注文住宅を失敗させない注文住宅マスターからのアドバイス

マイホーム計画、注文住宅を中心に業界の裏表や本音を書いて行きます。

もう、注文住宅で失敗したり不幸になったりするのは、止めようよ!

 

俺は、建築住宅業界に転職で入ってからもう、20年ぐらいになる。

 

40歳の転職だった。

 

それまでは、製薬会社でコンピューターシステムをしていて、内勤職だったんだ。

 

それが40歳の時に転機が来て、まったくの畑違いの業界、しかも人生最初の営業職が、注文住宅営業だったわけ。

 

本当に驚きの連続だったよ。

 

幸いにして、営業という仕事を知らなかったからどのような扱いをされても営業の仕事ってこうなんだって感じで考えることができたわけ。

 

結果、それが成功への道だったんけどね。

 

半端に営業を知っている人達は、脱落して行ったなあ・・・

 

で、言われた通り言われたまんま仕事をしているとトップ営業になり、会社でも表彰されたり、他社にヘッドハンティングされたりしたわけ。

 

でもね、いろいろと経験と実力が付いてくると、やっぱりこの業界って変、おかしいと思うわけ。

 

お客さんをお客さんとも思わない事、従業員を消耗品と考えているとこなどなど、何だこりゃの世界なんだよね。

 

その上に従事している営業マンがこれまた、あかん人達の多い事、多い事。

 

とにかく勉強しない。楽する事ばかり考えている。

 

それで8年か9年、住宅営業をしていて嫌になって、起業して住宅コンサルタントという新しい業種を作ったわけ。

 

今もそうだけど、当時はそのような仕事の名称も無かったし、今も同じようなコンサルタントを名乗っている人はいるけど、俺の仕事とは全く違うわけ。

 

当時と今とは、ネットの使用環境も変わってきているので、また、違う問題が沢山出てきているので、当時もそれ以前も今も、同じように注文住宅で失敗する人、困っている人、迷っている人が沢山いる。

 

もう止めようよ。

 

注文住宅で困るのは・・・

 

俺は、この約20年間に注文住宅を希望する人達、約1万7千、8千人ぐらいと面談して話を聞いている。

 

また、この住宅建築業界で第一線で働いている現役の住宅営業や建築士、現場監督から内勤者、その上司に至るまで延べ数で500名以上の人達に直接現場指導や教育、営業手法や考え方を集合・単体教育してきた。

 

その経験から言える事は沢山ある。

 

また、今は、新築住宅・注文住宅相談所というボランティア運営している所長として日々、困っている人達の相談に乗ろうとしている。

 

そろそろ、気が付こうよね。

 

注文住宅が失敗するには、同じ理由があるんだ。

 

聞くべき人に聞いていないというのが要因なんだよ。

 

聞くべき人とは、専門家なんだよ。

 

担当している住宅営業も注文住宅において専門家であるべきなのだけど、問題を起こすという事は専門家では無いというわけ。

 

彼らに聞いても解消できない事は、俺に聞けば良いという事に早く気が付くことだよ。

 

俺は、聞かれた事に対しては、専門家として責任ある回答をしているわけ。

 

それが聞いた人に対してマイマスになる事はない。

 

金儲けでは無いのだよね。

 

ボランティアなんだからね。

 

そこもよく考えるべきだよ。

 

聞く勇気もない、自らを名乗ることもしないような人達には、注文住宅の成功は遥かな遠い道としか言えないよ。

 

本当にもう止めようね。

 

注文住宅という自分達の夢の未来で悩むことをね。

 

俺はつらいんだよね。

 

注文住宅で困惑している人や悩んでいる人、いじめられている人を見るのは・・・

 

ただし、俺は厳しいよ。

 

本音でしか言わないからね。

 

成功するという事は生易し事ではないんだよ。

 

数千万円もする大きな買い物だよ。

 

命がけでやらないとね。

 

だから俺も真剣なんだよね。

 

だから怒る時は怒る。

 

そして熱くなる。

 

これが大事なんだよね。

 

まあ、まずは、セミナー講座でも見て、それから相談してみるのもいいかもね。

 

他にも重要な事はいくつもあるから、俺のセミナー講座を穴が開くほど真剣によく見て、よく理解する事で、確実に注文住宅は成功するよ。

 

とまあ、いろいろとこの業界にあるわけだから、真剣に注文住宅をしようと思っている人達は、充分注意するか、専門家に一度相談するとかして、自己防衛することも考えないとね。

 

俺はこんな性格なんだから、人当たりが良いというイメージではない。

 

文章もセミナー講座も厳しい言い方しかしない。

 

しかし、真剣に悩んでいる人には、大きな力になれるんだよね。

 

軟な業界ではないからね。

 

芯の弱い人では注文住宅の成功は困難なんだよね。

 

だから強い人が必要なわけ。

 

インディペンデンスでね。

 

注文住宅を計画している人で真剣に困っている誰かに頼りたいと思っている場合、下記の相談フォームで連絡してきてね。

 

真剣な人であれば、いつでもウエルカムだよ。

 

相談フォーム

 

セミナー講座、時々追加中。

注文住宅で自宅建築を希望される方、必見の動画です。

この講座通りに進めると成功のチャンスが各段にアップします。

じっくりと最後までご覧ください。

 

しくじらない為の注文住宅講座

 

 

マイホームが欲しいと思ったら「新築住宅・注文住宅相談所」にご相談ください。相談は無料です。