注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

住宅営業の対応が一般の人と専門家とはどうしても違ってくるのが、注文住宅を失敗させている要因の一つ

毎回、書く事にします。

私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。

いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。

 

さて、本題に入って行く事にしましょうね。

 

今回は、短文です。

 

住宅展示場にお客さんと同行した時に感じる事ですが、一般の方が受ける印象は一般の方だけで接見した時だけの事であり、本当は違うという事です。

 

一般の方が接客が上手だと言われている営業マンに実際にお客さんを連れて面談してみると、こちらが本物であればあるほど、営業マンはたじろいでしまうわけです。

 

つまりは、うまく話をはぐらかせることができなくなり、弱い部分が一つでも表面化すると、後は雪崩のように自己崩壊してしまうのです。

 

一般の方だからうまく行っていた事が出来なくなることであたふたし、そして自滅するような営業マンであっても、一般の方々は接客が良い、優れた営業マンだと思ってしまっているのですね。

 

これは本当に怖い事なのです。

 

そもそも、住宅営業側がもっと真剣に自分の仕事に取り組んでさえおれば、客として、また、客と同行している来る人がどんな人であっても、常に同じように対応できるわけなのですが、手を抜いている人ほど、落差が激しく、また、恥ずかしい思いをすることで自滅してしまいます。

 

非常に残念な事ですが、これが現実なのですね。

 

そして、その被害を被るのは常にお客さんということなのです。

 

これを回避する為には、専門家を同席させる以外には、今は無いのですね。

 

お金をかけて、注文住宅計画を成功させる必要はお客さん側には実際にはあるのです。

 

建築費用以外にお金をかけることに、嫌悪感や疑問をお持ちになられる方が大半だと思いますが、そのお金は保険と同じように考えると万が一の布石、危険回避の費用と思えれば安い投資だと私は経験上言えます。

 

本物のプロの住宅プロデューサーの私に頼りたい、私を雇いたい、もっと詳しい話を聞きたいと思われる方は、下記の相談フォームを使ってお知らせください。

 

また、金額等詳しくはホームページをご覧ください。

 

相談フォーム

 

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

住宅プロデューサー

住宅コンサルタント

住宅アドバイザー

ミサワホーム

三井ホーム

積水ハウス

住友林業

ダイワハウス