注文住宅で成功した人達の多くは、営業マンで成功したと言っている事実があるわけです。
その反面、失敗した人達の多くは、営業マンにも問題があったと言っているのですね。
まあ、中には営業マンは良かったのだけれどと言っている人もいますが、営業マンが良いのに、他の人達が良くないというのは、結局は選択ミスだったわけなのですね、厳しい言い方ですが・・
という事で、今一度、正しい営業マン選択方法について、紹介する事にしましょう。
でもよく理解しておいてほしいのですが、良い営業マンなんかは、何処にもいないのですよ。
営業マンは、接客のプロですから本心を笑顔の中に隠し、金儲けや売り上げだけの執着している人達が沢山いるという事を決して忘れないでくださいね。
また、悪意のある悪人という営業マンも多くないという事もよく理解しておくべきなのです。
残念な事に、住宅営業の多くは、自分達の本当の仕事とはを知らない人なのです。
嘘だと思うのであれば、直接担当している営業マンに聞いてみればわかりますよ、営業の仕事とは何ですかとね。
真面な答えが返って来た事は、過去に一度もありませんから、直接指導している500名以上の現役住宅営業マンに問うてもね。
可哀そうですが、しっかりとした営業教育を受けていない人達ばかりなのです。
営業職=販売要員
として訓練はされていますが、住宅営業とは、その使命とはを教育されていません。
社内の教育機関も社外の教育機関も、住宅営業の本質、営業の仕事とは何なのかを教えることなく、契約するための手法だけを間違った方法で教育されているのですね。
その上に、上司達が部下指導に関して長けているわけでもなく、また、バブル時に成績を収めた結果、今の職責にたどり着いている人達も多いのも問題なのです。
時代も考え方も違っているにも関わらず、未だに旧体系な営業方法で部下に叱咤だけをしている光景を見るたびに情けない気持ちになるのですね。
このような状況下なのですから、営業マンに関してはそのままではまず使う事は出来ないと考えるのが正解です。
良い営業マンを探す事をやめ、使える営業マンに育てるという考え方持つことで、未経験の専門的な知識を必要とする注文住宅計画を自分の得意分野、勤めている会社における職責と同様な部下指導力を使う事ができるのですね。
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さて、本題に関しては、過去の記事を参考にされるとよいとおもいますので、リンクしておきます。
厳しい事ばかり書いていますが、注文住宅を成功させる事は容易い事ではないのです。
その事を、よく理解しておいてほしいのですね。
失敗すると何千万という巨額の損失になるだけでは無く、家庭崩壊、精神的不安定など人生における最大の苦痛を味わう事になるのです。
幸せの為の計画が地獄への片道切符化してしまう事だけは、避ける必要があるのですね。
その為には耳に優しい心地よい話をしていてはいけないのです。
転ばぬ先の杖とは、この事なのです。
文章では分かりにくい事も沢山あると思いますので、個別相談をお受けいたします。
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