注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

何から始めるのが良いのか、分からんなあ~

f:id:myhomenosiritaikoto:20200422105120j:plain

 

何でもそうだけど何かを始めようとした時に何から始めるといいのか分からんという事はあるよね。

 

人それぞれだと思うけど、とにかく情報を集めていろいろと調べてからでないと始められない人やとにかく出向くという人まで、いろいろだよね。

 

家づくりも同じなんだよね。

 

初めての事だから、何もわからない、わかっていないというのが当たり前なんだよね。

 

昔は、とりあえず現地(分譲地や建売現場、住宅展示場や不動産業者の店舗等々)に行こうという事になったのだけど、今は、違うよね。

 

まず、ネットで調べようなんだよね。

 

パソコンでもスマホでも簡単にネットにつながる時代だし、また、企業だけではなく、個人も情報発信ができるから、ネットの中には情報があふれ返っているよね。

 

その情報を誰もが思い思いで検索して、個人の価値観でその情報の良し悪しを判断しているよね。

 

ネットの中には、正しい情報とそうでない情報が沢山あるだけでなく、間違った情報を正しい情報だと勘違いして、発信している物があるんだよね。

 

情報発信している本人には、悪気はなく、どちらかというと親切心で経験や自分の価値観、薄い知識や憶測で書いているもっともらしい記事があるんだよね。

 

初めてのマイホームプランや家づくりをしようとしている人達には、これらの情報が正しいかどうかの判断はできないんだよね。

 

結局、自分が納得できた情報が正しいを思いこんでしまうんだよね。

 

また、文才にも課題があるんだよね。

 

図柄を工夫して読みやすくしているサイトやブログ記事もあるけど、内容に勘違いがあればそれはそれで問題になるよね。

 

大事な事は、ネットで得た情報に関しては、その情報が正しいかどうかを確認しなければならないという事なんだよね。

 

確認しなければならないという事は、確認できる状況までつまりは納得できる内容まで詳しく説明してもらう第三者が必要だという事なんだよね。

 

家を買うにしても家を建てるにしても、業者が必要なんだよね。

 

その業者にネットで得た情報の内容を問うてみて、その返答が正解・不正解の分かれ目になるんだよね。

 

つまりは、ネットでは何も完結しないという事をよく覚えておいてほしいんだよね。

 

おっと、こんな時間になってしまったよ。

 

この続きは、またの機会に。