注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の夜は「フィーバー」しよう、映画「サタデー・ナイト・フィーバー」を観たよ。

コロナ対策の為に最近、自宅でよく映画を観るようになったよ。 先日もCS放送で懐かしい映画が放送されていたので観たよ。 「サタデー・ナイト・フィーバー」 1977年アメリカ製作の翌年1978年に日本公開作品なんだよね。 当時はあまり主流では無か…

論理的な根拠の無い記事が多いなあ~と感じる。

コロナウイルス感染予防の為に、自宅待機をしている方も多いと思う。 こんな時だからこそ、いろいろな知識を得ようと努力する、勉強するのもいいと思うよね。 最近、ユーチューブに動画をアップするのに凝っているので、じゃあ、どんな動画がアップされてい…

コロナに負けるな!

コロナウイルス感染が拡大して、自宅待機、自粛の毎日が続いているけど、自分には何ができるのかと自問自答するようになったよ。 医療に従事されている方々や日々の暮らしを維持させてもらうためにお店を開けて、感染のリスクに立ち向かっている方々に対して…

住宅ローン 収入の5倍ってほんとうかな?

住宅ローンの正しい算出方法や考え方、みんな知っているのかな? ネットや業者の中には、未だに年収の5倍や7倍と言ったような怪しい事を言っている人がいるようだけど、本当に大丈夫なのかな? 今回は、動画を使って住宅ローンの基本的な考え方、正しい算…

自宅で映画を観よう!「ターミネーター:ニュー・フェイト」

コロナウイルス感染予防で自宅待機が続いている今だからこそ、お家で出来ることは沢山あると思うね。 知識を増やすための勉強や書物を読む、家の掃除や整理整頓、趣味の整理やメンテナンス。 なかなかゆっくりと聴けなかった音楽を聴くとか、コレクションし…

家を買うべきか、買わないべきか?

今、コロナウイルスで世間は大変なことになっているわけだし、自宅待機の人も多いと思うから、家の事を真剣に考える人もいるのじゃないかな。 持ち家がいいのか、賃貸がいいのかは永遠の課題だと思うけど、誰もが一度は考える時期が来ると思うんだよね。 さ…

ローコスト住宅って安もの住宅の事なの??

さて、ローコスト住宅って聞くとどんな風にイメージするのかな~あ。 ローコストって何だろうね。 これも大手ハウスメーカーという言葉同様に明確な定義がされていないんだよね。 ローコストを英単語として日本語訳すると、低い原価という事になるよね。 原…

ユーチューブで趣味のレコード紹介。「ドラゴン危機一発」のEP盤

趣味でレコードを沢山持っています。 その中から今回は1974年日本劇場公開の作品。 ブルース・リー香港凱旋第一作、日本公開第二弾の 「ドラゴン危機一発」 のEP盤をユーチューブで動画配信しています。 ストレオ音響をそのまま、録画していますのでレ…

大手ハウスメーカーとローコスト住宅って比べる事なの?

当たり前のように使っている大手ハウスメーカー(大手住宅メーカー)って言葉。 みんな同じ意味で使っているのかな? 経験から言うと、そうではないと感じているよ。 アンジャッシュという芸人達がネタとしてテレビなどでみる、勘違いのコントがまさにこの大…

何から始めるのが良いのか、分からんなあ~

何でもそうだけど何かを始めようとした時に何から始めるといいのか分からんという事はあるよね。 人それぞれだと思うけど、とにかく情報を集めていろいろと調べてからでないと始められない人やとにかく出向くという人まで、いろいろだよね。 家づくりも同じ…

新築の長期保証があるからって、これって安心なの・・?

新品を買うときには、保証があるのは当たり前だよね。 家電を買っても、1年間はメーカー保証付きだとか、購入したお店独自で5年間の延長保証付きだとか、いろいろあるよね。 住宅も保証期間があるんだよね。 この保証期間って長ければ長いほどいいのかなっ…

無料で新築住宅の質問・相談できるサイトを開設したよ!

マイホームに関する情報はネットの中に沢山あるよね。 個人宅の建築記録から自宅建築から得た経験上のアドバイス、営利目的の業者が書いている情報やらいろいろとあるよね。 それぞれが自分の考え方を書いているわけだから、もう、はちゃめちゃ状態と言える…

業者の裏側は、求人広告を確認すればわかるかも?

住宅・建築業界の表も裏も熟知しているから言えることは沢山あるんだよね。 どの業界にも、裏表があるように、この業界にも当然表もあれば、裏もある。 しかし、裏側を知らないと本当の意味において表側の顔に隠された本音が分からないよね。 ここにこの業界…

おお!やり手の不動産業者かも・・

昨晩、自宅のポストに投函されたチラシ広告は、なかなか面白かったんだよね。 阪急今津線仁川駅前にあるワンディアールというまだ開業して数年の若い不動産業者のチラシ広告なんだけど、コロナウイルスが社会的問題になっている今だからこそ、面白企画だと思…

廣田神社で疫病(コロナ)退散!

西宮市の廣田神社にお参りして来たよ。 阪神タイガースが優勝祈願をすることでタイガースファンにはよく知られている神社さんなんだよね。 毎年は行かないけど、思いついたときにぶらっと行ってみたくなる神社さんなんだよね。 パワースポットとしても結構有…

私達って「お家」買えるの?

当たり前なんだけど、お家が買えるかどうかは、お金の問題なんだよね。 お金の工面さえできれば、買いたいお家を見つける事さえできれば、買う事ができるんだよね。 経験上言えることは、このお金の事で悩んでいる人って結構いるんだよね。 お家を買いたい・…

住宅展示場の裏側って知っている?

知っているよ、裏に回れば見れるじゃんって事を書いているわけじゃないんだよね。 裏側っていうのは、業者側ってことなんだよね。 住宅展示場を出店しているハウスメーカーや建築会社側の思惑って何か知っているかい? そもそも、住宅展示場の役割、目的を知…

断熱材って、どうやって選んだらいいのかわからへん??

今回は、断熱材のお話。 そもそも、一軒の自宅を建築するために断熱材の優劣を理解しなければならないのはナンセンスな話だと思うよ。 住宅・建築業界で仕事をしている人でもよくわかっていない人は沢山いるからね。 お客さんが断熱材の指定をすることは、論…

紙製の使い捨てマスクを洗って使ってみた。

家づくりとは関係ないけど、大変だ~!は一緒なのでコロナウイルス対策のマスクの話を書いてみたよ。 マスク不足が深刻化しているので、みんないろいろと工夫していると思うけど、紙製の使い捨てマスク、一度使って捨てるのはどうしてももったいないといつも…

お家の価値って基準があるの??

自分の買った物の世間での価値って知りたくなる時ってあるよね。 お家も同じで、価値を知りたがる人って結構いるんだよね。 私も現役で住宅営業をしていた時には、展示場に新築したての人がお客を装ってきていたよ。 本人達はお客さんになりきっているような…

分譲地と建築条件付き土地、同じなの?

注文住宅を考えている人達は、必ずしも土地を持っているわけではないんだよね。 建て替えや先祖代々からの引継ぎ土地を持っている人の数の方が少ないわけなんだよね。 だから土地を探している注文住宅希望者って結構いるんだよね。 土地探しをしているとまず…

分譲・注文、住宅営業に違いがあるの???

家づくり、住まい計画、マイホームを考えた時に必ず出て来る悩み事は、担当する営業マンだという事は知っているよね。 この業界は、クレーム業界と言われているわけは、この仕事に従事している人の問題だとも言われているんだよね。 まあ、業界人だけに限っ…

好きにさせてよ~注文住宅なんでしょう??

注文住宅って買う側が好きにできるから注文住宅なんだよね。 好きにできると言っても、常識的な範囲だよ。 三角の家を作ってとか、宇宙船のような形の家にしてっていうような普通に考えてこれって大丈夫って思うような家の事じゃないよ。 内装や外装ぐらいは…

お家って不動産業者で買うんだよね、えっ!違うって??

お家、つまりはマイホームだけど、不動産業者で買うものだと思っていないかい? 自宅を買うわけだから、家を売っているお店に行って買うと考えるのは普通の事だよね。 でもね、不動産業者で買えるものとそうでない物があるって知っていた? 不動産業者では出…

「注文住宅?やってますよ」って、これ大丈夫?

新築住宅を取り扱っている不動産業者や建築業者、工務店やハウスメーカー。 当然のごとく、注文住宅も出来ると誰もが思っているよね。 やってやれない程度の会社も実はあるわけだし、出来ればやりたく無いと思っている会社も実はあることを知っているかな? …

この会社、注文住宅が得意なの?

不動産会社、建築会社、工務店やハウスメーカー。 注文住宅ができますという文字は、各社のホームページにはみんな書いているよね。 じゃ、注文住宅をするんだ、大丈夫なんだ、なんて誰もが思うよね。 でも、本当にそうなのかな・・・? どんな業界でも同じ…

建築士に会わせて~!

注文住宅ってどんなイメージかな? 設計士がいて、いろいろな希望や要望を聞いてくれて間取りを自由にできるって、そんな感じじゃないのかな・・・? でもね、設計士(ってみんな言っているけど、正しくは建築士なんだよね)が出てこない注文住宅専門のハウ…

注文住宅って何処で買うの?

さて、記念すべきブログ一発目は、何とも気が抜けた話題と思われたかもしれません。 しかし、この質問に正しく答えられる方がどれほどいるのでしょう? 注文住宅は、ハウスメーカーだよ。 いや、工務店だ。 建築会社だ、不動産業者だ。 とまあ、いろいろな言…

はじめまして。

今日からブログを書き始めたいと思います。 仕事がら、家づくり、住まいづくりに関していろいろと思うところもあり、一般人の方から業界人に至るまで、知らなかったこと、知りたかったこと、また、そういう事だったのかと言ったような事を書いて行きたいと思…