注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末に契約を急に要求してくる注文住宅の営業って困った人達だよね

注文住宅営業の困った慣習に、月末締め日追い込みというのがあるんだよね。 営業には、毎月締め日がやってくるんだ。 今月、契約が無ければ何カ月契約していないんだって、営業会議で絞められている住宅営業は結構な数、いるんだよね。 そんな情けない営業ほ…

注文住宅成功への道。担当する住宅営業って本当のところ、大丈夫かどうかって、どうなの?

今に始まった事では無いんだけどね、注文住宅の住宅営業に関しては、いろいろな事、あるよね。 また、そんなだから、いろんな人がいろんな事を自己発信しているよね。 住宅営業でネットでググると沢山出てくると思うよ。 住宅営業の良し悪し、こんな住宅営業…

ハウスメーカーの営業は家を売っていないってどういう事なの?

今日は、連続で書くね。 最近、ユーチューブで建築関係の動画を見る機会が増えたんだけど、すごい数、動画が上がっているよね。 工務店の広報担当者や社長、建築士や設計事務所の社長や営業くずれなんかが沢山の動画をアップして、自己主張しているよね。 中…

建築専門系と不動産系建築会社では注文住宅の進め方も考え方も大きく異なるって知っているかい?

家づくり、住まい計画で注文住宅を進める上において、一般の人達がまずわかっていない事は、依頼先の会社がどちら系の会社なのかなんだよね。 どちら系という事自体を初めて聞いたという人も多いのじゃないかな。 マイホームと言えば不動産業者と考える人は…

土地が無いからと言って注文住宅を諦めたらあかん。方法があるんや!

住宅展示場に注文住宅の夢を見て来場される人達の中には、土地が無いという人がかなりの数、いるという事を知っているかな・・・ 注文住宅は、当然ながら土地が無いと計画を進める事はできないわけだから、まず、最初に土地を手に入れる、あるいは建築予定地…

土地無しの場合、注文住宅計画はどうするのか?

注文住宅って、土地のある人だけの住まい計画のように感じるよネ。 でも、日本人って土地を持っている人の方が少ないんだよね。 だから、建売や分譲売り建て、土地付き注文住宅って売り方があるんだよね。 でもね、そのようなケースは建築会社が指定されてい…

住宅に対する保証と耐震実物実験。

コロナコロナで気持ちが感染症にスライドしている今日この頃だけど、ちらちら地震があちこちで発生しているのは知っているよね。 阪神淡路大震災から25年が経過し、東日本大震災からも9年が経過した今日においても、東南海巨大地震(南海トラフ巨大地震)…

家づくりで業者は、敵なのかな? 敵になったらどうすればいいのかな?

住宅・建築業界の事を未だにクレーム産業と言っている人、多いよね。 その業界にいる人達でさえ、自分達の事をそう呼んでいるんだよね。 変な業界だよね・・・ でも、そのような業界だから、お客さんは苦労してしまうのだろうね。 でもね、誰も初めから業者…

注文住宅は業者選びまでが、一つの大きな関所。選んだ後は業者がしっかりすればいい!

ネットの中にはいろいろな動画や記事があって面白いよね。 特にここ数年は、一般人も自己発信しているのでいろいろな考え方があることを客観的に見れると面白いよね。 内容はどうであれ、主張している事をどこまで真に受けるか、また、真にうけさすかという…

家づくりは、失敗したらあかん!あかんのや~!

世の中、表と裏、光と影、勝者と敗者。 プラスとマイナスが相まっているよね。 勝った負けたと言ったような勝負事ばかりではないけど、みんな成功を夢見て頑張っているよね。 家づくり、住まいづくりにも、このような表と裏があるのは、俺はどうしても納得が…

注文住宅等新築戸建てが欲しい人の為に、専門のセミナー動画を作っているよ!

自分の家が欲しいと思っている人は沢山いるよね。 注文住宅なのか、建売住宅なのかは別として戸建て住宅を欲しいと思っている人は結構な数いると思うよ。 みんなどんな思いで持ち家を夢見ているのだろうね。 いつでも、どこでもインターネットに接続できる現…

家づくり、住まい計画を始める時には、業者の選び方が重要。これで業者の本質を知ろう!

マイホーム計画、家づくり、住まい計画を始めようとするとどの業者を選ぼうかなってなるよね。 ネットや口コミ等々、いろいろな場所でいろいろな事が言われているので、よくわからないというのが当たり前のことだと思うよ。 一つを選ぶわけだから、比較する…

しくじらない為の注文住宅講座 「丁寧に作られたかはどうのようにして証明するのか」

お家の話は、応援してくれるあなたの為に正しい事を書き続けるよ。 住宅セミナーを開催していた頃のように、動画で正しい住宅講座は応援したいあなたの為に作り続けるね。 あなたとは、マイホーム計画でしくじりたくないと思ってる人、欠陥住宅を持ちたくな…

しくじらない為の注文住宅講座 「地盤調査」 動画配信スタートしたよ!

ユーチューブにセミナー形式(プレゼン書式)で注文住宅に関するお客様側が知っておいて損の無い、しかもあまり世間でも業者側の人も話しない盲点や肝を解説する動画をアップするシリーズ。 今回は、「地盤調査」に関して調査方法の手順ではない、本来、知る…