注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

無料で新築住宅の質問・相談できるサイトを開設したよ!

f:id:myhomenosiritaikoto:20200420094649j:plain

 

マイホームに関する情報はネットの中に沢山あるよね。

 

個人宅の建築記録から自宅建築から得た経験上のアドバイス、営利目的の業者が書いている情報やらいろいろとあるよね。

 

それぞれが自分の考え方を書いているわけだから、もう、はちゃめちゃ状態と言えるのかな?

 

あっちに行けばあっちなりの意見があり、また、こっちに行けばこっちなりの意見があり、相反する内容で溢れ返っているというのが本音だと思うよ。

 

どれが本当なので、何を信用したらいいのかわからないというのが実状かな。

 

しかも、大半が好意や親切心で書いているので、どれも邪険にできないよね。

 

でもね、正しい事を正しく理解する為には、ネットの一方的な文字や絵、動画情報では駄目なんだよね。

 

宅建築、マイホーム取得というのはね、他人の実例や自宅経験がそのまま自分達に適応できるような簡単な事ではないという事を知っていてほしいなあ。

 

多くの経験上、マイホームを持たれる方は全員がまったく違う条件なんだよね。

 

その上に、建築物というものは1つと同じ物がないんだよね。

 

すべてが立地をはじめ、建築上の条件が異なっているんだよね。

 

当然、お客さんの条件も違うよね。

 

それだけに、個別対応が基本なんだよね。

 

じゃ、何処の誰に聞けばいいのって事になるよね。

 

この業界のいろいろな会社や従業員と面談して、対話してきた経験上言えることは、お客様重視と言っているのは同じだけど、企業である限り規模に関係なく同じ課題を抱えているということなんだよね。

 

それはね、「効率化」と「コスト管理」なんだよね。

 

会社である限り、儲けなければならないんだよね。

 

この儲けに走る方法に問題があるんだよね。

 

何十社と話をしてきたけど、社内からお客さんファーストな考え方を得ることは、断念したんだよね。

 

やっぱり、社外からお客様さんをサポートしてあげないと、お客さん側はいつまでたっても劣勢なんだよね。

 

どれだけお客さんが勉強しても、経験値が明らかに不足しているし、正解を知らないわけだから、業者側に同レベルでの対話ができないんだよね。

 

業者と対立する必要は当然ないんだけど、お客さん側を助ける方法が無いのかって考えた時にネットからメールで相談できれば、助かる人もいるのだろうという事は過去の経験からも分かっているわけ。

 

そこでボランティアでメール無料相談のサイトを立ち上げたんだよね。

 

サイトの名前は

 

「新築住宅・注文住宅相談所」

 

だよ。

 

メールなんだから文章でのやり取りになるから、言葉で話をするよりも時間も工夫もいると思うけど、今の人達はメールの方が気が楽なんじゃないかな。

 

そんなわけで、戸建て住宅で新築を考えている人達で何か悩みがあればこのサイトを利用してね。

 

ツイッターやラインも考えたけど、まずはホームページから始めるね。

 

些細な事で真剣に悩んでいる人も多いと思うから、知り合いや会社の同様等、教えてあげてね。

 

sinchikuchumon.web.fc2.com