注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

住宅建築業者の悪意と客側の安易な判断は、無くなることは無いのだろうね・・

 

コンプライアンス

 

この言葉を知らない人は、今はもういないと思う。

 

法令遵守

 

当たり前の事だけど、ルールを守るという事なんだよね。

 

これができない限り、注文住宅の成功などはありえないんだよね。

 

業者側が問題なのだけど、客側にも問題があるんだよね。

 

客側が何も知らないで法律違反している場合は、客は可哀そうだと言えるけど、気が付いていた、忠告されたにもかかわらず前に進んで行った場合は、客も同じ穴のムジナと言う事なんだよね。

 

結果、何か問題が起こった、トラブったと言っても、自業自得、後の祭りなんだよね。

 

そんな人、多いよ。

 

分かっているにも関わらず、忠告を無視して勝手な判断で前に進んで、こけてしまう人、トラブってから後悔している人、結構多いよ。

 

まあ、その人が選んだ道だし、私のお客さんでも何でもないので、可哀そうだとは思うけど、仕方が無いよね。

 

私のブログやセミナー講座を見ているにも関わらず、トラブっている人達は、本当に可哀そうだと思うよ。

 

業者をせめても仕方がないんだよね。

 

分かっていて溝にハマる、トラブルを誘発しているわけだからね。

 

どうすればいいんだかね。

 

忠告や警鐘をしても、聴かない、耳を貸そうとしない、行動を起こさない。

 

このような人達を助ける事はできないから、助けなければいいんだと考えるといいのかな。

 

それもそうだよね。

 

助けてくれと言っている人でないわけだから、助ける必要はないわけだよね。

 

何だか、もったいないよね・・・

 

注文住宅をどうして進めてゆけばよいのかを分かっているが故にね・・・