注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅の間取りで失敗しない為の基本的な考え方について書いてみよう。

 

住まいづくり計画、家づくり計画で注文住宅を希望している人達は、何と言っても間取り作成に大きな期待と興味があるんだよね。

 

雑誌や写真、その他いろいろな媒体を駆使して、自宅設計の参考にしようとしているよね。

 

でも、おかしい事に気が付かないかい。

 

真面に注文住宅を考えていた人達が、何故に自宅に関して住んでからいろいろと言うのだろうね。

 

どれだけの情報が世の中に溢れているのかを考えてみると、おかしいよね。

 

それは簡単な事が原因なんだよね。

 

「知らない」

 

ただ、これだけなんだよね。

 

住まい計画を進めている人達は、必ず予算内で物事を考えてしまう。

 

また、敷地の大きさや制限の中だけで考えてしまう。

 

そこには、見えない壁が存在しているんだよね。

 

例えば、3000万円の建物を考えると3000万円の建物設計をだけを考えてしまうわけ。

 

1憶円の建物を考える事はまず無いんだよね。

 

当然、規模の違いや内外装材、住宅設備等は金額の差がある分だけ、同じ物にはならないわけだけど、考え方はどうかな?

 

高額だといっても、一般家庭が住む建物の場合は金額に比例する事ばかりではないんだよね。

 

要は、考え方、コンセプトを知っているかが重要なんだよね。

 

少なくとも一般人は知らないわけ。

 

これを補填できる業者なのかが大変重要になってくるわけ。

 

3000万円クラスの住宅ばかり建築・設計をしている業者は、残念ながら高額物件のノウハウが無いわけ。

 

業者と言えども、あるいは建築士と言えども、経験したことは知らないんだよね。

 

知識としてもっていても、実践できていない場合は、使えないのはどの業界でも同じ事なんだ。

 

だから、同じような建物しか提案できないんだよね。

 

それ故、金額帯で形も内容も同じような面白くもない建物が量産されるわけなんだよね。

 

これは間違いなんだよ。

 

知ってさえおれば、選択肢は各段に大きくなり、客側の満足度も高くなるわけ。

 

これを今回は動画にして、セミナー形式で解説したよ。

 

知っているのと知らないとでは、住まいづくり計画は大きく変わって行く事になる。

 

知っていたのに採用しないのは、当人の責任だけど、教えてくれないのは知っている側の悪意なんだよね。

 

しっかり、じっくり見て、理解して、そして分からんことが出てきたら連絡をくれたらいいよ。

 

セミナーの内容は、

 

・経験の無い事は提案できない!
・何故、高級(高額)住宅を知る必要があるのか?
・高級住宅のコンセプトは、応用できる!
・高級住宅におけるプライバシーとは
・カーテンのいらない生活とは?
・南面に壁を作るという常識に反する考え方
・同じ建物しか作れないのは、経験が無いからである
・注文住宅には、感動と自慢が必要


 

だよ。

 

それではじっくりご覧ください。

 

 

 

また、何かわからんかったり、こうでなかろうかと思っている真面目で真剣な人、いつでも相談においで。

 

真面目で真剣な人であれば、俺も真剣に返答するね。

 

相談フォーム

 

セミナー講座、時々追加中。

注文住宅で自宅建築を希望される方、必見の動画です。

この講座通りに進めると成功のチャンスが各段にアップします。

じっくりと最後までご覧ください。

 

しくじらない為の注文住宅講座

 

電話でより詳しく聞きたいという場合は、ラインの無料通話で対応いたします。ラインのID検索で見つける事ができるようにいたしますので、相談フォームにその旨をお書きの上、ご連絡ください。

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。