注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅成功への道。担当する住宅営業って本当のところ、大丈夫かどうかって、どうなの?

 

 

今に始まった事では無いんだけどね、注文住宅の住宅営業に関しては、いろいろな事、あるよね。

 

また、そんなだから、いろんな人がいろんな事を自己発信しているよね。

 

住宅営業でネットでググると沢山出てくると思うよ。

 

住宅営業の良し悪し、こんな住宅営業は駄目だ、住宅営業の選び方等々・・・

 

注文住宅を進める時に、必ず必要なのがこの住宅営業だから悩むよね、住宅営業のアタリハズレには・・・

 

工務店でも、建築事務所でも、親方一人で会社を運営していない限り、何かしらの分業が起こっているわけだし、まあ、建築設計事務所は建築は行わない場合も多だろうし、また、工務店では設計が出来ないケースも多々あるわけだし、どんな場合であってもお客さんと直接会ってお金の話をしたり、いろいろな調整を行うのは、やっぱり営業という仕事をしている人達だよね。

 

この人達に問題があれば、その後、すべての工程に問題が出てくるのが注文住宅なんだよね。

 

この住宅営業との出会いがお客さんにとっては、注文住宅が成功するかどうかなんだよね。

 

この住宅営業がどんな人なのかを見極める方法を誰もが知りたいんだよね。

 

俺も以前はこの住宅営業の見極め方を沢山記事にして、ブログとして掲載してきたけど(そのブログは、会社を変える時にすべて破棄したから、今は見えないけどね)結果として、一般人には無理なんだよね。

 

人間を数回面談したからと言って、その本質を完全に見切ることは、この俺でも不可能なんだよね。

そんな事ができるのは、神様ぐらいなんじゃないかな。

 

感情を持った、しかも対人関係に対しては、何かしらの訓練を受けた最前線の営業マンに対して、素人の一般人であるお客さんが人としての素性を見極める事は不可能なんだよね。

 

しかも、大多数の営業マンが優秀では無いのだよね。

 

仮に優秀だと言われている営業マンですら、単に売り子であるケースも沢山あるわけ。

 

それこそ、海岸の白浜から一粒の米粒を探すのと同じような状態なんだよね。

 

だから、俺は随分前から考え方を変えたんだよね。

 

使えないから捨てるのではなく、使えないからこそ、使えるように訓練するんだよね。

 

で、誰がするのかって?

 

お客さんがするんだよ。

 

お客さんが営業マンを訓練させるんだ。

 

お客さんが使えない営業マンを使える営業マンにして、自分達の住まいづくり計画を成功に導かせるんだよね。

 

さてさて、大変な話になってきたよね。

 

お客さんであるあなたが、住宅営業を使えるように訓練させるなんて本当にできるのかって思っただろう。

 

その営業マンの会社の上司ですら、使う事ができていない住宅営業が素人のお客さんが使えるようにする事なんて本当にできるのって思ったでしょう。

 

文章ではうまく表現できないから、セミナー講座を動画で作ったよ。

 

それを見ると概ね、言っている事がわかってくると思うよ。

 

そして、このセミナー講座の内容を実践すれば確実に使えない住宅営業が使える住宅営業に変って行くよ。

 

それはあなたの注文住宅計画が成功に近づく事を意味しているんだよね。

 

一回見てもよくわからないのかもしれないので、何回もしっかり見ると見れて来ると思うよ。

 

それでもよくわからないという人で、真剣に注文住宅を考えている場合は、連絡してね。

 

分かるように、また、出来るように解説するね。

 

その時は、このフォームから連絡してね。

 

相談フォーム

 

それでは、じっくりと時間をかけて、セミナー講座を見てね。

 

ついでなんだけど、最近、いろいろな人から問い合わせがあるんだけど、いい建築業者を紹介してくれないのかってね。

 

昔はしていなかったけど、最近は、工務店であろうともハウスメーカーであろうとも、真剣に話を聞いてくれる会社が増えてきたので、場所やお客さんの状況にもよるけど、相談にのるね。

 

同じフォームで連絡してきてね!

 

 

 

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。