注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

顧客満足度を向上させる為の住宅営業・現場監督向け研修は楽しい。

昨日、初めて大手ハウスメーカー以外の企業の営業研修をして来ました。 企業の規模に関係なく、顧客満足度を向上させようとしている建築関係の会社の場合、営業マンに指導するのは大変楽しいわけで、また、やりがいもあります。 4時間以上、ぶっ続けで話を…

注文住宅計画においての選択権利は、客側にあるべきなのだが、実際は建築業者任せというのは・・・?

注文住宅を計画する場合、選択肢は客側にあると思っている人は要注意というお話。 何度も書いているわけですが、お客さんは、素人。 この事を正しく理解しておいてほしいのですね。 素人と言われて怒っているようでは、ダメなのですね。 初心者は、素人なの…

注文住宅、家づくり計画での当たり前の質問。さて業者からの回答はこれでいいのか?

家づくり計画、特に注文住宅での自宅建築に関しては、沢山の疑問や質問があるわけなのですね。 さて、それらに回答するのは、業者側の担当者なのですが、さて、質問に対しての回答、どうなんでしょうね・・・ 最近、地震が多く発生していますので、地震に対…

注文住宅を計画している客をモンスター化してはいけない!

最近、悪い傾向にあると感じていることがあります。 それは、注文住宅を計画されている一般の方々の知識武装の在り方なのですね。 ネットが一般化して今まで知られることのなかったこの建築業界の病が露見される事に対しての悪い意味においての知識武装が広…

注文住宅を失敗させない住宅相談のプロの住宅コンサルタント、アドバイザーとはどんな人なのか?

そもそも論として、一般の方々が自宅を建築する為に注文住宅を計画し、その計画が失敗する事があってはならないのです。 しかし、現実はどうなのでしょうね? 毎日のように報告されてくる注文住宅におけるトラブルや不満。 これはどうしてなのでしょうね? …

建築業界で業績を向上させる為には、お客様満足度を向上させる事が出来ないとダメ!

私は、一般の方々と建築業者とその両方に対して教育・指導、つまりはコンサルやアドバイスをしているわけなのですが、いずれに対しても統一した考え方を貫き通しているのですね。 それは、 「お客様満足度を世界一にする」 なのです。 つまりは、私のお客さ…