注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅計画を天国と地獄に分けてしまう本当の理由は、誰を信じるか?なのですね。

もう10年以上も注文住宅専門のコンサルタントをしていると、いろいろな悲惨な現場、不幸な方々を見てくるわけです。

 

そのような方々に共通している事が、信用した人が間違いだったのですね。

 

大手ハイクラハウスメーカーであっても、有名な工務店や地場建築業者であっても、誰を信用するかで天国と地獄ぐらいの差が出てしまうようです。

 

というのも、同じ会社でも不幸な状況に陥っていない人もいるのですね。

 

さらに、同じ担当者であっても、天国と地獄があるのですね。

 

担当しているお客さん全員が幸せな注文住宅計画ではないというのがこの業界の闇でもあり、難しい事なのです。

 

お客さんが良い担当者だったと思って、知り合いに紹介して計画を進めた人が不幸な状況になったケースも沢山見てきました。

 

相性という言葉で済ませる事ができない状況がそこにはあるのですね。

 

お客さんはみんな、生涯において最大級のお金を出して、自分達の夢の実現に期待しているわけです。

その結果が、友人からの紹介で紹介された人を信じて、裏切られたとなれば、怒りを何処に向ければ良いのか、振り上げたこぶしを何処に落とせばよいのかで被害者であるお客さんがますます、精神的にも経済的に追い込まれて行くのですね。

 

このようなケースでは、営業マンを信用する前に友人を信じているわけです。

つまりは知っている人、信じている人からの情報だから、この営業も大丈夫だろうと判断しているのですね。

 

以前にも書きましたが、当人を信用する前に第三者の意見を信用するという日本人特有なのか、人間の特性なのかはわかりませんがそのような考え方が存在しているわけなのです。

 

また、紹介された側も自分で苦労してお客さんを見つけてきたわけでは無いのと、自分の客からの紹介客と言う事で同じように第三者の信用で楽する事を考えてしまう営業マンが大変多いのですね。

 

結局、口では都合のいい事を言うわけですが、実際には手を抜いているケースも多く、結局は紹介客なのにトラブル、大事な自分お客さんの気持ちも踏みにじるという事になっているのですね。

 

紹介してくれた知人が業者とお客さんの間に入って、業者を動かす事ができれば良いのですが、そこまでの力も責任も無いわけです。

 

好意が仇になり、友人との人間関係にひびが入るような事にもなりかねません。

 

本来であれば、紹介された営業マンがしっかりと責任を認識して、客を裏切る事なく仕事を遂行できればいいのですが、そのような営業マンはごくまれであり、皆無な状況なのですね。

 

すべては、業者側の人の問題なのですが、現在においてはもっと大きな問題として、ネット上の見知らぬ第三者が絡んできます。

 

友人からの紹介に関しては、少なくてもその友人は担当者である営業マンを知っているわけですし、付き合いがあるわけです。

 

しかし、ネット上の第三者は、その本人が何処の誰かも分からないだけでなく、揶揄するあるいは中傷する相手と面識も対話もない見ず知らずの人間に対してあたかも知っているかのごとくネット上で確証の無い、また、責任も取らない情報を拡散するのですね。

 

ネット上の知名度だけで正しい情報だと思ってしまう事を責める事はできないと思います。

知名度が高いという事は、それだけ見ている人がいる、少なくともその人の事を信じている人達が多いという事なのですね。

 

そのような人達が、正しい情報を発信するという使命感を持っておればいいのですが、単に知名度を維持するために、見る人側に受けの良い内容にするために、情報の裏を取らない、確証を持たない、さらには、責任を取る事がないから思ったままの事を流してしまうのかもしれません。

 

結局は読む側の責任になるのですが、注文住宅計画で不幸になる事は、個人的には何とも言えない残念さがあるのですね。

 

私は神様ではありませんので、注文住宅を計画するすべての人達を救おうなどと大それたことを考えているわけではありませんが、せめて私の事を知ったからには、また、頼ってこれるのであれば、何とかしてあげたいとだけ思っているのですね。

 

その為に、2つの業態に今年の5月に変えました。

 

以前の会社は、社名を先に作りましたので会社名から業務内容をイメージする事ができませんでしたし、業者向けと個人向けも業務を行いながら振り分けていたために、良く分からない仕事内容になっていました。

 

現在は、岡本顧問事務所と名前を変更し、新設しましたのでこの会社が母体になります。

岡本顧問事務所は、業者向けの顧問業務を行う会社として起業しています。ハウスメーカーや建築会社に対しての顧問相談役として業務を行い対価を得るのが仕事内容になります。

一般向けの会社ではありません。

そして、岡本顧問事務所の事業の一つとしてボランティア運営している業務が、新築住宅・注文住宅相談所になります。

こちらは、一般人だけが利用できるサービスになります。

注文住宅に関するすべての内容に対して相談する事ができます。

一般人向けのサービスに対しては、サービス料を一切もらわない事にしています。

収益は業者から得て、一般顧客からは直接お金をもらう事はありません。

 

こうする事で少しでも真剣に悩んでいる人達が、悩みを解消できればと考えています。

先ほども書きましたが、私は神様ではありません。

誰でもみんな、相談に乗れるというわけでもありません。

 

冷やかしや興味本位の方はご遠慮ください。

 

真剣に悩んでいる人や困っている人が世に沢山いるわけです。

 

また、どうして進めてゆけば良いのかも分からない人も沢山います。

 

そのような方々に時間を使いたいのですね。

 

建物の規模や金額は、関係ありません。

 

真剣度と常識のある普通の人であればいつでも、ウエルカムです。

 

私の実力は、いろいろなところに書いていますが、電話すればすぐにお分かりになると思います。

 

誰を信用するのか、それは、貴方が実際に会った人、対話した人、そして物証・証拠を確認できる人のなのです。

 

すべての方々の困惑や不安を解消できるとは思っておりませんが、最悪でも気持ちの整理がつき、前向きな考え方に変えることができれば、救われると思います。

 

真剣な方であれば、大丈夫です。

 

例え電話での相談であっても費用はいただくことはございません。

 

本物の注文住宅の考え方が出来ずに困っている方。

真剣に助けを必要とされている方は、下記の相談フォームを活用してください。(メールアドレスの間違いが無い事を充分に確認してから送るようにしてくださいね。こちらからの返信ができませんから)

 

相談フォーム

 

セミナー講座、時々追加中。

注文住宅で自宅建築を希望される方、必見の動画です。

この講座通りに進めると成功のチャンスが各段にアップします。

じっくりと最後までご覧ください。

 

しくじらない為の注文住宅講座

 

専門家と話をする事で気が休まる事や落ち着く事が沢山あります。

落胆したり困惑したり、いろいろな悩みでしんどくなった時は私に

連絡されてみてください。きっと、心が休まりますよ。

電話でより詳しく聞きたいという場合は、電話での相談もお受けいたします。またラインの無料通話も対応いたします。ラインのID検索で見つける事ができるようにいたしますので、相談フォームにその旨をお書きの上、ご連絡ください。

 

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。