注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅を計画する上で建築業者以外に専門家を雇わない人達の末路とは・・?

普通の人が普通に自宅を注文住宅で計画する時は、建築業者(ハウスメーカー工務店、建築設計事務所等)とだけ話をして行くわけです。

 

これ自体、何が問題なのかと言うと、問題で無いのが理想なのですね。

 

でも、実際には数多くのトラブルや折衝、問題や訴訟などが起こっているわけなのです。

 

これが良いと言えるのでしょうかね?

 

そもそも、お客さんになられる普通の方は、普通にいつも通りの買い物と同じように自宅を買えると思っているわけなのです。

 

しかも、人生最大の金額をつぎ込む高額商品なのですから、販売する側も当たり前のように金額に見合ったサービスをすると思っているわけです。

 

しかし、実際はそうでは無いのですね。

 

この住宅建築業界を知っている人達は、金額の大小は関係無いと思っているのです。

 

というよりも、高額商品を販売するという事はどういうことなのか、客は何を当たり前に期待しているのかを知らないわけです。

 

これは、自動車業界にも言えることなのですね。

 

レクサスの販売店やベンツ、BMWなどの直営店に行かれると分かると思いますが、営業マンの態度やスタッフの態度が金額に見合った物とは言えないのが良く分かると思います。

 

ホテル業界では、この客へのサービスと言う概念が商品を売るのではない分、しっかりとしていますが、物販業者は自分達が売っている商品が単に金額がはるという事だけで、極端な言い方をしますが100円の商品を売るのと何ら変わりない考え方なのですね。

 

だから、営業マンは販売する商品に対して、精通していないわけです。

 

雰囲気や見栄えだけで商売をしていると言っても過言ではないのです。

 

面白い事に住宅建築業者は、同業者がお客さんと同行してくると態度が変わります。

 

良い方向に代えれる営業マンはまだ救いもあるのですが、多くの営業マンは自分よりも知識も経験も上で、しかもその会社が販売している商品を自分よりもよく知っていると分かった瞬間にボロが出て、逃げ出します。

 

何とも情けないお話なのですが、普通のお客さんが普通にこのような営業マンと話をしていてもボロが出てこないので、後々、大きなトラブルに繋がって行く線路に乗せられてしまうのです。

 

もう、これでお分かりだと思いますが、私が同行していない面談では、ボロが出ない分、大きな危険があるという事なのです。

 

その末路は、最悪、業者との訴訟問題にまで発展するのですね。

 

冷静に考えてくださいね。

 

訴訟をしているお客さんとあなたと何が違うのでしょうか?

 

貴方は運が良かったのでしょうか?

 

私はそうは思いません。

 

単に知らないだけの事だと思います。

 

世の中には知らぬが仏という言葉があるように、知ってしまうと後悔しかしない事は沢山あるのです。

 

訴訟まで行かないにしても、お客さんは必ず、何かしらの我慢をしている事は沢山あるわけです。

 

それを無くす為には、私を同席させ、営業マンの本質を暴露させ、それをどのように対処してゆくかを考えさせて担当者として話を前に進めるかどうかを判断しなければいけないと思います。

 

さて、このような住宅プロデュース事業なのですが、阪神間に限定して現在は行っております。

 

阪神間以外は、物理的な問題が解消できるのであれば対応いたします。

 

そして、今月2022年7月は、和歌山方面を優先して対応する強化月間にしております。

 

ご存じの通り、和歌山には、私のような住宅プロデューサーはいません。

 

しかし、和歌山でも注文住宅で自宅計画を成功されたいと願っている方は沢山いるのです。

 

今月は、そのような方々の願いにお応えできるようにしています。

 

まずは、無料のカウンセリングをお受けください。

 

その中で対応可能かどうかを判断して、可能であれば有料でお受けいたします。

 

詳しくはカウンセリング時にお尋ねください。

 

カウンセリングのご依頼は下記相談フォームにてお送りください。

 

多少のお金をかけてでも安全に安心に注文住宅計画を進めたいと思われる方は、下記相談フォームにてカウンセリングの予約をされてください。

初回カウンセリングは無料です。

 

また、住宅営業マンの方は自分の営業スタイルが正しいかどうか、また、営業成績に悩んでいる場合も同様にカウンセリングをお受けいただき、住宅営業マン専用の営業トレーニング塾、岡本塾に入塾されてください。

他に無い顧客満足度マックスなトップセールスの道が開けます。

 

金額等詳しくはホームページをご覧ください。

 

相談フォーム

 

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

住宅プロデューサー

住宅コンサルタント

住宅アドバイザー

ミサワホーム

三井ホーム

積水ハウス

住友林業

ダイワハウス