注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

建築業者や工務店、ハウスメーカーを紹介してくれますか? いいえ、致しません!

 

 

私のところに相談に来られる方やメールをされて来る方の大半が、岡本さんがお勧めな建築業者やハウスメーカーがあれば、紹介してほしいと言われます。

 

私は、建築業者を紹介する事も、お勧めする事もありません。

 

自分の自宅を建築してもらう建築会社は、自分で選んだ会社であるという意識をもって頂く事が重要だと私は考えています。

 

誰それが言ったからではなく、自分の目で確かめて、ここだと思った会社に仕事を依頼して、互いに協力して注文住宅を成功してもらいたいのですね。

 

その為に、私は常に中立な立ち位置で業者にもお客さんにも指導・教育をしながら、適時、適切なアドバイスをして、成功へ導いて行きたいのです。

 

私の目にかなった業者だからとか、過去の実績にとらわれることなく、常に新しいチャレンジをして言ってもらえる建築業者で、今までの私のお客さん同様、数十年先を見据えた建築であって欲しいのですね。

 

その為に、業者を私から指定する事はありません。

 

反対にお客さんから、この業者はどうですかとか、この業者が気になるといった形で話をされると、私がその業者に直接アクセスして、内容を確認してお客さんに伝えて、選別する価値があるかを判断してもらい、選別会を実施します。

 

また、お客さんが業者に対してよくわからないと言った場合でもあっても、お客さんの属性からこのクラスの建築業者の中からまず、選択してみましょうというアドバイスを行います。

 

お客さんは、その広い範囲内に存在する建築業者に対して、ホームページ等を確認し、興味のある会社を数社選んでもらいます。

 

そして、選ばれた会社に対して、私からコンタクトを取り、選別会に参加するかどうかの意志確認を行い、選別会を実施します。

 

確実に皆さんが普通にされている業者選びと違ってくることは、専門家が法人として、建築会社に話を持ってゆく事で、窓口が一般窓口ではなく、法人対応窓口になる事です。

 

法人担当とは、相手が専門家の場合、専門家と対等に話ができる人材、あるいは法人対応専用人員になります。

 

専門的な話を中心に行う事で、その会社の本来持っている能力を選さし、また、業者側も話の先にいるお客さんが自社商品の購入対象者になるかどうかの判断もできるわけです。

 

私が話を持って行くわけですから、お客さんの購入できる価格帯にある業者という選別は完了しているわけですから、業者側も安心するわけです。

 

業者側の最も興味深い内容が、買える人かどうかなのですからね。

 

このようなスタイルをとっていますので、私が相談者に対して、業者を紹介したり、お勧めしたりはいたしません。

 

お客さんが気に入った会社で最高のパフォーマンスを発揮させるのが私の仕事なのですね。

 

またの機会に、ハウスメーカー等大企業型の建築会社における注文住宅を安全に成功させる最適な手順に関しても書いてみる事にしましょうね。

 

この方法は、大手ハイコストハウスメーカーの営業戦略部門、営業教育部門の高職責者が絶賛していた方法で私が常に行っており、数多くの成功実例・実績があり、顧客満足度がその会社において過去最高という方法になります。

 

セミナー講座も予定していますので、大手ハウスメーカーでトラブりたくないと思われている方はぜひ、参考にしてください。

 

また、すでに計画を進行させてしまっている方々であっても、真剣に何かしらの悩みや助けを必要とされている方は、下記の相談フォームを活用してください。(メールアドレスの間違いが無い事を充分に確認してから送るようにしてくださいね。こちらからの返信ができませんから)

相談フォーム

 

 

セミナー講座、時々追加中。

注文住宅で自宅建築を希望される方、必見の動画です。

この講座通りに進めると成功のチャンスが各段にアップします。

じっくりと最後までご覧ください。

 

しくじらない為の注文住宅講座

 

専門家と話をする事で気が休まる事や落ち着く事が沢山あります。

落胆したり困惑したり、いろいろな悩みでしんどくなった時は私に

連絡されてみてください。きっと、心が休まりますよ。

電話でより詳しく聞きたいという場合は、電話での相談もお受けいたします。またラインの無料通話も対応いたします。ラインのID検索で見つける事ができるようにいたしますので、相談フォームにその旨をお書きの上、ご連絡ください。

 

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。