハウスメーカー選別会を行う事がベストな方法なのですが、その前…

お客さんが苦悩・苦労するのは建築業界の問題。でも、対処方法を選ばないのはお客さん側の問題。

今に始まった事ではないわけで、もう、何十年間もそしてこれらもまだまだ続くのが建築業界の病気という事は、もう何年も何回も言ってきたのです。 今日もネットの書き込みでこんなような文章をみました。 「施主って家づくりの素人で、ほぼ人生に一回しか経…

注文住宅専門の住宅プロデューサーを雇うと注文住宅成功の可能性が各段に向上する。

注文住宅での自宅建築に関して、あまりにもいろいろな問題が起こりすぎているのです。 何故、高額な商品であるにも関わらずにトラブルが多発してしまっているのでしょうね。 これには明確な理由があるのです。 今回は、その事にも触れながら現時点での最良の…

注文住宅を成功したいのであれば、お金を払って、責任ある対応をしてもらう専門家に相談すべき

ネットがあまりにも無責任にいろいろな事に対して返答する時代になった事で、私の考え方もここ最近、変わってきました。 10年ほど前、この注文住宅専門の住宅プロデューサー・住宅コンサルタント・アドバイサーという仕事を立ち上げた時は、お客さんに建築…