注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

ハウスメーカーの営業は家を売っていないってどういう事なの?

 

今日は、連続で書くね。

 

最近、ユーチューブで建築関係の動画を見る機会が増えたんだけど、すごい数、動画が上がっているよね。

 

工務店の広報担当者や社長、建築士設計事務所の社長や営業くずれなんかが沢山の動画をアップして、自己主張しているよね。

 

中にはユーチューバーと呼ばれるユーチューブを仕事にしている人達までが、建築動画をあげているよね。

 

また、その視聴数が桁外れに凄いよね。

 

コロナの影響で自宅で動画を見る人が増えた事も要因なんだろうけど、すごいよね。

 

みんなエンターテイメントだよね。

 

そのような動画を見ると世の中の人達が建築に関してどうのように考えているのかもわかってくるよね。

 

俺もユーチューブで動画をアップしているけど、教育動画であり、セミナー形式なんだから、エンターテイメントになれないんだよね。

 

そっちの能力は低そうだよネ、俺は・・・

 

さて、そんな前置きはどうでもいいんだけど、ハウスメーカーの住宅営業達は、この実状をどのように感じているのだろうね。

 

はっきり言って、自社商品の販売を目的として動画発信している事に関しては、広告手段の一つだから、おおいにされると良いと思いっているよ。

 

どんどんやってくれって思っているよ。

 

大資本も必要なく、すぐに始められる広告媒体としてユーチューブを活用し、集客アップを図るために、多少の誤解や過大な表現も問題無いと思っているよ。

 

しかし、それ以外の連中が自分勝手な意見をあたかも真実かのように配信している動画には、これは困った事だなって思うね。

 

ハウスメーカーは、家を売っていない。構造材を売っているだけにすぎないなどと言われて、ハウスメーカーの住宅営業達は何も感じないのかね・・・

 

最近、客足が遠のいたなあ~とか、お客さんと話がうまく行かないなあ~とか、ぼ~と考えている営業達が沢山いるから、このような事を言われてしまうのかもしれないよ。

 

また、売れている営業、トップ営業ほど自社商品の説明はしないんだって。

 

そうなの?

 

俺はトップ営業で成績優秀者として表彰もされ、また、大手ハウスメーカーの優秀営業達に教育指導して、さらに全国上位5位以内に入れるように教育してきたけど、自社商品の説明をシッカリとしろと指導してきたんだよね。

 

真逆の事を言っているようだね。

 

多くの住宅営業は、このような動画にあげられているような情けないケースであることは、真実だけど、彼らを使って自分達の自宅計画を進めて行かねばならない事も、事実なんだよね。

 

ネットの中の情報って、すでにあふれ返っているわけだから、誰が何を信用するのかはその人次第という事なんだろうけど、その人に合った正しい流れや手順と言うものは必ず存在しており、それは動画等の一片通りな話では解決しないんだよね。

 

ユーチューバーの動画は、昔のテレビ番組のバラエティー程度に考えて、見ているには面白い程度で考えないと大きなしっぺ返しが来そうだね。

 

でもね、住宅営業の諸君よ。

 

本当にしっかりしてね。

 

あんた達がしっかりしないと真面目なお客さんほど、痛い目にあうんだよね。

 

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。