注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

大手ハウスメーカーの魅力を正しく知る。一条工務店の窓サッシ(樹脂サッシ)の実力。

大手ハウスメーカーを検討されている方々にとって、正しい情報を知る事は大変重要な事なのですが、世の中には、間違った情報が満ち溢れている事で困惑されている事も事実なのです。

 

そこで、大手ハウスメーカーの真の実力、魅力を大手ハウスメーカーの裏側まで知っている住宅建築の専門家として少し解説して行く事にしましょうね。

 

大手ハウスメーカーといっても複数社あるわけですから、今回は一条工務店に関して書いてみることにしましょう。

 

一条工務店は、今ではハウスメーカーで自宅を検討されている方々で知らない人はいないほど、有名な建築会社になりました。

 

ここまで来るには、いろいろな事があったわけですが、一貫して貫き通している事が、災害に強い住宅作りなのですね。

 

一条工務店と言えば、高気密・高断熱をイメージされる方も多いと思いますが、高気密・高断熱は一条工務店の基本的な住まいづくりコンセプトの一つでしかありません。

一条工務店が高気密・高断熱化された住宅の販売開始は、今から約20年程度前なのです。わずか、20年程度の歴史しかないのですね。

 

と言っても、他の建築会社は、それよりも短いたった数年や10年程度というのが多いですから、それらに比べると倍以上ですが、一条工務店の建築の歴史からいっても短いわけです。

 

一条工務店の基本的な建築概念は、災害に対しての対策、つまりは耐久性能の高い住まいづくりが基本になっています。

 

そのために、産学共同で研究開発を続けてきているわけなのですね。

 

昨年、話題になった防水対策の練られた耐水害住宅に関しては、最近特に大きな被害をもたらしている水害対策に関しての一条工務店の回答でもあります。

 

一条工務店の公式ユーチューブでもこの水害対策住宅に関して、実験の様子や解説動画がアップされていますのでご覧になられた方も多いと思います。

 

この動画の中で注目すべき点があります。

 

動画では、水害時に流木等で窓サッシのガラス等が破損して、水が家内部に侵入してくるかどうかを実験し、検証しているわけですがその画面で解説にはない点で注目すべき事柄が実はあるのです。

 

動画は、こちらになります。

 

 

 

この動画の再生時間、約2分あたりのシーンをご覧になられると気がつくと思います。

 

 

家内部から撮られた映像なのですが、サッシ部分をよくご覧ください。

 

水位が掃き出し窓の4分の1ぐらいまで上昇してきていますが、室内には水が入って来ておりません。

 

この事に注目してもらいたいのです。

 

この掃き出し窓サッシ(引き違い窓)は、クレセントだけでロックされています。

それだけ、水が浸入してこれないくらいの接合がされているわけです。

 

これは凄い事なのです。

 

一条工務店の樹脂サッシの歴史は、20年以上あります。

 

一般的に販売されているサッシメーカーの販売実績よりも長いわけですが、しかし、サッシメーカーではない一条が作っています。

 

この事実は、凄いことなのです。

 

クレセントだけで強力に引き違い窓が密着されている事で得られる効果とは、当然ながら気密度の向上になります。

隙間が無くなるわけなのですね。

 

隙間が無くなるとどうなるのかと言うと、当然ですが空気の移動が無くなる事で断熱効果の向上と遮音性能向上を得ることができます。

 

つまり音と温度を遮断する事が可能になるのですね。

 

住宅で最も弱い部分がこの窓になるわけですが、この窓対策を入念に行う事で住まいの快適さを向上させることができます。

 

大きな窓や窓の数を増やす事は住宅の弱い部分を沢山作る事になるわけですが、この部分を強化できれば人が住むことに関して快適性をもたらす事になります。

 

窓の無い部屋に住みたいと思う人はいないわけですし、窓から得られる情報の中でいらない物、温度と音を少なくできれば大きな窓と窓数を多くしたいと思うのが人情と言うものです。

 

これを実現できている証拠映像がこの防水実験映像ともういえるわけなのですね。

 

このように、実験しないと分からない事は、住宅建築には沢山あります。

 

宅建築は物理学ですから、仮説を立て、実験して、証明する事で事実になるわけです。

 

また、実験でしか得られない情報や真実も沢山あるのですね。

 

このような一条工務店に関して、知られざる真実や魅力を約1時間、たっぷり熱く話し合う機会を毎週日曜日の午前10時からツイッターのスペース機能を使って行っております。

 

一条工務店で自宅を建築された方々や今まさに、一条工務店で計画を進めている方々、注文住宅でハウスメーカー選びの最中と言われる方々、是非、お話を聞きに来てください。

参考になるお話ばかりなので、有意義な時間になると思いますよ。

 

また、もっと一条工務店の事を知りたい、大手ハウスメーカーの選びで教えて欲しいと言う方は、相談フォームを使ってください。

 

正しい情報は、実際に大手ハウスメーカーで仕事をして、評価された人間だけしか話す事はできません。

 

相談フォーム

 

 

岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。

 

 

 

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。

 

ミサワホーム 三井ホーム 積水ハウス 住友林業 一条工務店 ダイワハウス 住宅コンサルタント 住宅アドバイザー