注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

新築住宅・注文住宅相談所が住まい計画に対しての相談を無料にしているのは、何故?

 

マイホーム計画に対して、すべての人が安全で無事に完成させてあげたい、そうすべきだと普通に考えている人の一人なのですね、私は・・・

 

この業界に入って、初めて知ったいろいろなおかしな考え方、異常としか思えない考え方、普通の商売とは違う販売する商品が物と人というあまり経験しない売り物等々・・・。

 

そして、多くの人達が失敗し、困惑し、不安になり、困っているという事実。

 

だから、わかっている人が知らない人に教えてあげる、正しい道に進んで行く手助けをする事が必要だと感じたわけですね。

 

そこで、10年ぐらい前から、どのようなスタイルで進めればよいかを実践しながら模索し続けてきたのです。

 

オカモト企画を設立し、いろいろと試しながら進めて行きましたが、その中である意味成功した事と方法に課題を残す事になったプロセスに関して、新しい考え方と業務の明確化をする必要性を感じて、2つの事業に改変しました。

業者向け専門の顧問事務所の設立と一般個人向けの事業。

 

その個人向けの事業が、新築住宅・注文住宅相談所なのですね。

 

新築住宅・注文住宅相談所として、一般の方々からの真剣なお悩みや不安・疑問等の相談に関しては、無料で何時間でも何回でもお受けしています。

 

同じ方からのご相談を受ける流れに関しては、受ける事ができなくなるタイミングもありますが、基本的は、いつでも何度でも相談できる体制をとっております。

 

そこで誰もが考えるのは、どうして無料、何故に無料という事でしょうね。

 

私の取っては、非常に単純な理由なのです。

 

私の知識と能力で対応できる事ぐらいは、無料、タダでいいんじゃないのって考えているのです。

 

私の能力に関して書き出すと、自慢にしかならないので書きませんが、私と話をされた人達やいっしょに仕事をした人達、大手ハウスメーカーをはじめ、この業界関係者達が直接指導・教育・訓練を受けているという事からも大体お分かりになると思います。

 

私個人にとっては、特別な事ではないので、困っている一般の方に対しては、無料にしても罰は当たらないでしょう。

 

一般の方は、自分の自宅をただ単に不安なく、成功させたいだけの事なのですね。

 

この業界が、まともな常識ある業界であれば、このような不安や疑問が生じる事はないわけです。

 

しかし、ここまで異常な非常識な業界となると、一般の普通の方々は、被害者になるべくしてなってしまうわけです。

 

余程の根性の持ち主か、はたまた非常識な方でない限り、真面目な人ほど、被害に合うわけです。

 

結果が見れているのにも関わらず、手を差し伸べないという事は、私の選択肢の中にはありません。

 

でも、押し付け、お節介は止めにしました。

 

頼まれもしない事をしても、それが正しい事であっても、誰も喜ばないみたいなのですね。

 

反対に、余計な事をしてなど、関係の無い人からの間違った攻撃も受けた事もあります。

 

だから、助けを求めて来る人だけに対応することにしたのですね。

 

そして、助けて欲しいと言ってきている人を邪険にしたくないというのも私の信念なのですね。

 

さらに、大きなお金を使うのですから、当たり前のように無事に完了すれば必要でないお金をあえて支払う事はないと考えています。

 

業者を管理したり、監視するために、第三者機関にお金を払うような事は必要ないと思っています。

 

だから私に助けを求めて来た方々に対して、実損が出ない範囲内であれば、お金をもらわないようにしようと考えたわけです。

 

実損というのは、実費の事です。

 

移動するにも、お金がかかりますので、移動費用はいただいますが移動しないのであれば無料です。

 

電話対応も電話を私からしないのであれば、実費がかかりませんから無料です。

 

メールに関しても、ネット接続に関しては費用は掛かっていますが、固定費ですから、無料にできます。

 

対応時間に関しては、私は時間的な束縛をされてしまいますが、助けてあげたいから時間を作っているだけの事なのですから、無料です。

 

一般の方に関しては、建築費用以外にコンサルタント費用など必要ないようにしてあげたいと思っているから無料なのですね。

 

企業型で営利目的では決して実現出来ない事なのでしょうね。

 

でも、一般の方で無い場合は、しっかりとお金を取ります

 

相手が建築業者、ハウスメーカー工務店、あるいは、住宅営業だった場合は、いかなる場合であっても、どような些細なことであってもお金を要求し、支払う事が出来ない場合は、指導も教育もアドバイスも行いません。

 

その理由は、いたって当たり前のことです。

 

相手が業者の場合、私のノウハウや技術、能力は、自分達の商売の糧になるからです。

 

得た知識で自分達の商売で金儲けができるわけです。

 

その原資には、きっちりとお金をもらいます。

 

そして、そこで得た資金で一般の方々に還元することで、この業界も良い方向に回って行く事になるのですね。

 

一般の方々は、業者として支払うべき金額に換算すると大きな費用を自分達だけの自宅建築に活用できるのですね。

 

そして、無駄や損をしなくて、気持ちよく満足の行く住まい計画にしてもらいたいのです。

 

それが私の望みであり、起業した目的なのです。

 

一般個人に対しては、営利を求めてはおりません。

 

真面目で誠意を感じてくれる人、常識を理解している人であれば、どのような相談でもお受けいたします。

 

すべてに関して、確実に問題を解決する事は不可能です。

 

先ほども書いたように、タイミングに課題があります、注文住宅では。

 

請負契約を完了してしまうと、相談内容によっては、手が出ない場合もあります。

 

それでも、解消に向けた方法や言い方、考え方はあります。

 

自分だけで悩んでいても、間違った方向に進むだけなのですから、専門家のアドバイスを受けてみて、コンサルあるいは、カウンセリングを受ける事で前向きな考え方になります。

 

私は悩んでいる、困っているあなたを助けてあげたいだけなのです。

 

真剣に何かしらの悩みや助けを必要とされている方は、下記の相談フォームを活用してください。(メールアドレスの間違いが無い事を充分に確認してから送るようにしてくださいね。こちらからの返信ができませんから)

相談フォーム

 

 

セミナー講座、時々追加中。

注文住宅で自宅建築を希望される方、必見の動画です。

この講座通りに進めると成功のチャンスが各段にアップします。

じっくりと最後までご覧ください。

 

しくじらない為の注文住宅講座

 

専門家と話をする事で気が休まる事や落ち着く事が沢山あります。

落胆したり困惑したり、いろいろな悩みでしんどくなった時は私に

連絡されてみてください。きっと、心が休まりますよ。

電話でより詳しく聞きたいという場合は、電話での相談もお受けいたします。またラインの無料通話も対応いたします。ラインのID検索で見つける事ができるようにいたしますので、相談フォームにその旨をお書きの上、ご連絡ください。

 

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。