注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

注文住宅を失敗させない住宅相談のプロの住宅コンサルタント、アドバイザーとはどんな人なのか?

そもそも論として、一般の方々が自宅を建築する為に注文住宅を計画し、その計画が失敗する事があってはならないのです。

 

しかし、現実はどうなのでしょうね?

 

毎日のように報告されてくる注文住宅におけるトラブルや不満。

 

これはどうしてなのでしょうね?

 

建築業界はおかしな業界だと言えます。

 

しかし、建築業界だけがおかしな業界なわけでもありません。

 

でも他との大きな違いは、何と言っても金額の巨大さなのでしょうね。

 

また、お客さん側の期待度の高さとも思います。

 

これらを建築業者側がしっかりと汲み取り、お客さんに対して真面目に商売をしておれば、これほどの沢山のトラブルや不平、不満が出る事はないのだと経験上言えますが、残念ながら従業員の教育が行き届いていないのが現状なのですね。

 

要は、建築会社側の考え方に間違いがあれば初めからお話にならないわけなのですが、実際には最前線で実際にお客さんと面談している人達の問題なのですね。

 

建築物その物が実質的に欠陥があるものは、さすがに少なくなってきています。

材料そのものに問題ががあるケースは随分と少なくなっているわけです。

 

問題は、人側にあるのですね。

 

平たく言えば説明責任を果たせていないフロントの人達、住宅営業や建築士その他関係者がいるのです。

 

この問題を無くさない限り、建築技法や考え方が進化していったとしても建築物その物や建築計画のプロセス上の問題は解決する事はありません。

 

また、建築後、住み続けている間に生じる問題に対しても解消・解決に大きな課題を残すわけです。

 

これらを解消する為には、フロントにいる人達を常に教育・指導して行きながら、一軒一軒正しく計画を進める事が出来る先導者が必要なのです。

 

この建築業者・関係者に指導・教育し、先導して行けるのがプロの住宅コンサルタント、アドバイザーなのです。

 

業者への集合教育つまりは研修などで、教壇に立っているだけではプロの住宅コンサルタント、アドバイザーとは言えません。

 

実際に現場に入り、営業マンや建築士等計画に関与している人達と一緒になって、お客さんの自宅計画を正しい方向に導いて行くことができないとダメなのです。

 

指示するだけでは駄目です。

 

指導しなければいけないのです。

 

自ら率先して先頭に立ち、営業マンや建築関係者を引き連れてお客さん毎に違う自宅計画を確実に成功へと導く志と力(能力)、行動力が必要なのです。

 

また、お客さんに対しても同様で、何も知らない、また、偏見をもった考え方や間違った知識を得ているようなお客さんに対しても、その考え方を正し、親のような優しさで時には厳しく指導する事ができないといけません。

 

お客さんだからといって甘やかしてはならないのです。

 

お客さんから良い評価をもらう為にお客さんに媚びたり手もみする事は駄目なのです。

 

あくまでも正しく、また、最終的に高い満足度をお客さんが得る為に自らを犠牲にしても厳しく指導して行ける人でなければならないのです。

 

いかがでしょうか。

 

これが注文住宅におけるプロの住宅コンサルタント、アドバイザーです。

 

阪神間には私がいますので、本当に注文住宅で失敗したくないと思われている一般の方々や会社の規模に関わらず、従業員教育に対して顧客満足度を向上させたいと思われている経営層の方々は、直接連絡してみてください。

 

1時間程度、私と話をされると実力はご理解いただけると思います。

 

阪神間以外の方々に関しては、分かりませんので一度探されてみると良いでしょう。

 

見つからない場合は、私に連絡ください。

 

対応策を考えてみましょう。

 

注文住宅計画とは、個人的には人生最大級の投資になります。

 

いろいろな事をシッカリと考えてから進めないと必ず後悔する事になりますので、間に合うのであれば行動すべきだと私は思いますね。

 

いずれにしても、まずは、相談フォームで連絡ください。

 

そこから、未来が開けてきます。

 

相談フォーム

 

 

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。

相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。