注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

お家の価値って基準があるの??

f:id:myhomenosiritaikoto:20200413093546j:plain



 

自分の買った物の世間での価値って知りたくなる時ってあるよね。

 

お家も同じで、価値を知りたがる人って結構いるんだよね。

 

私も現役で住宅営業をしていた時には、展示場に新築したての人がお客を装ってきていたよ。

 

本人達はお客さんになりきっているようなのだけど、こちらから見ると簡単にわかってしまうのだよね。

 

そんなにしてまで、他人から見た自分の家の価値を知りたいものなのかってよく思ったよ。

 

自分がお金を出して良かれと思って買ったお家なのだから、他人からどう見られていようが気にする必要はないと思うけど、どうなんだろうね。

 

経験から言うと、何かしらの不安や不満がある人達が自宅を持ってから住宅展示場に来て、それらしく知りたい事を聞いていたように感じるなあ。

 

大手ハウスメーカーの展示場だったので、どうしても企業規模が違ったり、得意としている分野が違ったりしているので、比較してしまうと可哀そうな人が多かったよ。

 

でもね、価値ってそんなものじゃないと思うんだよね。

 

お家の大きさや豪華さ、お金のかかり具合や形の複雑さの違いが価値の違いではないと思うんだよね。

 

要は、持ち主が満足さえしていれば、それで良いと思うんだよね。

 

住人達の満足度が価値だと思うんだよね。

 

満足できていないのであれば、何故、満足できないようなお家を買ったのって聞きたいよ。

 

満足度は、いい買い物をした基準だと思うんだ。

 

出したお金以上に満足していれば、安い買い物、良い買い物だったと思えるよ。

 

反対に大したことないと感じてしまうと損をした、高くついたと思ってしまう。

 

この個人でしか分からない満足度が、価値の基準なんだと思うよ。

 

だから、他と比べても仕方がないし、買ってから比べるものではないと思うんだよね。

 

比べたいなら、あるいは価値感を確認したいのであれば、買う前にしないとね。

 

おっと、そろそろ時間が来たよ。

 

価値観を向上させる、高い満足度を得る方法に関しては、またの機会に書く事にするね。

 

新築住宅・注文住宅に関する質問は、質問フォームにてお受けいたします。