注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

注文住宅でトラブルに合わない為に必要な考え方とは?

注文住宅でトラブルに遭遇している人って、結構な数、いるわけなのです。 また、トラブルと思っていない人達も沢山いるのですね。 こんな物なんだとか、仕方がないなあとか思っている場合は、まず、トラブっていると考えても間違いないのですね。 では、何故…

相談フォームでご相談依頼をされる方、送信される前に今一度、ご確認ください。

注文住宅全般や建築技術等に関して、お困りの事や疑問がある場合、あるいは建築関係のここに書いている記事やしくじらない為の注文住宅講座のセミナー講座動画に関しての質問等は、相談フォームを活用していただけると私からの個別の解説や説明をお知らせす…

つい最近、心に決めた事。それは注文住宅に関してのお節介を止める事!

コンサルタント会社を起業した10年前から、注文住宅等新築住宅建築におけるお節介を沢山してきたんだよね。 間違ったことはしていないという自負は常にあるわけだけど、最近、あることに気が付いたんだよね。 それはね、正しいアドバイスであっても、助言…

本物の優秀な住宅営業マンとは、どんな営業マンなのか?

注文住宅を成功させる要になるのが、担当している住宅営業マンであることは、何度も書いてきているよね。 みんな、営業マンが最重要人物だという事は、すでに分かっている事だと思いますよ。 もし、未だに住宅営業マンがキーパンソンであることを認知してい…

間取りを競合検討する時に、競合先以外に間取りを見せるのは正解なのか?

注文住宅で自宅建築を進めている人や進めようとしている人が最も興味があるのが、この間取り作成なんだよね。 しかし、間取り作成を経験した事がない人にとっては、分からんことが沢山あるんだよね。 また、当たり前のように間取りを検討するときは、複数社…

こんな人が沢山いるのって、注文住宅は本当にいいのかね?

注文住宅専門に10年程度、業者向け、一般人向けに教育・指導をしてきたわけなんだけど、ずっと何とかできないものなのかと考えて、チャレンジしている事がある。 それは、注文住宅に対する考え方、取り組む姿勢なんだよね。 住宅営業向けに集合教育をして…

新築住宅・注文住宅相談所のホームページに代表の経歴を追加しました。

私が運営している一般の方向けの注文住宅等住まいづくり専門の相談窓口、新築住宅・注文住宅相談所のホームページのあいさつページに経歴を追記しました。 専門家に相談する事で安心感を得れる人が大変多いわけですが、どの専門家に相談すれば良いのかという…

後悔先に立たず、注文住宅でああすれば良かったと感じるわけとは!

私は、一般人向けに無料で注文住宅に関するいろいろな相談を日々、お受けしいている。 新築住宅・注文住宅相談所は、一般人向けの注文住宅よろず相談窓口であり、また、相談は無料なんですね。 世間によくある、実践経験の少ない専門家でもない業者が開設し…

優良工務店名簿作成プロジェクトの補足! 成功させる事で注文住宅失敗確率は確実に減ります!

昨日、告知いたしました日本全国優良工務店名簿作成プロジェクトに関しての補足です。 説明動画をご覧になられた方は、分かったと思いますが募集には期限があります。 しかも、第一次期限がすごく短いです。 8月中にアンケートに記載してお送りくださいとの…

日本全国優良工務店名簿作成プロジェクトが本格的に稼働しました。(追記あり)

今回は、日本全国的規模で優良工務店を名簿化するプロジェクトが稼働した事をお知らせいたします。 この優良工務店名簿プロジェクトは、工務店や建築会社として実際にお客さんを持たない構造設計だけを請け負っているエムズ構造設計事務所の佐藤社長が主にな…

冷静に考えると間違っているよね。今している注文住宅の進め方って!

ネット社会が当たり前になり、誰もがネットで情報を得てから活動する世の中になっているわけだけど、未だに減らない、無くならないのが建築業界におけるトラブルなんだよね。 特に注文住宅におけるトラブル、疑問、不安や不信。 無くならないよね。 これだけ…

「住宅展示場で住宅営業とはじめにする話とは?」のセミナー講座動画を公開中!

前回の記事、「住宅展示場で住宅営業とはじめにする話とは?」をセミナー講座として動画でアップしました。 記事の内容をより深く、分かりやすく解説してみました。 この講座をよくご覧になり、実践してみてください。 必ず、結果が出ます。 その結果に関し…

しくじらない為の注文住宅講座の挨拶文を更新しました。

住宅セミナーを開催する事が難しくなった今において、ネットの無料動画配信サービスを活用するのは、間違っていないと思いますね。 私も5月ぐらいから過去の住宅セミナー講座の内容を抜粋して、新しくプレゼン形式で動画化して、ユーチューブにアップしてい…

住宅展示場で住宅営業とはじめにする話とは?

注文住宅の成功の要は、人であることは何度も何度も書いているからわかっているとは思うけど、この人であるが故に難しさもあるんだよね。 これが誰でもわかる数字だったら、本当に簡単で良かったんだよね。 この営業マンは、数字が3ですとか、この営業マン…

注文住宅を成功させるのは、熱意。ハウスメーカーや工務店という区別では無い!

前回は、金額でハウスメーカーか工務店か、どちらで建築するのが良いのかという事を書いたけれども、今度は施工面積(坪数)から考えてみようかなって思い、書き始めたけど、すこし中断して、この表題にしてみたよ。 結局は、熱意なんだよって言うお話。 い…

3,000万円で家を買う。さて、ハウスメーカー、工務店。どっちにする?

注文住宅で家を買う(建てる)場合、永遠の課題がハウスメーカーなのか、工務店なのかだよね。 これを検討する為に2つの目線から考えてゆこうね。 今回は、その一つ。 金額で考えてみるなんだよね。 条件として 建物本体価格:3,000万円 施工面積(お金…

提携先の銀行しか住宅ローンが組めないような提案って正解なのかな?

注文住宅の資金として、住宅ローンを使う人は多いよね。 現金で一発支払いなんか、カッコいいけど、なかなか、数千万円の現金をすぐに用立てできる人は少ないよね。 だから、住宅ローンを使って資金計画をするんだよね。 でも、住宅ローンを組んだこともない…

地盤調査を契約までにしてくださいと言った時、契約の後しかできませんと言われたらさて、どうする?

さて、この業界の問題を掘り下げて対処方法を書いてみようね。 今回は、契約後、大きな問題になってくる地盤改良費に関してのお話。 地盤改良って、日本国内で建築するケースは、かなり高い確率で発生する費用だという事は、知っているかな? これは、商売が…

住宅建築業者の悪意と客側の安易な判断は、無くなることは無いのだろうね・・

コンプライアンス。 この言葉を知らない人は、今はもういないと思う。 法令遵守。 当たり前の事だけど、ルールを守るという事なんだよね。 これができない限り、注文住宅の成功などはありえないんだよね。 業者側が問題なのだけど、客側にも問題があるんだよ…

注文住宅の怖いお話と解決方法。建築トラブルは、誰にでも起こる!

注文住宅で住まい計画を進めている方や進めようとしている方は、確実に建築トラブルに合ってしまう、被害者になってしまうというお話をセミナー講座にして解説している。 まず、このセミナー講座を見て、そしてどうすれば良いのかを考えてみようね。 また、…

注文住宅の間取りで失敗しない為の基本的な考え方について書いてみよう。

住まいづくり計画、家づくり計画で注文住宅を希望している人達は、何と言っても間取り作成に大きな期待と興味があるんだよね。 雑誌や写真、その他いろいろな媒体を駆使して、自宅設計の参考にしようとしているよね。 でも、おかしい事に気が付かないかい。 …