注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅に関する悩み解消には、人生経験が必要。

さて、今回は違う側面から注文住宅の課題や問題を解決する為のヒントを書いてみる事にしましょう。

 

これは営業にも客にも言える事なので、ゆっくりと読んでみましょうね。

 

注文住宅に限らず、生きている限り悩みはあるものです。

 

人生最大の悩みなどと思ってしまう事もあるわけです。

 

生きているという事は悩む事なのです。

 

悩んでいる最中は、その悩みが天井、天辺の悩みだと思う事もあるわけです。

 

しかし、人生とはその先を行く事なのですね。

 

その悩みの先を見る事が出来れば、悩みは過去のものとなり、経験の一つになります。

 

人生を振り返ると、そのような天辺と思える最大の悩みを沢山超えてきたことに気がつくと思います。

 

悩んでいる時は大変苦しく、それから解放される事に四苦八苦するわけです。

 

そこで諦めてしまうと、悪い方向に進む事もあれば、反対に良い教訓として前に進める事もあります。

 

この悩んだ数こそが財産なのですね。

 

つまり、注文住宅においても同様なのです。

 

沢山の悩みを抱え、それを経験として超えて来た人だけが同じ悩みを抱えている人達を救う事ができるのです。

 

人生に何度も経験する事のない注文住宅計画において、個人で考え、悩んで苦しんで間違った方向に進むよりも、経験豊かな相談できる人を見つける方が正しい選択と言えます。

 

また、住宅産業に携わっている人達は、沢山の経験を積む事です。

自分だけの経験では無く、同僚等他人の事象も経験として得る事でより多くの事象に対処する事ができます。

住宅営業とは、人の何倍も苦労をしなければ正しいアドバイスが出来ない職業なのです。

しかし、人にとって天辺と思える多くの困難を他人の事例として経験できるというメリットもあります。

 

ここをよく理解する事です。

 

人生とは、この天辺を沢山見れる事が素晴らしいと思える事なのです。

 

この記事の内容をよく理解して、先に進める事で人生は豊になります。

 

また、逃げる事を忘れてはいけません。

 

自分ひとりでは超えられない天辺もあります。

 

そんな時は、あえて超えて行くのではなく、回り道をしてでも避けて超えて行くのも人生なのです。

 

自分自身で人生を終わらせる必要はありません。

 

注文住宅に関しては、助けてくれる人がいるわけですからね。

 

素晴らしい人生を過ごしましょう。少し努力をして。

 

 

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

相談フォーム

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

岡本顧問事務所

岡本塾

住宅コンサルタント 住宅アドバイザー 住宅プロデューサー