注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初のZOOM体験。構造塾の佐藤先生と堤先生とZOOMでネット会議のテスト完了。

コンピューターの専門職を退いてから早18年が経過していますが、未だに多少なりとも、コンピューターを自己流で活用してきました。 といっても、ネットにつながる環境以外は、仕事で使わない部分、趣味の世界で動画や音楽を加工する程度だったので、ネット…

注文住宅を成功に導く方法を簡単に考えている建築業界と関わりの無いユーチューバー達をどう考える?

コロナ禍になり、ネットで動画を見る機会が増えた人も多いと思いますが、個人で発信できる動画の中には、頭が痛くなるような動画が沢山あるのですね。 まあ、そのような動画をあげている人達の生活の糧に関してどうこう言う事もありませんが、それを見て、本…

注文住宅計画における一般人の間違った考え方。知識武装の意味の取違は命取りになりますよ!

最近、知識武装をやたらと斡旋している人達がいるようですが、度が過ぎるのは間違いだと早く気がついてもらいたいものです。 無知はいけませんが、我流、つまり独学の頭でっかちほどやっかいな人はいないという事に気がつく事です。 私は何度も書いています…

ラインのオープンチャットを活用しましょう。

最近、主催しているラインのオープンチャットに書き込む方が多くなりました。 ツイッターのような感じで思いつくまま、注文住宅成功へのアドバイスを書いていますので、このブログ記事よりも沢山の情報が発信できています。 参加している人達向けにクローズ…

類は友を呼ぶ。注文住宅においても客側の考え方があかん営業マンを引き付けるのです。

この業界に長くいるといろいろな人を見てくる事になります。 まあ、人間観察がいろいろと出来るのですね。 その中で確実に言える事は、客側の考え方、根性、性根というのでしょうか、性格などが担当している住宅営業と似ているという事なのですね。 大手ハウ…

注文住宅における客側の非常識。SNS等ネット社会の副作用なのでしょうね・・・

建築業界は、どう考えても非常識なのは私の過去の記事を読まれるとわかると思いますが、最近、特にSNS等ネット社会の中で匿名でいろいろな事を自己発信できる、あるいは簡単に質問が出来るようになってからは、客側の非常識さも目立ってきたように感じま…

ハウスメーカーの住宅展示場や不動産業者等に行く前に、このセミナー講座の動画を見ましょう!

注文住宅で困らないようにするためには、客として何をすべきか、何が出来るのか、どうするのかを知る事なのですね。 このセミナー講座をまずはご覧ください。 そして、疑問や不明な事が出てきたら、LINEのオープンチャットを使ってでも構いませんので、…

久々に驚いた驚愕の発言!「間取りが決まっていないから建築士と会わない、会えない」

LINEのオープンチャットで受けた相談の中で久々に驚いた驚愕の発言です。 「間取りが決まっていないので、 建築士と会えない、会わない」 世間で言われているローコスト系のハウスメーカーと打ち合わせをされている方なのですが、2社で決めかねていると…

注文住宅のトラブルは、何故起こるのか?その回避の方法とは?娯楽映画から学ぶ正しい流れと考え方

注文住宅を進めてゆく過程でどうしてトラブルになってしまうのでしょうね? 施主も業者もトラブルになりたくてトラブっているわけでは無いにも関わらず、一向にトラブルの数は減りません。 客側がいろいろと勉強しているようなのですが、それでも減らないの…