注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にあった注文住宅の怖いお話。「会社に損をさせる気か」という大手ハウスメーカーの支店長。

さてさて、この業界に長くいるといろいろと恐怖体験をする。 恐怖体験と言っても心霊現象では無いよ。 もっと怖い、生身の人間の闇体験なんだよね。 これは、俺がある大手ハウスメーカーに住宅営業として従事していた時のお話。 みんなも知っているように、…

注文住宅で失敗する人の摩訶不思議な行動とは?

もう、20年近く注文住宅を専門にいろいろとしていると失敗する人の行動が良く分かるようになってくるんだよね。 注文住宅で失敗する人達の摩訶不思議な考え方や行動があることを知っているかな? 本当に単純な事なんだよね。 それはね、言われた事をしない…

今更ながらだけど、耐震力に関して良く理解しておこう!

注文住宅に限らず自宅建築に関して、今更ながらだが、耐震力に関してよく理解しておく必要がある。 実際問題として建築業に携わっている人間ですら正しく理解していないのが実状なのだ。 今回は、この耐震力に関して少し書いてみよう。 阪神淡路大震災後、数…

あかん住宅営業を無くす方法を考えないといけない!

今まで、注文住宅が失敗する原因はお客さん側にもあることをいろいろ書いてきたりもしたけれども、根元は業者側、特に住宅営業側に問題があるわけ。 このあかん住宅営業を何とかしてなくす方法を考えないといけないと思うわけ。 住宅営業がしっかりしていた…

真のプロ、専門家の話はやっぱり面白い!

最近、動画で自己主張している人達の映像を見る機会が増えた。 まあ、芸能人のような感じでユーチューバーという本業は何なのかと言うような人達の動画が良く見られているようだけど、住宅建築に関しては、芸能ではないので専門的な解説、専門家達の難しい話…

お客さんは、「欲しい」と言えない注文住宅の契約は決してしてはいけない!

前回のブログ記事にも書いたけど、住宅営業が指導者として頼りにならない限り、お客さんは必ず困惑し、トラブルに合う。 軟な責任感の無い住宅営業が決して言わない言葉がある。 それは 「貴方が住むべき建物はこれなんです。この建物、欲しいでしょう」 こ…

軟な住宅営業は必要ない。住宅営業を鍛えない限り、お客さんは幸せにならない!

注文住宅で失敗したなあって感じている人が未だに沢山いる。 この原因は、お客さん側にあるのかと言うと、確かに問題のあるお客さんもいるわけだが、多くは業者側に問題があるわけ。 その根元は、すべて住宅営業にあると言い切っても良いわけ。 あるいは営業…

注文住宅で成功する為には、常識では考える事ができない客側がしなければならない事があるんだよね!

さて、住宅・建築業界って非常識だって何度も書いてきたよネ。 何から何まで常識外れっていうのが、この業界なんだよね。 だから、普通に考えていると大きな痛手を被るわけ。 そこで、ユーチューブにセミナー講座としていくつか重要な事をアップしてきたけど…

企業の本質は、求人に出るって知っていたかい。

今年の5月に前の会社から今の会社に社名と業務内容基準の変更したわけだけど、去年の暮からそれまで時期に業界調査をしてみたわけ。 今まで20年近く、大手ハウスメーカーから地場工務店まで、最前線の人間達と経営者、幹部連中とはよく対話していたのでそ…

注文住宅用の土地って、自分で探すものなのかね?

大手ハイコストブランドハウスメーカーの決算報告が終わり、株主達に今後の方針を発信しているわけだけど、今更ながらだけどね、大手ハウスメーカーのターゲット層が一次取得者に本格的にスライドしてきたわけ。 この一次取得者ってなんなのって感じだけど、…

「住宅営業の常識を知る」 しくじらない為の注文住宅講座を追加したよ

昨日のブログに文章で書いたけど、セミナー講座も作成してユーチューブにアップしたよ。 注文住宅を正しく、また、確実に成功させる為にはこまごまとした小手先の話ではなく、大筋を理解する事が大変重要な事なんだよね。 小手先の話、作業内容に関しては、…

注文住宅では住宅営業の能力が成功のカギ。住宅営業の基本的な能力を見極める方法だよ!

俺は、住宅・建築業界では、営業マンや関係者を指導する立場にある人なんだよね。 だから、反対にお客さん側につけば、最大最強の味方になるわけ。 だから、ブログにしてもセミナー動画にしても誰もが書いたり話したりできるような事柄ではなく、業界人すら…

真剣に注文住宅を成功させようと思っていないのかな?

建築業界っていうのは、常識がおかしいって何度も書いてきたよネ。 その上に、いくらお客さんが勉強しても、所詮は素人だから無駄だよって書いてきたよネ。 でも、その状況下で注文住宅を進めてゆくには、どうすれば良いのかも書いてきたよネ。 この記事をシ…

住宅営業は軟すぎる。もっと、鍛えるべきである、お客さんの為にね!

昨日、お客さん宅でリフォームの契約に立ち会ってきた。 新築でもリフォームでも建築契約には変わりないので、進め方は同じ。 契約約款をすべて読み合わせて、内容の確認を行い、スケジュールの確認をする。 この流れは新築建築とまったく同じなんだよね。 …

ネットの情報を鵜呑みにするのは、結局は自己責任が大きくなるだけの事!

もう、何年も前から言っているし、このブログを始める前に書いていたブログ、それは、もう10年以上も書いていたけどね、その中でもずっと書いてきた事だけど、ネットの情報、特に発信元が不確か(個人を特定できない情報)な場合は、決して鵜呑みにするな…