注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

2020-05-21から1日間の記事一覧

住宅に対する保証と耐震実物実験。

コロナコロナで気持ちが感染症にスライドしている今日この頃だけど、ちらちら地震があちこちで発生しているのは知っているよね。 阪神淡路大震災から25年が経過し、東日本大震災からも9年が経過した今日においても、東南海巨大地震(南海トラフ巨大地震)…

家づくりで業者は、敵なのかな? 敵になったらどうすればいいのかな?

住宅・建築業界の事を未だにクレーム産業と言っている人、多いよね。 その業界にいる人達でさえ、自分達の事をそう呼んでいるんだよね。 変な業界だよね・・・ でも、そのような業界だから、お客さんは苦労してしまうのだろうね。 でもね、誰も初めから業者…

注文住宅は業者選びまでが、一つの大きな関所。選んだ後は業者がしっかりすればいい!

ネットの中にはいろいろな動画や記事があって面白いよね。 特にここ数年は、一般人も自己発信しているのでいろいろな考え方があることを客観的に見れると面白いよね。 内容はどうであれ、主張している事をどこまで真に受けるか、また、真にうけさすかという…