LINEのオープンチャットで受けた相談の中で久々に驚いた驚愕の発言です。
「間取りが決まっていないので、
建築士と会えない、会わない」
世間で言われているローコスト系のハウスメーカーと打ち合わせをされている方なのですが、2社で決めかねているとの事だったので、いくつか質問をしてみました。
土地があるという事だったので、図面を誰が書いているのかを聞いてみたところ、担当している営業マンが書いているようなに思われているようですね。
実際には、誰が書いたのかを営業マンには聞いていないのでしょうが、そんな感じがしていたのでしょうね。
そして、資格を持った建築士に設計をしてもらいたくないのかと言ったような質問をすると、このように返答されてきたのですね。
どうして、このような発想になってしまうのでしょうね。
ローコストメーカーやネットの誤った情報がこの方を間違った考え方にしているとしか思えませんね。
数千万円も出して買う商品なのです。
しかも、創造しなければならない商品であり、それ専用の国家資格もあるにも関わらず、このような馬鹿げた発想になってしまうのは、この業界の闇であり、悪だと私は思います。
私は、設計業務は営業マンなどに決してしてもらうべきではないと考えています。
客側は一生に1回程度しか、自宅を設計することなどは無いのです。
そのわずか一回を、無資格の大した能力もない、住宅営業などに設計してもらう必要などないのです。
建築士が在籍していないような会社で営業マンが建築士の資格をもっているような場合でそれを承諾しているケースは別として、意匠設計が在籍しているにも関わらず、営業マンと設計打ち合わせをしなければならないような残念な事は即座に辞めるべきなのですね。
契約までは営業が設計をすると言ったような社内ルールがある会社の場合、本当にそれで良いと思っているのであれば、そのまま、進めればいいと思いますよ、その人の家なのですからね。
でも、私は専門家としては、このようなシステムを承諾する事はありません。
初回間取り設計は必ず建築士同席の元、建築士がその場で図面作製を行う事が話を進める第一条件とスベキなのです。
契約を決めるまでに何度も建築士と面談する必要は無いと考えています。
一回ないし二回程度で欲しくなるような間取り設計が出来ないような建築士では、残念ながら担当させることはできませんし、また、その程度のレベルであればその建築会社も選択肢から外してしまえばよいだけの事です。
建築士も一度で決めなければ業務上の効率や支障も出てくるわけですから、客との面談に関しても事前準備をしっかりとして、一発勝負の真剣勝負で臨んでくるのです。
これが適度な緊張感が出て、全員が同じ方向に向いた最高の仕事をしてくれることになります。
事前準備がすべてなのですね。
その事前準備のおぜん立ては営業の仕事になるのです。
また、設計士を客に会わせるまでの前裁きも営業マンの重要な仕事になるのですね。
まあ、書きたい事は沢山ありますが、これくらいにしておきましょう。
図面が確定するまで営業に間取り作成をさせるような注文住宅計画は、間違いであり、また、失敗への坂道を転がり出している証拠だと考えるようにした方がいいですよ。
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