注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

類は友を呼ぶ。注文住宅においても客側の考え方があかん営業マンを引き付けるのです。

 

この業界に長くいるといろいろな人を見てくる事になります。

 

まあ、人間観察がいろいろと出来るのですね。

 

その中で確実に言える事は、客側の考え方、根性、性根というのでしょうか、性格などが担当している住宅営業と似ているという事なのですね。

 

大手ハウスメーカーに勤務していた頃は、本当によく感じましたね。

 

客が来場した時に、この客は、この営業マンの客だというのが、わかる時が多々ありました。

 

これはある意味、大変怖い事だったのですね。

 

一つ例をお話しましょう。

 

大手ハウスメーカーからローコスト住宅メーカ-に転職した営業マンのお話です。

 

その営業マンとは、大手ハウスメーカー時代に中途採用者として入社してきました。

 

前職は、証券会社に勤めていたようで生き馬の目を抜くといったような厳しい営業環境の中にいたようです。

 

いかにも営業マンというような感じの人でしたので、口がすごくうまかったですが、建築技術や構造学に関しては、まったく勉強すらしていないようでした。口からの出まかせも多く、しかし口がうまいので、残念ながらあまり物事をシッカリ考えないような人、言い換えれば適当な人やおぼこい人がこの営業マンの客になっていました。

 

そんな感じなので、沢山のトラブルを抱えて結局は首になり、ローコスト住宅の営業マンになっていたようです。

 

たまたま、展示場で話をする機会があったので、調子はどうなのって聞くと、結構売っていたようです。

 

店長になったと言っていましたので、そこそこ売れていたのでしょう。

 

そして、相変わらずの話で、

 

「この前、客を連れて、客の建築途中の現場に行った時の話なのだけど、バルコニーの下の部分を一階から見上げていた時に、釘が沢山飛び出していて、それらが錆びていたのを客と一緒に観たんだよね。

客に、釘が打ちだされていて錆びていますわっていって笑っていると、客もほうとう、錆びているって言って同じように笑っているんだよね。

こんな客ばかりなんだよね。」

 

って言って、へらへら笑っていたのですね。

 

ゾッとしましたね。

 

こんなのが、店長で住宅営業をしているのかってね・・・

 

しかも、客がいる事自体もゾッとしましたね。

 

私のお客さんの中には、こんな客は一人もいないし、私自身、こんな現場は一つもありません。

 

普通に考えて、こんな営業に担当させる客などいないと思うのですが、実際には、沢山いるのですね、店長になっているくらいですからね・・・

 

それから、しばらくして、堺市の住宅展示場でこの営業マンに出会う事がありました。

 

その展示場に転勤でもしてきたのかと問うてみると、また、転職していたのですね。

 

同じようなローコスト住宅に・・

 

まあ、この事をどのように考えるかなのですが、住宅営業を最終的に選ぶのはお客さんになりますから、このようなハズレ営業マンを選ぶお客さんも私には、同様な考え方を持った人なのかなとしか思えませんね。

 

このようなあかん営業マンでも、同じような考え方をする事が出来れば、トラブルもトラブルと思わずに済んでしまう事が出来るのは、ある意味幸せな事なのでしょうね。

 

そう思うようにするしか出来ませんけど、常識的な考え方では・・

 

お客さんも注意が必要だと思いますね。

 

恩を仇で返すような事を何度もされてきた経験もありますが、それらをすべて、何も分からないから仕方の無い事だと思ってきましたが、正しい注文住宅計画にしたいのであれば、正しい気持ち、心を持つようにして、「ありがとう」 の言葉を素直に出せる人でいてもらいたいですね。

 

一般的に考える常識をお持ちの方であればLINE機能以外でも、自宅建築で困っている事や迷い、疑問があれば躊躇せずに下記の相談フォームを活用してください。(メールアドレスの間違いが無い事を充分に確認してから送るようにしてくださいね。こちらからの返信ができませんから)

 

相談フォーム

 

セミナー講座、時々追加中。

注文住宅で自宅建築を希望される方、必見の動画です。

この講座通りに進めると成功のチャンスが各段にアップします。

じっくりと最後までご覧ください。

セミナー講座の動画一覧表を作成しました。

こちらのページをご覧ください。

目録の表題から直接動画にリンクしています。

 

しくじらない為の注文住宅講座

セミナー講座一覧表

 

専門家と話をする事で気が休まる事や落ち着く事が沢山あります。

落胆したり困惑したり、いろいろな悩みでしんどくなった時は私に

連絡されてみてください。きっと、心が休まりますよ。

電話でより詳しく聞きたいという場合は、電話での相談もお受けいたします。またラインの無料通話も対応いたします。ラインのID検索で見つける事ができるようにいたしますので、相談フォームにその旨をお書きの上、ご連絡ください。

 

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。