注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

「あなたの注文住宅計画を、絶対に失敗させない!」 これが私の専門家としての信念です!

 

 

何をするにしても、困難と向き合い、どう対処してゆくのかを求められることが人生においては、多いわけです。

 

そして、その事に対する回答や解決案がなかなか出てこない時、心が折れる、弱気になる事があるのですね。

 

それを払拭できるのは、「信念」だけと私は考えています。

 

志があれば、それを貫き通すという強い意志と信念がなければ、断念したり、逃げたりするわけです。

 

別に断念する事や逃げる事が悪い事とは思いませんし、逃げるが勝ちの場合もあるのです。

 

しかし、自分の思いを完全に捨ててまで、逃げてしまうと、何事においても逃げ癖がついてしまい、真剣に立ち向かうという事を忘れてしまうように思います。

 

一時的に退避するのは間違いではありませんが、また、挑戦し、チャレンジし、そして、必ず打破して、勝利を収める、意志を貫く事が重要だと考えています。

 

私が、ブログをはじめた9年ほど前から、この建築業界においての非常識さと何も知らない一般人が注文住宅での自宅建築を簡単に考えて、そして簡単に失敗して不幸になっている実状に対して、何とかして不幸な人を減らす事ができないかだけを考えて活動をしてきました。

 

当時も今もまったくぶれず、変わっていない考え方が

 

「あなたの注文住宅計画を、絶対に失敗させない!」

 

なのです。

 

注文住宅ので自宅建築を決して失敗させない、その為に何をすべきかを発信し続けてきているのですね。

 

途中、数か月間中断し、また、過去のすべての記事を削除してしまっていますが、その事で新たに記事を書くチャンスも訪れました。

 

そして、新しいチャネルとしてユーチューブでの動画配信「しくじらない為の注文住宅講座」も行う事にしました。

 

それらのいずれにおいても、すべて、実際に実行し、そして期待通りの成果を得た物ばかりであるが故に、そのまま、真似る事で注文住宅を成功に導いてくれます。

 

私は一般の方が、この業界についてどれほど、詳しくなっても、また、多くの知識を得たとしても、残念ながら自宅を一軒だけ作るという事だけにおいても、確実に成功する事は無いと経験上言えます。

 

その理由はいたって簡単な事なのです。

 

一般の方、あなたが作るわけでは無いからなのです。

 

知識を得た人間が実際に多くの実体験をして、その過程で得た経験で自ら自宅を建築するという作業を行うのであれば、可能性もありますがそれでも多くの失敗をする事になります。

 

住宅を建築するのは建築会社なのです。

 

お客さんがどれだけ建築に詳しくても、建築会社を動かせる、指示・指導・教育出来ない限り、建築会社の考え方で建築は進められるわけです。

 

また、一般人からの助言やアドバイス、指示が無ければお客さんに対して素晴らしい自宅を建築できないような建築会社は、建築のプロとはいえませんし、また、そんな建築会社で建築してよいわけありません。

 

注文住宅は、医療の世界、そうですね、外科手術に例えると分かりよいと思います。

 

仮にあなたが患者で建築会社側が外科病院・医師だと考えてください。

 

病気は、癌という事にしておきましょう。(不謹慎ですが、たとえ話ですので、神経質にならないでください)

 

癌患者であるあなたは、恐らく病気に関して調べる事が出来るだけの事をする事でしょう。

そして、医師から手術での切除を提案されて、それを承諾する事になったとします。

 

さて、あなたは、その手術の手順に関して、医師に指示・指導しますか?

 

手術中に麻酔にかかった状態で、お腹を開いた中身をみないで、手術中に起こる予期せぬ事象に対して対応できますか?

 

そして、あなたの助言を聞くような外科医に命のかかった手術を依頼しますか?

 

医者というプロに命を託すことしか、できないし、しないわけです。

 

すべては医者側のプロとしての能力と考え方次第なのです。

 

ここに金儲けや病院の名誉、医師としての立場等の患者の病気を治す、命を救うという使命とは別の感情が出てくると助かる命も助からないのですね。

 

注文住宅とよく似ていると私は思います。

 

担当外科医よりも優れた外科医が手術に立ち会い、何としてでも患者の命を救うという人がおれば、(ドラマの外科医大門道子、ドクターXみたいですね)その信念があれば、救われる命もあるわけです。

 

同じように注文住宅においても、建築業者が間違った方向に進んで行かないように指導・教育できる専門家が注文住宅計画に参画しておれば、救われる一般人も出てくると私は考えており、実践しているだけの事なのです。

 

私もこの8年以上、このような活動を行ってきて、いろいろな事が分かってきました。

 

業者に関しては、失望感が沢山ありますが、一般の方々に対しても、残念な気持ちになる事は沢山ありました。

 

そして学んだことは、お節介をしないという事です。

 

頼まれもしない事をお節介で助言してあげても、決して喜ばれる事はないという事なのですね。

 

反対に攻撃してくるような失礼な輩もいました。

 

心が通じない非常識な人は、一般の方々の中にも沢山いるのですね。

 

その反面、恩義に思ってくださる方々も沢山いました。

 

そのような経験をしていますので、頼まれない限り、私は何もしない事に決めました。

 

しかし、助けを求めてくる方々に対しては、何としてでも救える方法を考えて、何とかして救ってあげたいと思うようになりました。

 

どうしても救えない状況にある場合であっても、せめて気持ちだけでも軽くしてあげられるように尽力してきました。

 

ですから、本当に困っている人、悩んでいる人、不安に思っている人は、私を頼ってきてください。

 

必ず、結果が出ます。

 

そして、その結果が必ずあなたの注文住宅計画を成功へ導いてくれると信じています。

 

私の信条・信念は、

 

「あなたの注文住宅計画を、絶対に失敗させない!」

 

です。

 

すでに計画を進行させてしまっている方々であっても、真剣に何かしらの悩みや助けを必要とされている方は、下記の相談フォームを活用してください。(メールアドレスの間違いが無い事を充分に確認してから送るようにしてくださいね。こちらからの返信ができませんから)

相談フォーム

 

 

セミナー講座、時々追加中。

注文住宅で自宅建築を希望される方、必見の動画です。

この講座通りに進めると成功のチャンスが各段にアップします。

じっくりと最後までご覧ください。

 

しくじらない為の注文住宅講座

 

専門家と話をする事で気が休まる事や落ち着く事が沢山あります。

落胆したり困惑したり、いろいろな悩みでしんどくなった時は私に

連絡されてみてください。きっと、心が休まりますよ。

電話でより詳しく聞きたいという場合は、電話での相談もお受けいたします。またラインの無料通話も対応いたします。ラインのID検索で見つける事ができるようにいたしますので、相談フォームにその旨をお書きの上、ご連絡ください。

 

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。