注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅必勝法!ハウスメーカー選別会はメリットだらけ、参加しないのは損な事!

毎回、書く事にします。

私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。

いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。

 

さて、本題に入って行く事にしましょうね。

 

多くの方々が知らない注文住宅必勝法で成功確率がほぼ100%というハウスメーカー選択方法があります。

 

岡本顧問事務所が行っているハウスメーカー選別会がそれなのですね。

 

過去に何十回も開催されており、参加されたお客さんはすべて自宅建築を成功されています。

 

何故、成功するのでしょうね?

 

それは、いたって簡単な事なのです。

 

選別会は一般の方々がハウスメーカーの営業マンと出会う方法がまったく違うからなのですね。

 

一般の方々がハウスメーカーの営業マンと出会う方法のほとんどが運任せの出会いになります。

 

また、親類、知人等の紹介や営業マン本人が知り合いであるというケースも少ないですがありますが、正解ではありません。

 

反対に知り合いという事が足かせになる事の方が多いわけです。

 

ハウスメーカー側の営業マンは、知人だから知り合いからの紹介だからといって、個人の能力も性質もお客さんに合わせることはできません。

結局は、運任せなのですね。

 

そもそも、他の人の成功談などはまったく役に立たないのが注文住宅計画なのですから、他人の評価が必ずしも自分達にとって高評価になるとは限らないのです。

 

このような環境下で計画を進めて行かねばならない注文住宅計画なのですから、営業マン選定が最も重要な事である事はご理解いただけると思います。

 

さて、この営業マンを誰が選ぶかなのですね。

 

残念ながら、社外のどのような人であっても選ぶことはできません。

 

私でも不可能なのです。

 

ハウスメーカー側の人間なのですから、そのハウスメーカー側でしか責任が取れない事ばかりなのですね。

 

だから、ハウスメーカー側から選出してもらう必要があるのです。

 

しかも、責任ある高職責者からの任命でなければいけません。

 

これを実現する為には、ハウスメーカー側にそのような依頼ができないといけません。

 

まず、ハウスメーカー選別会の意義の一つがここにあるのですね。

 

ハウスメーカー選別会を行う事でこの事は解消されます。

 

そして、ハウスメーカー選別会を開催する時に参加していただけるハウスメーカーの選定にこそ、お客さんへの最大のメリットがあるわけです。

 

ハウスメーカーの住宅展示場などで営業マンと一般のお客さんが接見したところで、対面している営業マンの本質を見抜くことは絶対に不可能です。

 

また、ハウスメーカーのホームページ等、その会社が発信してるネットの情報やその他、関係者(オーナーも含む)は自己発信しているネットの情報などもまったく役に立つことはありません。

 

すべては、当人達の自己都合で発信されている事だけであって、検討するお客さん個人に対しての個別発信でもありませんし、発信している情報に関しても責任を取る事はありません。

 

すべては、読む側、見る側のイメージ作りだけなのです。

 

このギャップが後々、お客さんを苦しめる事になります。

 

これを全面排除できるのが、ハウスメーカー選別会のメーカー選定なのです。

 

選定予定のハウスメーカーに対して、同じ質問、同じ条件を出す事で、ハウスメーカー側の体質が簡単に見れてきます。

 

例えば、質問に答えれないというこれだけで優劣が出ます。

 

また、基本的なビジネスマナーに関しても、スピードという点だけをとっても、対応が遅い、返答に時間がかかりすぎる、約束の時間になっても連絡してこないといった事で対象にする必要すらないハウスメーカーという事が簡単に分かります。

 

世には多くの建築会社、ハウスメーカーが存在しておりますので、あえて、マナーの良くない、簡単な約束すら守れないような会社を選ぶ必要はありません。

 

同じレベルのハウスメーカーだけを検討できるというお客さんへの最大のメリットがここにあるのですね。

 

しかも、お客さんに関しても重要度が高いと判断した会社だけが残ります。

 

この点もお客さんとしては、大きな安心とメリットなのですね。

 

書き出すと書ききれないほどのメリットがあるハウスメーカー選別会なのですから、真剣に安全な註文住宅計画を遂行されたいと思われているのであれば、私のカウンセリングを受けられることを強くお勧めします。

 

本物のプロの住宅プロデューサーの私に頼りたい、私を雇いたい、もっと詳しい話を聞きたいと思われる方は、下記の相談フォームを使ってお知らせください。

 

また、金額等詳しくはホームページをご覧ください。

 

相談フォーム

 

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

住宅プロデューサー

住宅コンサルタント

住宅アドバイザー

ミサワホーム

三井ホーム

積水ハウス

住友林業

ダイワハウス