注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

私達って「お家」買えるの?

f:id:myhomenosiritaikoto:20200416094019j:plain

 

当たり前なんだけど、お家が買えるかどうかは、お金の問題なんだよね。

 

お金の工面さえできれば、買いたいお家を見つける事さえできれば、買う事ができるんだよね。

 

経験上言えることは、このお金の事で悩んでいる人って結構いるんだよね。

 

お家を買いたい・持ちたいという人は、賃貸に住んでいる、実家に間借りしている、社宅に住んでいると言った人達だけでは無いんだよね。

 

マンションから戸建てあるいは、戸建てから戸建てに住み替えたい人や建て替えたい人も沢山いるんだよね。

 

いろいろな人がそれぞれの悩みを抱えて、お家の事を考えているんだよね。

 

 

借金を抱えている人ほど、このお金の悩みが深刻なんだよね。

 

持ち家でない人も住宅ローン残がある持ち家の人も借金が新しいお家を買う事に大きな弊害になっているのだよね。

 

それと貯金の乏しい人もお家を買うためには高いハードルがあるんだよね。

 

これらの問題を抱えた人達は、ハウスメーカーや不動産業者に相談してもあまりいい顔をされないのも悩みの種なんだよね。

 

基本的にハウスメーカーも不動産業者も面倒な客は敬遠したがるだよね。

 

土地でも持っていて、親からの支援や財産があれば話を聞いてくれるけれど、土地もないし、親からの援助も無いような場合は、「ハイ、ハイ」と口先だけで答えられて、ほったらかしになってしまうんだよね。

 

でもね、経験上言えることは、このような人達でも、可能性が無いわけではないよ。

 

安定した収入があり(または、見込める)、購入意欲の高い人であれば、業者側に協力してもらう必要はあるけど、お家が持てないわけではないよ。

 

私は多くのこのような人達に自宅を持ってもらって、喜んでもらっているからわかるよ。

 

無理な支払いでなく、お家を持って頑張って仕事をしている人も沢山いるんだよね。

 

そのような人、全員に言えることは全員がまったく違う条件であり、個々に対応してあげる必要があったということだよ。

 

それだけ、時間も労力も運も経験も必要だったという事なんだよね。

 

もし、貴方がこの事で悩んでいるのであれば相談に乗るからね。

 

あっと、もうこんな時間になってしまったよ。

 

今度はどんな事を書こうかな・・・

 

新築住宅・注文住宅に関する質問は、質問フォームにてお受けいたします。