注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

プロの家づくり・住まいづくりアドバイザーと一緒に進めるマイホーム計画は、何処がいいのか?

☆この記事を読んで家づくり、住まいづくり計画を成功しよう☆

 

私は、今の業種・業態で仕事を始めてからもう、9年が過ぎました。

 

その間に沢山の方々とお会いし、多くのご自宅建築に参画させていただき、また、沢山の告知も行ってきました。

 

家づくり・住まいづくり計画、マイホーム計画を進めようとされる方々が全員、外部の有識者、専門家と計画を進める事が有益だとご存じである中、自分で選択されて単独の方法で進められているのだとばかり思っていましたが、これがまったく違ったわけなのです。

 

家づくり・住まいづくりといった人生の一大イベントは、どの方にも一度ぐらいしか行わない無い事であり、また、一度、完了してしまうとそれっきりというケースが大半なのですね。

 

この事は、理解していましたが、結局、すべてが一元さんであるが故、昔からある方法を行ってしまうようなのですね。

 

教わるという事を間違った方法で進めてしまう事で、9年前と何ら変わらない結果が未だに起こってしまうのです。

 

確かに、ネットの利便性は9年前に比べると大きく向上しています。

 

しかし、情報網が大きく便利になっただけで、道具が紙からスマホに変わっただけなのですね。

 

知る方法が便利になっただけで、教わる方法は昔と何ら変わらないのですね。

 

そして、知る方法が容易になった事で、知識に対する勘違いも大きくなってしまったのです。

 

知っているだけでは、ダメなのですね、知識だけあっても、使えないとそれは無駄なのです。

 

これは何事に関しても言える事なのですから、住まい計画を別の物に置き換えると簡単にわかるのです。

 

知る事、つまり知識は、道具に過ぎません。

 

道具の使い方を誤ると危険な事になるのは、誰もが分かっている事です。

 

便利な道具ほど、正しい使い方を知らなければ使い物にならないのです。

 

正しい使い方はどうすればわかるのでしょうか?

 

説明書を読むだけで本当にいいのでしょうかね?

 

その道具を使いこなせている技術者に教わるのが最良の方法なのです。

 

人は生まれてから常に誰かに教わりながら成長しています。

 

親に教わり、先生に教わり、そしていろいろな事を知り、知識として蓄え、そして実践して、失敗を繰り返しながら成長するのです。

 

家づくり・住まいづくりも同じなのですね。

 

知るだけでは駄目なのです。

 

正しい手順を正しく教わり、手取り足取りで一緒になって進めてゆかねばならないのですね。

 

本来ならこの先生の役目を果すべき人達が業者達なのですが、残念ながら業者側は自社商品を販売する、売るという事が目的である限り、売りに走り出すケースが沢山あるのですね。

 

そして、お客さん側が常に素人・初心者という事なのですね。

 

ですから、業者側の悪意と善意、真実と虚偽が分別つかないのです。

だますつもりが無い状況で結果、騙されたような感じになっている事もこの業界の闇なのですね。

 

そこで私は9年も前からこれを払拭するための活動を行ってきました。

 

そして、多くの人達を正しい道に導いて来ましたが、未だにこの業界の考え方が変わっていない為に、救えない人達が沢山います。

 

今一度、この事をよく理解してもらい、決して自宅建築を失敗させたくなければどうすれば良いのかを考えていただきたいと思います。

 

一般的な流れと新築住宅・注文住宅相談所が協力した場合の流れを図にしました。

 

サイズの問題があるので、そのままでは見づらいと思いますので、PDFファイルとしてダウンロードもできるようにしましたので、是非、ご覧ください。

 

そして、便利で安心だと思われた方は、連絡ください。

 

お話を伺って、どうして行けば良いのかをアドバイスさせていただきます。

 

 

 

一般的な流れと新築住宅・注文住宅相談所を活用した流れ:

https://sinchikuchumon.web.fc2.com/hikaku.pdf

 

 

宅建築で困っている事があれば躊躇せずに下記の相談フォームを活用してください。(メールアドレスの間違いが無い事を充分に確認してから送るようにしてくださいね。こちらからの返信ができませんから)

相談フォーム

 

 

セミナー講座、時々追加中。

注文住宅で自宅建築を希望される方、必見の動画です。

この講座通りに進めると成功のチャンスが各段にアップします。

じっくりと最後までご覧ください。

 

しくじらない為の注文住宅講座

 

専門家と話をする事で気が休まる事や落ち着く事が沢山あります。

落胆したり困惑したり、いろいろな悩みでしんどくなった時は私に

連絡されてみてください。きっと、心が休まりますよ。

電話でより詳しく聞きたいという場合は、電話での相談もお受けいたします。またラインの無料通話も対応いたします。ラインのID検索で見つける事ができるようにいたしますので、相談フォームにその旨をお書きの上、ご連絡ください。

 

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。