注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

企業の本質は、求人に出るって知っていたかい。

 

今年の5月に前の会社から今の会社に社名と業務内容基準の変更したわけだけど、去年の暮からそれまで時期に業界調査をしてみたわけ。

 

今まで20年近く、大手ハウスメーカーから地場工務店まで、最前線の人間達と経営者、幹部連中とはよく対話していたのでその会社に関してはある程度理解していたわけ。

 

でも、世の中に多数ある同じ業界でも系統の違う業者、例えば分譲建売専門の業者とか、設計事務所系の注文・分譲販売業者等々。

 

これらの会社の資質や可能性を調べたわけ。

 

では、どうすれば理解しやすいのかと言うと、人事関係から調べるのが最適なんだよね。

 

最前線や経営層は、実力と理念を得るには最適なんだけど、会社の裏側にある本音の部分は人事にあるんだよね。

 

つまりは採用する条件や採用者の能力でどの程度の人間が必要とされているのか、あるいは教育体制や会社の内側に発信されている情報などを、会社の根幹になる部分を知ることができるんだよね。

 

すごく面白かったわけ。

 

小さい工務店でも、真剣にお客さんの事を考えて人事している会社が実際にはあったんだよね。

 

これには、本当に目からうろこだったなあ・・

 

反対にでかいだけの金儲け主義、まっしぐらという財閥系の住宅会社もあった。

 

また、分譲系はほぼ100%個別注文住宅を面倒な客、金儲けにならない仕事と認識していたのが面白かったなあ。

 

設計事務所系の注文住宅をいかにもメインにしていますという会社でも、分譲建売をしている場合は、やっぱり注文住宅は時間と労力がかかるだけの面倒な仕事と考えていたのには、実際驚いたなあ。

 

また、社長の話が表側、つまりは客側に発信されているのと真逆の意識が人事側や社員側にあるのも興味深かった。

 

社長や代表と言われている人達が、外部に向けて直接発信、例えばユーチューブやブログ等ネットで行っているケースでは、社員教育が出来ていない場合も多々あった。

 

最も興味深ったのは、会社の創業者や社長が目標としているのは、建築ではなく、ただそれを広げる道具として建築をしているとはっきり人事責任者が言い放った事には、本当に驚いたね。

 

この業界には深い闇があるのは、周知な事だけど営業や営業関係者、経営者が見せる顔とは真逆の顔が沢山のトラブルを発生させている原因なのが良く分かったね。

 

まあ、どの業界も知らぬが仏の部分があるわけだけど、俺が関わる人達だけは、何とかこの闇から救ってあげたいと心底思ったね。

 

 

 

 

注文住宅を計画している人で真剣に困っている誰かに頼りたいと思っている場合、下記の相談フォームで連絡してきてね。

 

建売等分譲新築住宅でもOKだよ。

 

真剣な人であれば、いつでもウエルカムだよ。

 

相談フォーム

 

セミナー講座、時々追加中。

注文住宅で自宅建築を希望される方、必見の動画です。

この講座通りに進めると成功のチャンスが各段にアップします。

じっくりと最後までご覧ください。

 

しくじらない為の注文住宅講座

 

電話でより詳しく聞きたいという場合は、ラインの無料通話で対応いたします。ラインのID検索で見つける事ができるようにいたしますので、相談フォームにその旨をお書きの上、ご連絡ください。

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。