注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

冷静に考えると間違っているよね。今している注文住宅の進め方って!

ネット社会が当たり前になり、誰もがネットで情報を得てから活動する世の中になっているわけだけど、未だに減らない、無くならないのが建築業界におけるトラブルなんだよね。

 

特に注文住宅におけるトラブル、疑問、不安や不信。

 

無くならないよね。

 

これだけ、自己防衛しているにも関わらずだよね。

 

でも、冷静になって考えてみると起こるべくして起こっているトラブルが大変多いんだよね。

 

偶然の産物やそれこそ、運が悪かったから起こったというものではないんだよね。

 

今回は、このことを書いてみようね。

 

注文住宅で起こるトラブルや心配事の大元は、すべてが人が関係しているんだよね。

 

目の前にいる業者にトラブルの原因があるわけ。

 

さて、この目の前にいる業者を認めたのは誰かと言うとお客さんなんだよね。

 

ここにそもそも問題があるわけ。

 

では、この業者を認める方法なんだけど、3つの方法をお客さんは選んでいるわけ。

 

それは

 

1:独学で勉強して、業者と対等あるいはそれ以上の立場で話ができると思っていて、計画を進める場合

 

2:対面している業者の能力を常に確かめる為に、質問をして説明を理解できるまで続ける場合

 

3:業者よりも有能な専門家を自分のミカタにつけ、業者との対面時には専門家が業者との交渉を行い、専門家の頭脳を利用して進める場合

 

この3つに分かれているんだよね。

 

多くは、1のパターンなんだよね。

 

このパターンで大丈夫であれば、これほど多くのトラブルや疑問、不安や不信、訴訟が起こることは無いんだよね。

 

でも、常に起こっているという事は、このパターンではまずいと言う事なんだよね。

 

まず、この点に気が付くことが大事なんだよね。

 

自力では注文住宅は成功する事はまず無いと考えるわけ。

 

では、2のパターンではどうなのだろうか?

 

この2のパターンを実践する事ができれば、かなりの数、トラブルは減ってくることは立証されているんだよね。

 

しかし、なかなか実行されていないというのには2つの理由があるわけ。

 

1つ目は、常に質問を続けてゆかねばならないという苦痛なんだよね。

注文住宅を進めるすべての過程に頭を常にフル回転しておかねばならないわけ。これは、しんどいよね。

分かるまで、何度も質問ができる人って少ないよね。

 

もう1つの理由は、質問に対して回答・説明できる業者がいないという事なんだよね。

 

私は常々業者には、それこそ自分の仕事なんだからプロになるために勉強をしなさいと言い続けているけど、まあ、勉強しないんだよね。

この業界の人達って。

どうしても楽な方向に行きたがるんだよね。

そこまで知識が無くても相手は素人の客だから何とでもできるとか、そんなに専門的な事を知りたがっている客などはいないなどと平気で言うんだよね。

だから、素人に毛が生えたような知識しか持ち合わせていない業者が沢山いるわけ。

これでは、質問をしても明確な分かりやすい回答など来ることはないんだよね。

 

さて、3つ目のパターンなんだけど、最も成功確率が高い方法になるんだよね。

専門家と業者との対話なんだから、知識レベルと経験値が優劣を完全に分けてしまうんだよね。しかも、能力が高い方が立ち位置が上になるのは、どの業界でも同じなんだよね。

この最良のパターンにおいても課題はあるわけ。

専門家の種類なんだよね。

注文住宅全般に高い能力、知識、経験と指導力で進める事ができる専門家もいれば、ある特定の分野にだけ精通している専門家もいる。

構造関係に特化した専門家や断熱性能に特化した専門家。

デザインやアイデアに長けた専門家などなど。

注文住宅の範囲は大変広いわけなので、これらの専門家を駆使する事ができないと偏りが出た、醜い注文住宅になってしまうわけ。

専門家達をまとめる事ができる専門家をミカタにする事が成功へのカギなんだよね。

 

さて、お分かりになっただろうか?

 

注文住宅を難しくしている原因には、お客さん側の考え方や進め方にも課題があるという事なんだよね。

 

当たり前だけど、どんなお客さんの状況であっても成功させるのがプロの業者、建築屋なんだけど、今のこの業界はそのような状態ではないわけ。

 

これを改革しようとはしているけれど、そう簡単には行かないんだよね。

 

だから、お客さん側が変わる方が遥かに簡単であり、成功への近道なんだよね。

 

この記事を読んだ人達は、よく内容を理解して、実行に移せば必ず結果が出てくる。

 

成功したければ、実行する事ですよ。

 

そして、その結果で分からない事があればいつでも私のところに連絡してくればいいです。

 

連絡先も書いていますからね。

 

ここに書いている内容は、すでに実行され、実績が沢山ある成功手法なんですからね。

 

そして分からん事が出てきたら、真剣な人、真面目な人であれば、いつでも遠慮なく私に相談してください。

 

私も真剣に返答しますね。

 

最後は広告宣伝のような感じになってしまったけど、そう言うしかないよね。

 

聞かないと始まらないわけだからね・・・

 

相談フォーム

 

セミナー講座、時々追加中。

注文住宅で自宅建築を希望される方、必見の動画です。

この講座通りに進めると成功のチャンスが各段にアップします。

じっくりと最後までご覧ください。

 

しくじらない為の注文住宅講座

 

電話でより詳しく聞きたいという場合は、ラインの無料通話で対応いたします。ラインのID検索で見つける事ができるようにいたしますので、相談フォームにその旨をお書きの上、ご連絡ください。

 

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。