注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

日本全国優良工務店名簿作成プロジェクトが本格的に稼働しました。(追記あり)

 

今回は、日本全国的規模で優良工務店を名簿化するプロジェクトが稼働した事をお知らせいたします。

 

この優良工務店名簿プロジェクトは、工務店や建築会社として実際にお客さんを持たない構造設計だけを請け負っているエムズ構造設計事務所の佐藤社長が主になって進めているある種、ボランティア事業になります。工務店や建築会社やその筋の団体が行えば必ず営利目的と利害関係が生じます。私も同様、直接どの建築会社やハウスメーカーにも属しませんので、まったく中立な形で評価できる事で、確かな名簿になってくると感じます。

一度作れば終わりという名簿にはなりませんし、また、内容の見直し、評価の考え方の改変等も予定されていますが、まずは構造性能と断熱性能を尺度にして、名簿化を始めます。

 

是非、拡散してより多くの業者の方々、一般の方々に注文住宅での成功に有意義なプロジェクトが進行している事をお知らせください。

 

告知をさせていただきたいと思います。

 

西宮市の新築住宅・注文住宅を計画されようとお考えの方向けにボランティアで建築相談をお受けしております岡本顧問事務所の岡本です。

 

私も協力している全国的規模で進んでいます全国優良工務店の名簿化計画(スーパー工務店名簿(仮名称))に阪神間で事業をされておられる工務店・建築会社(ハウスメーカーは除く)の社長様、チャレンジしてみませんでしょうか?

 

今回は、ファースト・ステップと言う事なので、技術面だけのハードルとなりますので、正しく真面目に建築をされている会社様であれば、大丈夫かと存じます。

 

木造建築に特化してはおりますが、木造建築での構造計算に関しては有名な佐藤先生(構造塾)が主となって進められておりますので、関係各分野のいろいろな団体等にも協力依頼をされています。名簿化の目的は、お客さんの自宅建築が全国レベルで耐震性・耐久性・断熱性において、確実に評価され、地震等の災害等に関しても可能な限りの対策をこうじている事を明確にし、一般人が見てわかる基準を設ける事で誤解を減らす事です。

 

佐藤先生が今回の名簿作成に関してユーチューブで説明しています動画のアドレスを記載しておきます。

 

厳しい時代の中で注文住宅で正しい知識と技術を相対的に評価される事で御社のアピールポイントの一つになろうかと存じます。

 

ご興味のある方はぜひご覧ください。

 

また、業者以外の一般の方であってもこのようなプロジェクトが進行している事をお知りになり、ご自身の住まいづくり計画に活用されることをお勧めいたします。

 

構造塾 全国優良工務店名簿作成プロジェクト:https://www.youtube.com/watch?v=mDfFysu3rzs

 

 

 

 

このプロジェクトの件以外で何か不明な点等がございましたら、下記フォームにてご連絡ください。

 

相談フォーム

 

セミナー講座、時々追加中。

注文住宅で自宅建築を希望される方、必見の動画です。

この講座通りに進めると成功のチャンスが各段にアップします。

じっくりと最後までご覧ください。

 

しくじらない為の注文住宅講座

 

電話でより詳しく聞きたいという場合は、ラインの無料通話で対応いたします。ラインのID検索で見つける事ができるようにいたしますので、相談フォームにその旨をお書きの上、ご連絡ください。

 

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。