注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒な客・嫌われる客とは、どんな客?

業者に嫌われる客とは、どんな客なのでしょうかね? そもそも、嫌いな人を客にしなければ良いだけの事なのでしょうが、どうして、客にする必要があるのでしょうかという事も考えて行きましょうね。 しかし、問題は業者側の担当者にあるわけなのですが、業界…

住宅営業や建築士が、出来ないと言っている事は本当に出来ないのか?(これが注文住宅成功への道)

私のところに相談に来られる方々の3分の1程度がこの表題のような相談なのですね。 特定のハウスメーカーや建築業者という事では無く、この業界全体に対してこの表題の相談が来るわけです。 しかも、相談者の状況は、注文住宅計画の全般に関して言えるだけ…

お客さんは、建築業者と対等な立場と勘違いする事で困惑するのです(これが注文住宅成功への道)

そもそも、このような表題になる事自体がおかしな事なのですが、現実問題として、この建築業界が厄介な業界だからこのような形で書く事になってしまっているのですね。 建築の話とは違いますが医療業界では、かなり以前からセカンドオピニオンを認めるように…

お客さんが使った事の無い道具が使えると勘違いする事が問題。(これが注文住宅成功への道!)

さて、この写真は何の写真なのかご存じでしょうか? 50歳以上の男性であれば、ほぼ全員がご存じだと思います。 そう、本物のヌンチャクです。おもちゃでは無く、武道具なのですね。 テレビゲームのコントローラーでヌンチャクという名前が使われていたので…

注文住宅を成功したいのであれば、お金を払って、責任ある対応をしてもらう専門家に相談すべき

ネットがあまりにも無責任にいろいろな事に対して返答する時代になった事で、私の考え方もここ最近、変わってきました。 10年ほど前、この住宅コンサルタント・アドバイサーという仕事を立ち上げた時は、お客さんに建築費以外にお金を使わせるのは酷なよう…

注文住宅の正しい進め方。ハウスメーカー選別会をしましょう。

注文住宅で自宅を建築する場合には、当たり前の事ですが建築会社を一社だけ選ぶ必要があります。 この一社だけを選ぶ方法にいろいろな課題があるために、なかなかうまく行かないという現実があるのですね。 そこで私からの提案です。 ハウスメーカー選別会を…

毎週日曜日の朝10時からの1時間、大手ハウスメーカーの魅力を熱く語ります。(一条工務店)

毎週、日曜日の朝10時から約1時間程度、大手ハウスメーカーの知られざる魅力を注文住宅の専門家である私が熱く語ります。 普通ではなかなか聴けない大手ハウスメーカーの魅力を中心に、そのハウスメーカーで建築されたオーナーや今まさに建築・計画中の方…

大手ハウスメーカーの住宅展示場をいかにして正しく見るか。

大手ハウスメーカーは、住宅展示場を全国の住宅総合展示場、住宅公園などに出店しています。 その住宅展示場を正しく見ることで、大手ハウスメーカーの考え方や可能性を知る事が出来るわけですが、多くの方々がこの住宅展示場の活用方法に関して誤解されてい…

大手ハウスメーカーの魅力を正しく知る。一条工務店の窓サッシ(樹脂サッシ)の実力。

大手ハウスメーカーを検討されている方々にとって、正しい情報を知る事は大変重要な事なのですが、世の中には、間違った情報が満ち溢れている事で困惑されている事も事実なのです。 そこで、大手ハウスメーカーの真の実力、魅力を大手ハウスメーカーの裏側ま…

注文住宅営業の成績不振は何が原因、対象方法は?、客が迷惑しないようにするためには?

大手ハウスメーカーのように年間契約(施工)棟数が数千から1万棟を超えるような大企業であったとしても、注文住宅営業が抱える課題は沢山あるのです。 当然、規模の小さい建築会社や工務店でも同じように注文住宅営業には、業績向上の為の課題があるのです…

注文住宅の基本を知る。Ua値やC値よりも前に考える事がある。住宅は何故、動かないのか?

ネットで何でもかんでも自分で好きな時にお金をかけずに情報を得ることが出来るようになってからなのでしょうが、根本的な事を知らないで知りたい事だけを知ろうとする傾向が強くなっているように感じます。 また、ネット内の流行に流されてしまっている人達…

大手ハウスメーカーの真実。その会社に勤めていないと分からない事ばかりなのが注文住宅の世界

注文住宅を計画されている方々は、日々、ネット上の住人達の発信しているいろいろな情報を目に耳にしているわけです。 しかし、それらの情報が本当に正しい情報なのでしょうか? 建築系だけの話ではありませんが、発信者すべてが真剣に注文住宅を計画されて…

元一条工務店のトップセールスが一条の魅力を熱く語るツイッターのスペースの開催日決定!

前回のブログで予告していました 「元一条工務店のトップセールスが知られざる一条工務店の魅力を熱く語るツイッターのスペース」 の開催日が決定しました。 予定では、ほぼ毎週日曜日の午前10時からの約1時間、ツイッターのスペース機能を使用して、私が…

元一条工務店のトップセールスが知られざる一条の魅力を熱く語るツイッターのスペースを予定中!

ネットの中でいろいろな人がいろいろな意見を自己発信しているわけですが、ブログ系から音声系、映像系。いろいろと見てきましたが、勝手な事を自論で言っている物があまりにも多いように感じています。 要は、知らない事に対して勝手なことを言ったり、書い…