注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

2020-06-12から1日間の記事一覧

注文住宅の間取り打ち合わせって、何回で決めるものなの?って質問に対しての回答とは・・・

この前、とある不動産系の分譲建売・注文住宅業者の社長さんと面談していた時に、その社長さんからこんな相談を受けたんだよね。 「売り建て物件で間取りの打ち合わせをしているのだけど、時間がかかってしまうのだよね。大手ハウスメーカーでは、注文住宅の…

注文住宅の打ち合わせって、どんな風にしている?

俺が住宅営業として最前線でお客さんと面談していたのは、もう、数年前になる。 ここ数年は、オブザーバーや教育者、相談役として従事しているので、直接客宅での打ち合わせは、ほとんどしていない。 打合せの回数が多く、日数も多くなっている場合には直接…

娯楽以外の教育動画やセミナー動画は、我慢して最後まで見ないと真意はわからん!

最近、ユーチューブで住宅特に注文住宅関係の動画を見る機会が増えたわけ。 まあ、雑多な物が多い中、まともな物もあるんだけど、どうしても感性が先走ってしまって導入部だけを見て、駄目だこりゃって勝手な判断をしてしまうんだよね。 でもね、すこし我慢…