注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

理想以上の注文住宅を創るには、高額物件のノウハウが絶対に必要なのです!

お金のかかった大きな住宅が決して正解とは言いませんが、このような高額物件、高級物件を住宅の専門家と呼ばれる人達は、必ず建築経験を持つ必要がある事は事実なのですね。

 

お客さんはいろいろなのですが、建築規模や価格帯に縛られてしまうと、広い知識を得る事も建築アイデアも出なくなってしまうのは、事実なのです。

 

皆さんも見たり、聞いたりするでしょう。

 

あのメーカーや工務店は、同じような形のあるいは、大きさの建物ばかり作っていて、魅力を感じないと言ったような事をね。

 

これは、規模と価格に縛られすぎた結果、そうなっているに過ぎないのですね。

 

そのような会社の担当者に聞いてみると、ほぼすべての営業マンや建築士達は、大型物件や高級物件の経験がないのですね。

 

また、土地のサイズにも課題はあるわけです。

 

30坪や40坪と言ったような土地と100坪程度の土地、あるいは、200坪、300坪と言ったような土地に計画する場合とでは、建築計画の知識がまったく違ってくるわけです。

 

狭小地での3階建てなどを専門にしているような場合では、大きな土地での大型物件に対しては、まったくと言ってよいほど、提案ができていません。また、反対も同様ですが、大きな土地、大型物件ばかりしていると狭小地での設計が出来なくなってきます。

 

土地無しの場合、あるいは土地を所有している場合であっても、都心や都心の近い場所ではさすがに200坪や300坪といったケースは少ないわけですが、4,50坪程度はザラにあります。

 

このサイズの土地に建物が35坪前後と言うのが、大体、一般的な注文住宅計画をされる方々の所有する大きさなのでしょう。

 

土地の形状にもよりますが、35坪前後の建物となれば、普通の計画をしておれば、大体同じような形になってしまうようです。

 

デザイン能力や本当の耐震の事を理解していない人達ほど、安直に総二階建てのスクエアーな建物しか計画しない事でしょうね。

 

これでは、建売なのか、注文住宅なのか、はたまたブランドメーカーなのか、無名の工務店、建売業者なのかも分からない残念さがあるわけです。

 

注文住宅とは、誰が何と言っても綺麗ごとを言わなければ、注文住宅で建築したという自負があるわけです。

 

これを満たせてあげないと、真の住宅屋、建築屋とは言えないわけです。

 

他とはどこか違うという満足度、それが必要なのですね。

 

一般庶民が、自宅建築に1憶以上のお金をつぎ込む事はなかなか出来ない事ですが、一億以上のお金のかかった建物の大きさが100坪を超えるような物件を経験している住宅屋や建築屋が担当しておれば、ノウハウを35坪程度の家にも活用する事ができるのですね。

 

要は知らないと何もできないわけです。

 

知っていると活用する、応用ができるわけです。

 

一般人にとって、1憶以上のお金がかかった大きな建物を見る機会はあまり多くはありませんので、そこで使われているデザインを自分達の世界に持ち込むことができれば、誰もが驚くわけです。

 

高級高額物件では、装飾品には確かに無駄なお金のかかっているケースもありますが、使い方や魅せ方に関しては、住人達が目が肥えている分、効率的であり、特殊な魅力があるのですね。

 

これは、どのクラスの住人においても同じ事が言えます。

 

普通の一般的な当たり前のような建物しか知らない人達にとっては、まさに未知の世界なのですね。

 

高級高額物件のすべての魅力を取り入れる事は無理ですが、ポイントを押さえて取り入れる事は、充分可能なのです。

 

また、イミテーションでは無く、本物として取り入れる事ができます。

 

使い勝手と魅せ方、これは経験している人でない限り、提案することは出来ません。

 

同じハウスメーカーであっても、まったく異なる建物を計画する事は、すごく簡単な事なのですね。

 

皆さんが考えているハウスメーカーのイメージなどは、簡単に覆す事が出来るわけです。

 

本当の注文住宅を実現するためには、本当の住宅屋、建築屋が必要になるだけの事なのですね。

 

私は、ハウスメーカーにしても、工務店等建築会社にしてもなかなか、このような人材がいるようには、思えません。

 

数多くの業界人達と面談し、直接指導してきましたが、どうしても偏り、片手落ちという人ばかりでした。

 

しかし、どの会社であっても、しっかりとした建築ができるのであれば、どの会社でも期待以上の計画を遂行する事は可能だと思います。

 

会社を選ぶことは大変重要な事ですが、選んだ会社でその会社のノウハウ以上の注文住宅計画を進める事の方がもっと重要な事だと私は考えます。

 

同じ会社でも、自分達の自宅こそが魅力あると思えるような計画にしたいのであれば、社外の人材を活用する事で実現可能になる事でしょう。

 

私もその一人なのです。

 

私に相談するには、遠慮は無縁です。

 

真剣な方であれば、大丈夫です。

 

例え電話での相談であっても費用はいただくことはございません。

 

本物の注文住宅の考え方が出来ずに困っている方。

真剣に助けを必要とされている方は、下記の相談フォームを活用してください。(メールアドレスの間違いが無い事を充分に確認してから送るようにしてくださいね。こちらからの返信ができませんから)


相談フォーム

 

セミナー講座、時々追加中。

注文住宅で自宅建築を希望される方、必見の動画です。

この講座通りに進めると成功のチャンスが各段にアップします。

じっくりと最後までご覧ください。

 

しくじらない為の注文住宅講座

 

専門家と話をする事で気が休まる事や落ち着く事が沢山あります。

落胆したり困惑したり、いろいろな悩みでしんどくなった時は私に

連絡されてみてください。きっと、心が休まりますよ。

電話でより詳しく聞きたいという場合は、電話での相談もお受けいたします。またラインの無料通話も対応いたします。ラインのID検索で見つける事ができるようにいたしますので、相談フォームにその旨をお書きの上、ご連絡ください。

 

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。