注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

紙製の使い捨てマスクを洗って使ってみた。

f:id:myhomenosiritaikoto:20200413130858j:plain

 

家づくりとは関係ないけど、大変だ~!は一緒なのでコロナウイルス対策のマスクの話を書いてみたよ。

 

マスク不足が深刻化しているので、みんないろいろと工夫していると思うけど、紙製の使い捨てマスク、一度使って捨てるのはどうしてももったいないといつも思っていたんだよね。

 

メーカーではあまりお勧めしないと書いてはいるけど、手に入らないわけだし、洗って使えるのであれば使っちゃおうと思うのが庶民だよね。

という事で、実際に洗って使っちゃいました。

 

洗い方は本当に簡単。

 

食器洗い用の洗剤をごく少量洗面器に入れて、洗濯水を作って、優しく押し洗いをするだけ。

 

綺麗な水で充分にすすいだ後、天日干しをすれば完了。

 

今の時期であれば、お天気が良くて風が良く通れば1時間から2時間もあれば完全に乾いてしまうよ。

 

写真は、上が新品の紙製使い捨てマスク。下がメーカーは違うけど、今回2回洗った紙製の使い捨てマスク。

 

f:id:myhomenosiritaikoto:20200413131237j:plain

 

実際に使ったけど、何ら違和感もなく、清潔感満載だったよ。

 

どうしても効力や性能が気になるというのであれば、ガーゼなどをマスクと口の間に挟んで使えばいいんじゃないかな。

 

お手製の布マスクなども時間があれば作りたいけど、使いまわしができそうで、簡単に洗って破れるまで使えそうだから、しばらくはこのマスクでしのぐことにするね。

 

あくまでも個人的な意見だから、マスクを沢山持っているという人は新品を使えばいいんじゃないかな。

 

今回は、家づくりとは関係の無い事だったけど、コロナウイルスが終息しないと家づくりどころじゃないと思うよ。

 

新築住宅・注文住宅に関する質問は、質問フォームにてお受けいたします。

 

 

#コロナウイルス #紙製マスク