注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

つい最近、心に決めた事。それは注文住宅に関してのお節介を止める事!

 

コンサルタント会社を起業した10年前から、注文住宅等新築住宅建築におけるお節介を沢山してきたんだよね。

 

間違ったことはしていないという自負は常にあるわけだけど、最近、あることに気が付いたんだよね。

 

それはね、正しいアドバイスであっても、助言であっても、助けて欲しいと言っていない場合は、余計なお世話なんだよね。

 

正しい事を教えてあげる事で間違った道に進みかけている人を助けてあげる事ができると信じていたけれど、そうでは無かったんだよね。

 

最近、その事に気が付いたんだよね。

 

助けてくれ~って叫んでいる人の場合は、藁をもつかむ気持ちで助言を真剣に受け入れる事ができるけれど、自分の立たされている状況をまったく理解していない人にとっては、まったく逆の効果、あるいは敵対心まで持たせてしまう事もあるんだよね。

 

まあ、その人の末路はいろいろなんだろうけど、冷静に考えると私には何の関係もない事なんだよね。

 

本当にお節介な事だったんだよね。

 

だから、今後は、助けて欲しいと言ってくる人か知り合い以外には、自ら助言やアドバイスをしない事に決めたんだよね。

 

ブログの記事に対しても、動画に対しても、すべてに関してね。

 

誰かが書いていたのだけど、記事を見てあるは動画も同じなんだけど、スルーする人は、同調していないのと同じ事なんだってね。

 

確かに、興味がないと言うのも、同調していないと同じ事なのだろうね。

 

意見しても、あんたの意見など求めていないと思われる、あるいは言われるだけの事なんだよね。

 

知り合いでもない、ましては客でもない人に関しては、関わる必要が無いという事なんだよね。

 

街に出て、そこらを歩いている人に余計なお節介をするような物なんだよね。

 

という事で、反論や意見が出るような記事は読み流す事にして、同調できる記事や動画に関してのみコメントするようにします。

 

また、助けを求めている記事や動画に関しては、無視せずに何かしらの助言を残したいと思います。

 

好意にしている人や知り合いは別ですよ。

 

やっと、気分が楽になったなあ・・

 

もう、10年以上もブログ記事を書いているのに、今頃気が付くなんてね。(社名を今年の5月に新しくしたので、それまでの記事はすべて削除したので、実際に見れる記事は少ないけどね)

 

 

という事で、真剣に助けを必要とされている方は、下記の相談フォームを活用してください。(メールアドレスの間違いが無い事を充分に確認してから送るようにしてくださいね。こちらからの返信ができませんから)

 

相談フォーム

 

セミナー講座、時々追加中。

注文住宅で自宅建築を希望される方、必見の動画です。

この講座通りに進めると成功のチャンスが各段にアップします。

じっくりと最後までご覧ください。

 

しくじらない為の注文住宅講座

 

電話でより詳しく聞きたいという場合は、ラインの無料通話で対応いたします。ラインのID検索で見つける事ができるようにいたしますので、相談フォームにその旨をお書きの上、ご連絡ください。

 

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。