注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅は業者選びまでが、一つの大きな関所。選んだ後は業者がしっかりすればいい!

ネットの中にはいろいろな動画や記事があって面白いよね。

 

特にここ数年は、一般人も自己発信しているのでいろいろな考え方があることを客観的に見れると面白いよね。

 

内容はどうであれ、主張している事をどこまで真に受けるか、また、真にうけさすかという裏面があるとすこし厄介だよね。

 

今回は、家づくりに関してのこれらの記事について少し書いてみるけど、とにかく、注文住宅は業者選びが成功への重要なカギなんだよね。

 

業者選びがこけると、後もずっとこけ続けるんだよね。

 

親亀こけたら、みなこけたと同じようにね。

 

しかも、この業者選びが難しいんだよね。

 

選び方うんぬんをブログなどには書かないけど、この選び方を記事にしている事を鵜呑みにしては駄目だよとだけ言っておくね。

 

さて、自分で選んだ業者なんだから、しっかりと仕事をしてもらえさえすればいいんだよ。

 

それ以外は何もないんだよね。

 

これでわかると思うけど、自分がごひいきにしている会社を全面に押して主張するのはいいけど、押し付けたり他社を誹謗中傷するのは良くないんだよね。

 

自分が気に入って建築した会社なんだから、ほめたり自慢するのは当たり前。

 

しかし、他人にとってそれが良いとは限らないよ。

 

まあ、そのような記事を見て、そうなんだと思うのもその人の自由なんだから、結局は自分で選んだという事になるんだけどね。

 

家づくりは自分で判断し、自分で選んだ道なんだ。

 

何かがあってもそれを他人のせいにして、後悔をしないようにしっかりと一本の芯をもって、家づくりに向かって欲しいね。

 

俺はどの業者もどの建築会社もお金を取っている限り、プロだと思っているよ。

 

自分の選んだ業者にプロの仕事をさせる事が出来なかった場合は、その責任の一端はお客様側にもあるという事を自覚して、正しい業者との付き合い方、使い方を理解してね。

 

俺のセミナー動画は、そのようなシチュエーションには必ず役に立つからシッカリと勉強したいと思う人は見てね。

 

ユーチューブ:しくじらない為の注文住宅講座

 

結局、俺の講座の宣伝みたいになってしまったけど、俺もそれだけ真剣にみんなの事を考えて、セミナー同様の内容で、少し長い目の動画をあげているんだよね。

 

そこんとこ、理解してくれたらうれしいなあ~。

 

質問や相談がある場合は、ホームページの相談フォームでも、ツイッターでも、フェイスブックからでも大丈夫だよ。真剣に悩んでいる人であれば、専門家としてのアドバイスをシッカリと返しているよ。

 

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。