注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅失敗の原因は、正しい理解をしていないから。制震装置は使えないとは本当なのか?

建築業界には、一般的には信じられないようなの部分が沢山あるのですね。

 

そもそも論として、お客さんの前に出てくる住宅営業マンがあまりにも建築に対して無知だという事が、商品を販売している営業という職業の常識からもおかしな事なのですね。

 

以前、医療機器会社の業界でも有名な営業部長が私に言っていました。

 

「何事に置いても、仕事に関しては、マニアでなければ駄目なのですね。営業も自社の商品や業界に関しては、マニアックな知識が無ければ有能な営業マンとはいえません」

 

マニアという表現を用いていますが、要は自社の商品を一番よく知っているのは、その商品をお客さんの説明すべき立場にいる営業マンだという事なのですね。

 

注文住宅業における住宅営業マンとは、インテリジェンスでなければならないと思います。

 

自社商品が他社の商品とどの点で違い、どのような売りがあり、独自性がどうだから購入を強く勧める事ができるとごく当たり前の事と、当然ながら建築業界の内情や建築技術に関してもよく知っているのが常識ある住宅営業マンなのですね。

 

でも、そんな人、いるのでしょうか?

 

なかなかお目にかかれない事自体が、住宅営業を間違った営業スタイルにしてしまった要因なのですね。

 

知識や技術を得ることなく、自社商品を販売する為にはどうすれば良いのかという間違った営業方法を学んできた人ばかりなのですね。

 

注文住宅経験者の話の中には、必ず出てくるフレーズがあります。

 

どうして、この会社を選んだのですかという質問をされると良く分かると思いますが、

 

「担当する営業マンが良かったから」

 

「会社の名前(ネームバリュー)や他人の評価が良かったから」

 

このような回答が常に上位に存在しているのですね。

 

これは一見するとなるほどと思ってしまいますが、よくよく考えたらおかしな事なのですね。

 

それに気がつきましたか?

 

営業マンが良かったからという事はどういう事なのでしょうか?

 

営業マンの何が良かったのでしょうね?

 

高い知識と多くの経験と技術力や指導力が良かったのでしょうか?

 

私はそうでは無いと思います。

 

私が住宅営業をしていた時に、NTTの営業部長がお客さんでその方の自宅を建築した時にこの営業部長が私に言った言葉が今も思い出されます。

 

「営業という職業はね、詐欺師と同じなんだよね。優れた営業マンほど、人をだますのがうまいものだよ。」

 

この言葉が今も頭の中に残っています。

 

私はこの言葉を真っ向から否定するように実力をつけてきました。

 

だからこの言葉の意味が良く分かります。

 

多くの営業マンは、技術力ではなく、見せかけの誠意でお客さんに良いイメージを持たせることに注力しているように感じるわけなのですね。

 

だから、少しでも建築技術的な事を質問すると答えられないのですね。

 

酷い営業マンになれば、論理的な証明やエビデンスは必要なく、感覚や勘でお客さんを信用させるなどと言うわけなのですね。

 

これは、最低の営業マンなのですね。

 

結局、これらの回答を出したお客さんは、営業マンが良かったからと言っても、営業マンが直接建築に携わったわけではなく、たまたま、うまく建築できただけなのかもしれません。

 

それを証明する事は、

 

「何が良く無かったのですか?」

 

という質問をすれば出てきます。

 

「担当する営業マンは良かったのですが・・・」

 

結局は、営業マンだけが客あたりが良く、建築計画は失敗だったわけなのです。

 

この原因がすべて営業マンにあるのですね。

 

営業マンが正しい建築技法を理解し、関係者達に仕事の責任を果たせるように尽力できれば、営業マンも会社もすべてよかったという事になるのですね。

 

この業界には、正しい知識を正しく理解している人があまりも少なすぎるという闇が存在しているのです。

 

この事に早く気がつき、正しい仕事が出来るようになるには、どうすれば良いのか、あるいは、正しく仕事をさせるにはどうしなけばいけないのかを考え、実践しなければ、確実な成功は困難なのです。

 

具体的な例を挙げてみようとも思います。

 

それはセミナー講座の方が良いのかもしれませんね。

 

制振装置は、使えないと言っている人達がいますが、本当にそうなのでしょうか?

 

このセミナー講座をご覧になられると本当の意味がわかります。

 

 

 

 

いずれにしても、お客さん側がしっかりとした進め方を理解していない限り、詐欺師の営業マンに騙される確率は高いと言えます。

 

宅建築で困っている事や迷い、疑問があれば躊躇せずに下記の相談フォームを活用してください。(メールアドレスの間違いが無い事を充分に確認してから送るようにしてくださいね。こちらからの返信ができませんから)

相談フォーム

 

 

セミナー講座、時々追加中。

注文住宅で自宅建築を希望される方、必見の動画です。

この講座通りに進めると成功のチャンスが各段にアップします。

じっくりと最後までご覧ください。

セミナー講座の動画一覧表を作成しました。

こちらのページをご覧ください。

目録の表題から直接動画にリンクしています。

 

しくじらない為の注文住宅講座

 

セミナー講座一覧表

 

専門家と話をする事で気が休まる事や落ち着く事が沢山あります。

落胆したり困惑したり、いろいろな悩みでしんどくなった時は私に

連絡されてみてください。きっと、心が休まりますよ。

電話でより詳しく聞きたいという場合は、電話での相談もお受けいたします。またラインの無料通話も対応いたします。ラインのID検索で見つける事ができるようにいたしますので、相談フォームにその旨をお書きの上、ご連絡ください。

 

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。