コロナ禍になり、ネットで動画を見る機会が増えた人も多いと思いますが、個人で発信できる動画の中には、頭が痛くなるような動画が沢山あるのですね。
まあ、そのような動画をあげている人達の生活の糧に関してどうこう言う事もありませんが、それを見て、本当だと信じてしまう人達がいる事は、大変怖い事のように思います。
最も怖い動画は、建築にまったく関係の無い人が自分勝手な言い分をあたかも正しいかのように動画配信している部類なのですね。
これらの動画には、共通の特徴があるのです。
当然ながら、建築業界とは関係の無い人達ですから、注文住宅のプロセスに関しては、まったく無知です。
少なくとも、注文住宅の全プロセスを経験し、体感し、実践し、しかも情報発信する為には、指導・教育経験がなければだめです。
営業マンに関しての情報を発信するのであれば、営業マンとしての経験を積み、当然ながらトップ営業としての業績を収め、お客さんからの評判を勝ち取り、社内での発言権利と社内を動かす力を有した経験が最低でも必要になります。
営業マンの弱い部分や仕事の辛さ、気持ちを理解して、お客さんの指示を得ながら、嘘をつかずに業績を上げてた経験があり、また、その経験を論理的にまとめ上げて、他の営業マンに横縦展開できなければ指導者としては失格なのです。
まず、この経験はこの業界にいなければ得る事はありません。
これだけを見ても、建築業界を経験していない人が何を発信しようとしているのかという疑問しかありません。
多くのこのようなユーチューバー達は、自分のわずかな経験(自宅を建築した程度)をあたかもすべてかのように発信しているのですね。
表向きは、一般人の気持ちを汲んだように表現していますが、内容を見てみると、自分の失敗を餌にアクセス数を稼ぐ事だけを目的にしているようにしか見えません。
それほど、内容が無く、また、発信している情報も間違いばかりなのですね。
また、別の共通した話題として、ハウスメーカーの特徴等をパンフレットを単に読み上げているだけというのも目立って存在しています。
ハウスメーカーの特徴などは、わざわざ、赤の他人に聞かなくても、そのハウスメーカーに行き、しっかりと聞いてくれば良いだけのことなのです。
しかし、このような動画が存在している意味は、ハウスメーカーの営業側の説明に問題があるためだとも言えます。
自社商品を正しく説明できていない営業マンが沢山いる事の現れなのですね。
営業マンは、自社商品をせめてパンフレットに記載されている内容に関しては、すべてのページの細かな内容まで熟知し、説明できるようになっておかなければ、このようなあやふやなユーチューバーの情報に惑わされてしまうことになるのですね。
ユーチューバーがどのような情報を発信しようがまったく私には関係の無い事ですし、関わる事もありませんが、それらを信じようとされる前に、その発信者が特定でき、また、発信内容に関して、責任を取ってくれるかを確認してからでなければ、信用するだけ馬鹿を見る事になるのは貴方自身だという事を、理解するようにしましょう。
ネットは使い方によっては、諸刃の剣になります。
うまく使えばよく切れる刃物ですが、使い方を誤ると自分を切り刻む凶器になることを今一度、理解するようにしましょう。
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