注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

大手ハウスメーカーで失敗する人達は、初めて住宅展示場に行った時から失敗するレールに乗せられている

毎回、書く事にします。

私のブログ記事をご覧いただき”いいね”をしてくださっている方々にありがとうを言いたいと思います。

いいね返し等ができませんので、個別ではありませんが書かせていただきました。

 

さて、本題に入って行きましょうね。

 

大手ハウスメーカーで注文住宅計画の進め方を間違えている人達は、実は沢山います。

 

ほぼ全員が間違った進め方をしているわけなのですが、それに気がついていないだけの事なのですね。

 

たまたま、大きな問題にならなかっただけのことなのです。

 

今回は、この間違った進め方について少し書いてみましょうね。

 

大手ハウスメーカーで注文住宅を計画される方は、必ずそのハウスメーカーの住宅展示場に行き、出てきた営業マン(予約していても同じ事です)と接見します。

 

その時、つまりは初対面時の接客から間違った方向に進められている事にお客さんも住宅営業マンも気がついていないのですね。

 

住宅営業マンが正しい手順や流れを知らない事が大元なのですが、教えられるのは私ぐらいですから、残念ながらほぼ誰も教えてくれる人がいないという現実もあるわけです。

 

大手ハウスメーカーで注文住宅計画をされたいと思われているお客さんは、2つの種類にわけれます。

 

土地のある方と土地の無い方。

 

この2種類なのですね。

 

これらに対しての初回接客の方法が間違っているのです。

 

土地無しの場合に、土地の話、つまりは何処でどのくらいの大きさで金額がどれくらいでなどと言ったような話から始める営業マン。

 

土地がある場合に、土地の状況(大きさや向き、場所等)やお客さんの希望等を聞いて、間取りや内外装の話から始める営業マン。

 

そして、その営業マンの話に順応するお客さん。

 

これを行っている限り、確実に失敗する方向に如かれたレールに乗って、間違った方向に進んで行きます。

 

皆さんが普通に考えるとこのパターン通りの方法で何が悪いのかと思う事でしょうね。

 

でも、このパターンでしか注文住宅計画は進められていませんので、沢山の失敗が起こっているのに気がつきませんか?

 

土地無しの場合は、土地探しだけに熱心になり、現実を突きつけられた時に希望も期待も裏切られることに気がつくだけの事なのです。

 

また、図面等間取りばかりに熱心になっている場合は、自分達の希望や期待がたいして現実化されないという事実を知ると同時にハウスメーカー毎での同条件における提案の差などが無く、単に金額の差だけといったような間違った判断条件を突きつけられて、決断を誤るわけです。

 

実は、土地有りも土地無しも初回接客時には同じ説明を受けなければならないのですが、それをしている住宅営業マンがいないのがそもそも大きな問題なのですね。

 

どのようなお客さんであっても、自社商品が買えると営業マンが判断をした時は、正しい手順でお客さんに今後のスケジュールを説明しなければいけないのです。

 

お客さん達は、スケジュールを理解しておらない為に、自分勝手な動きをするわけですし、また、行き当たりばったりの対応や行動しかしない住宅営業マンの言いなりになってしまい、結果、迷走してしまうのです。

 

その最たる事は、急な請負契約の要求です。

 

キャンペーンなどと言った餌をぶら下げ、急に今月末で契約して欲しいなどと言い寄られて来るのは、無能な営業マンの証なのですね。

 

このスケジュールを正しく分かりやすく説明する事で、お互いにどの時点で何をどのように確認し、理解し、行動し、決断しなければいけないのかが分かります。

 

そして、その最終決断をするために必要な材料、何にお金を支払っているのか、それはその金額に見合った価値があるものなのかを判断する事になります。

 

これが出来ていない為に、お客さんは何となくの不安や疑問が生じるわけなのです。

 

また、本当に正しい事をこの担当している営業マンは話しているのか、説明できているのだろうか、騙されてはいないだろうかなどと感じるわけです。

 

残念ながら、これらの疑問や不安に関しては、お客さん単独では解消する事は不可能です。

 

第一に営業マンの話が真面なのか、正しいのかを何も知らないお客さんが判断つくことはありませんし、何を知れば良いのかも知らないお客さんには判断基準などありえないからなのです。

 

これらを回避し、正しい手順で注文住宅を成功へ導くためには、私が同席する事が必要になります。

 

プロの住宅営業であり、また、住宅営業を始め、住宅建築関係者を実践的に教育・指導しているプロの住宅顧問で無い限り、営業マンを現場で指導しながら先導することなど不可能です。

 

私がおれば、営業マンの失言や失態、失策はその場で解消されることになり、また、営業マンですら知らない注文住宅の本質に沿った方法で計画を進めることができます。

 

多少のお金は必要になりますが、生き金としてお金を使う事で、得られる利益は、投資以上の物になり、また、数千万円以上かかる生涯最大級の買い物を安心して、安全に終えることができます。

 

このように大手ハウスメーカーで注文住宅を確実に安全に失敗なく完了する為には、お客さん単独で進めるのではなく、お金をかけて私に頼るという事が必要なのですね。

 

私に頼れる方は、是非、私のカウンセリングをお受けされることをお勧めいたします。

 

カウンセリングを受ける事で、現状を理解でき、間違った道を歩む事なく、安全な道を選ぶ事が可能になります。

 

私を雇いたい、助けてもらいたい、もっと詳しい話を聞きたいと思われる方は、下記相談フォームをご利用ください。

 

また、金額等詳しくはホームページをご覧ください。

 

相談フォーム

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

ミサワホーム 三井ホーム 積水ハウス 住友林業 一条工務店 ダイワハウス 住宅コンサルタント 住宅アドバイザー